おすばんぶろぐ

おすばんぶろぐ

このブログは2006年に慶應義塾大学アカペラサークルWALKMENで結成され、卒業した今も懲りずに活動している男5人組アカペラバンド『おすばん』のオフィシャルブログです。全員が社会人になり、勤務地が北は東京、南は九州になった現在も月1の活動をしております。

おすばんのメンバー構成は中間秀一(Vo),綿谷淳(Vo), 嶋津隆大(Vo),岩元寿人(Vo),立元洋平(Bass)です。



__________________


【E-mail】


osuban.acappella.japan@gmail.com

______________________


いつもおすばんぶろぐを読んでいただき誠にありがとうございます。おすばんからのお知らせです。


我々おすばんですが、もっとファンの皆様やアカペラをやっている方々と交流を持てれば良いなと思い色々と考えました。メンバーで話し合い、新たな交流の場を作らせていただいたのでここでお知らせいたします。



【アメブロ グルっぽ】 I LOVE おすばん


http://group.ameba.jp/group/FNYtFY5Rov1U/


ファンの方が作ってくださったグルっぽです



今後もYou Tubeや色々とWeb上での交流の場を増やせていけたらと思っております。


是非上のコミュニティに入っていただけたら幸いです☆


これからも一緒に楽しくアカペラをやっていきましょう!!


______________________



メンバーの最新の日記は以下からです


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ:
おすばんは毎月一回集まり練習、ライブを繰り返しとります。どうしたら上手くなるかを毎回議論して、上手くなればよりみんなを楽しませられる!毎回が真剣勝負やデェ!
そして、ここ最近、音楽理論を勉強しているのですが「おすばん」がうまくなるヒント(個人レベルではうまいのよ!だから聞き応えはあるから聞いてね!)、を示すためブログにこれから綴っていこうとおもう。タイトルに書いたけど、そのヒントは倍音にある。ほぼおすばんメンバーに向けたブログだけど許してねえ!(毎月一回しか集まれないので直接話す時間があまりないのです。)

「今のおすばんは、、、、どうもどん詰まり感がある。個人の力量はあがってるよ。それぞれはうまいんだ。でも、五人でのアカペラはどうも上手くいかない。正確にいうと上手くいく曲もあるが上手くいかない曲は十年間上手くない。そして、毎月クオリティが変わってしまう。いわゆる安定感が皆無。
まずいぞ。もう俺たち30代後半に突入、「いつか上手くなるさ!」は通用しない。熟練アカペラーだよ。経歴だけは。流石に恥ずかしいぞ、、、」

と言ったことを毎回私はよく指摘して議論するのだがなんと十年近く答えの一端も見つけられてない。恥ずかしい、偉そうに指摘しながら何も具体的な解決案を提示できてない。

この非効率な議論をまず脱したいと僕は思ったので、一応理系の僕は理論で攻めたいと思った。

ゴスペラーズのインタビューでかなり前の雑誌だが、メンバーの一人安岡優(ヤングライオン)がハモる極意を語っていた。彼は「倍音を聴きながらハモってるんだよね。」と語っていた。当初はこいつすげーなと思う程度だったが、人の声を聴きながら歌うことを議論するには「倍音」の存在は無視できないのでは、、と思って調べてみたら、かなり興味深い。

歌うには決められた高さの音を出さなきゃいけない。例えば「ラ」は440ヘルツで、その高さを出す。が、その振動数だけが出てるわけではない。実際にはその2、3、4、、、倍の音が同時にでている。880ヘルツ、1320ヘルツの音も出ているのだ。安岡はこの音を聞いているのだ。

具体的には「ラ」を基音とすると2倍音はオクターブ上の「ラ」、4倍音はそのオクターブ上の「ラ」となる。このシンプルな二倍の関係は、一番親密な関係。だから、どんな初心者もオクターブ違いの音を出すというのは簡単にできるのだ。
カラオケだと女性の曲を男がオクターブ下で歌う。その逆も然り。ほとんどの人はやったことがあるはず。

そして、3倍の音は「ミ」になる、5倍の音は「ド♯」になる。
それぞれ「ミ」は5度
「ド♯」は長3度の音になる。
これはメジャーコードの構成になっている。アカペラにとって超基本のハーモニー!例えばスタンドバイミーはほとんどこの音でハモっている。
これがアカペラの初心者に練習曲として用意される、簡単曲。
これはほぼ倍音(誰かが出している音)をみんなで出してるから。まあ、みんなでおんなじ音を出してるのと変わらんのだ(ちょっと言い過ぎ?)

そして、ここで意識しなければならないことが一つ。スタンドバイミーにおいて、「人の音を聴きながら歌う」=「他の人が出している倍音を聞いて倍音と自分の声を共鳴させる」ということ。極端にいうと、ベースが出す倍音にコーラスが完璧に共鳴させれば、コーラスはベースに吸い込まれる感覚になる。この吸い込まれる感覚を意識するべき。

今回は取り敢えずここまで。

スタンドバイミーを歌うときには自分の音が吸い込まれる感覚を意識する。これをまずは共有してみよう。



テーマ:
最近、趣味と仕事について考えた。

程度の差はあれ、世の中の人は、趣味を仕事にしてる人、仕事を趣味にしてる人、趣味と仕事は別物の人の3パターンに大別されるかと思う。

趣味と仕事の違いは何だろう?

お金や責任の発生有無?
力の入れ加減?
楽しいかどうか?

どれもちがう気がする。

趣味でお金を稼げたりするし、責任が発生するし、力を入れまくることもできる。
かたや仕事でも、力を抜くことは出来るし、楽しいと感じることはある。

趣味=仕事の人はお金を稼ぐし、責任持ってやるし、力を入れるし、楽しいと感じるんだろうか?

