鼻呼吸のすゝめ | おすばんぶろぐ【アカペラ】

おすばんぶろぐ【アカペラ】

このブログは2006年に慶應義塾大学アカペラサークルWALKMENで結成され、卒業した今も懲りずに活動している男5人組アカペラバンド『おすばん』のオフィシャルブログです。全員が社会人になり、勤務地が北は東京、南は九州になった現在も月1~隔月の活動をしています。

こんにちは。おすばんです。

歌い手として常に体調管理に気をつけているのですが、、風邪をひいてしまいました汗先日、とある資格試験を受けてきたのですが、会場のエアコンが超強風で直撃だったので、長い試験の途中で、あれっ喉が…と思ったときには遅かったです。ただ、人生で初めて、鼻水、咳、熱が出る前に病院に行ったんで、あまりひどくならずに過ごしています。

 

薬局で薬と一緒にもらったチラシに「できていますか?正しい鼻呼吸」と書いてありました。私のように風邪をひくと毎回喉痛から始まる人は、知らず知らずのうちに口呼吸になってしまっているみたいです。

 

正しい舌の位置は、「舌全体が上あごにぴったりと吸い付いている状態」だそうです。そんな馬鹿な。皆さん、そうなんですか??私の舌は完全に落ちています。意識的に上にあげると良いらしいですよ!

 

皆さんも風邪や台風(意図せずこっちも風)に気を付けて、お過ごしください!では。