(1910)リングワンダリング~自主リハビリの限界はあると思います | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

リハビリ病院を退院して2カ月半、おいらは必死に自主リハビリしました。
朝歩いて昼歩いて夕方歩いて、家にいるときは手とか脳のリハビリして、と1日6時間はリハビリしていたと思います。

でも2カ月半で体が悲鳴を上げました。
股関節とか激痛で動けなくなったのです。

そこで蕨のくまさんの整骨院に通いましたが、まだまだリハビリしていますし今週の金曜もリハビリします。

自主リハビリは良いですが、限界があると思います。
勉強してこれで完璧と思って自主リハビリする人も多いかと思いますが、姿勢や方法で誤ったりもっと良い方法があったりします。

1人だと目に入らないで夢中になってしまうんですよね。


砂漠で西に歩いたらオアシスがあって助かるとします。
西の方角は指さされたので分かってます。

でもおそらく西から北の方向に少しずつずれてくると思います。

磁石や方位磁針があれば別ですが、独りで何にも頼らなかったら、ほぼ誤ってしまいます。



リングワンダリングという言葉があります。



独りでガンガンやるのは大いにけっこうですし、おいらも基本独りでやってます


でも月に何回かは場所と方向を確かめるべくくまさんの整骨院に通ってます。
リングワンダリングしたくないですからね。
たまには人にみて貰うのもありですよ!