(1731)あと目標まで500グラム | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。




今朝の事ですがいつものように体重計に乗ると、昨日から一気に1キロ減っていた。


おお!何があったんだ?

一昨年退院したときに64.7キロで退院しました。
その年の正月が98キロでしたので実に33キロの減量でした。

でも5か月の入院で狂おしいほど食欲が沸いてしまい、一気に体重はリバウンドしてしまい、去年の5月には75.8キロにまで戻ってしまいました。

これはいかん。
短下肢装具デザインは70キロまで大丈夫なので体重オーバーです。
しかも80キロまで戻りそうな勢いでしたので、ダイエットに踏み切りました。

目標を退院したときとほぼ同じの65キロ、10キロ以上のダイエットです。


頑な心とあすけんアプリを取り入れ、プレミアム会員となって毎日食事の記録をしました。

一日のカロリーを2,100キロカロリーに設定しましたが、あっという間に達します。

夕飯を外食しちゃうと四桁カロリーなんか当たり前なので、よっぽど考えないと2,100キロカロリーどころか2,500キロカロリーも越えてしまいます。


会社のお昼ごはんを炭水化物を控えて、カット野菜メインにシフトしたのが大きかったのかと思います。



それから10か月、あと500グラムまで近づいてきました。
もう少しですね!