(1732)北千住に引っ越してきて最初のくまさんの整骨院リハビリ | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

今までは家から歩いて10分かからない所でのリハビリでしたが、北千住に引っ越したので電車乗って約1時間かけてのリハビリとなります。

でも自費リハビリは大切です。
当然北千住にも脳卒中後遺症向けの自費リハビリはあると思います。
でも考え方ややり方については千差万別です。
もし合わなかったらと思うと、だったら1時間かけても今までの所に行っておいた方が良いかと考えます。

なんせ1年半前から通っておそらく150回は通院したと思います。
これだけ体が動いてきています。

頻度は少なくなっても、あとはながらリハビリ、ながらストレッチをしながらメンテナンスして貰いたいと思っています。
 


リハビリをYouTubeに上げていましたので共有しました。
あまり派手な映像はないので、ふーんと言う感じでしょうが、本来リハビリはこんな感じです。

これを地道に繰り返し繰り返し行うことで、少しずつ改善していくわけです。


1年半前は底屈背屈全く出来ませんでした。

手首も肩も全く動きませんでした。


でも今は少し動きます。

そしてどんどん大きく高く強く動かしたいという希望を持っています。


脳卒中後遺症の方。

動かしたいなら動かさないとダメです。

憧れるのは自由ですが、憧れるだけなら希望には繋がりません。


明日動くことはありませんが、必ず進歩します。

明日芽は出ませんが、土の中で少しずつ大きく成長してやがて芽が出るわけです。


地道に頑張りましょう。