まぁ、色々な議論はあるが、趣味か仕事かの違いはさほど意味はなく、ポイントはそれが自分にとって生きる上で大事なものかどうかな気がして来た。

大事の定義はそれぞれだが、何かしらやり甲斐ややる意義を感じられるなら、それは幸せなんだろう。

あとは何をやるかも大事だが、それを誰とどうやるかも大事だ。

仕事も趣味も、結局その人の人生を結果豊かにするものであればイイのではなかろうか。

そんなこんなでアカペラも仕事ももがきながら、あがきながら、進めて行けたらと思うニヤリ

テーマ:
つい先日、仕事の帰り道に何気なく古いYouTubeのプレイリストを開いてみた

イヤホンから聞こえて来る懐かしい歌は一瞬で私をひたすらにこのパフォーマンスに憧れ、口ずさませた大学時代に引き戻した❗

ご存知でない方がほとんどだと思うが、アメリカのスーパーヴォーカルグループ「Naturally 7」の「gone with the wind」のライヴパフォーマンスだおねがい

簡単に説明すると、歌がめちゃくちゃうまくて、ホンモノよりも味のある口楽器も出来る凄腕の7人組バンドだポーン

興味のある方は下記のリンクから聴いてみてくださいグラサン

【Naturally 7 Gone With The Wind】

【Naturally 7 Wall of Sound】

テーマ:
皆さんこんばんは!

もう先週のことになってしまいますが、おすばんミューザライブの中から一曲紹介させて下さい!Stand by me(1分しか貼れないので後半のみですが!)!





この曲は僕の人生の要所要所で歌わせて頂いてる曲で、とても思い入れがあります。

まぁこうやって楽しみながら歌わせて頂けるというのは本当に感謝ですね!

おすばん皆んな、この曲のようになんだかんだいいながら互いに支えあいながらここまできた気がします!

そしてこれからも同じように歩んでいくのだと思います!

感謝!

テーマ:
皆様お疲れ様です!

前のブログとも若干かぶってしまいますが、昨日9/24はミューザ川崎前でのおすばんストリートライブでした!

午前中はかなりの曇天だったため、雨天中止にならないか不安でしたが、午後になると急激に晴れ、絶好のライブ日和となったのでした!

夏も一段落し、心地よい秋風の中ライブをさせて頂きました!

たくさんの方々に来て頂き、誠にありがとうございました!!

以下、ライブ時の満員御礼写真です!!



まぁ実はちょうどこの時間帯にポケモンGOのイベントがあったりなかったり…というのはここだけの話。笑

まさかの職場取引先の方との偶然の出会いや、おすばんを見にきてくれた方、ハモネプで見ました!とお声掛け頂いた方等、今回もたくさんの方々とお話することができました!

ツイッターフォロワーも順調に増えてきて、ありがたい限りです!

さて、我らおすばん、次回のミューザライブは10/28(日)を予定しておりますので、宜しければ是非お越しくださいませ!!

それでは!!

テーマ:
昨日9/24はストリートライブ@ミューザ川崎前赤レンガ広場でした。たくさんの方に観ていただいて、楽しかったです。盛り上がりましたね。ありがとうございましたけろけろけろっぴ

Twitterのフォロワー数も着々と増えており、嬉しい限りです。まだフォローできていない方は、ぜひ下記よりフォローしてください!

今回の共演は明香音さん、ベストパートナーさんでした。毎回、共演の方からは学ばせていただくことばかりです。ありがとうございました。

追って別の記事で、ライブ中の気になるMCの続きや、当日撮った写真等が紹介される…かもしれませんおさるのもんきち

では、また会いましょうポムポムプリン

テーマ:
皆さん、おはようございます❗
野郎アカペラバンドおすばんですバッドばつ丸
タイトルの通り、本日午後は雨さえ降らなければ、13:00~16:00に20分×2ステージで予定通り、月イチの無料ストリートライブ@ミューザ川崎前赤レンガ広場を開催しますけろけろけろっぴ
対バン形式で、共演はベストパートナーさんと明日音さんの2組ですマイメロディ
ただし、雨が降った場合は本日の開催は中止となり、10/28(日)の、13:00~16:00に20分×2ステージで予定通り、月イチの無料ストリートライブ@ミューザ川崎前赤レンガ広場を開催しますおさるのもんきち
ムダ足にならないよう、本日は控えて来月でも再来月以降に来ていただいても結構ですポチャッコ
本日いらっしゃる方は無事開催された場合は楽しみましょう!

本日の予定セットリスト
<前半 13:00~14:30>
1.真っ赤な太陽
2.君といつまでも
3.Promise 
4.Gold finger 99
5.いとしのエリー

<後半 14:30~16:00>
1.今宵の月のように
2.ウィスキーがお好きでしょ
3.Stand by me 
4.新大阪
5.ひとり

以上、取り急ぎお知らせまでポムポムプリン

テーマ:
富士急ハイランド内のスタバで、アメリカンワッフルを食べながら、フジヤマを見上げてドリップコーヒーを飲んでおります。

みんないかがお過ごしですか?

ふと、昨日の会話で、「やっと三連休だねぇ」なんて言葉を聞きました。そん時、自分はまったく「やっと」感がなく、疲れてねぇなぁ。と感じたとです。まぁ時間ができるから何しよっかなぁという感じ。

別にしごとしてないわけでなく、平日からジム行ったり、健康的な食事とか、睡眠もしっかりとってるので、元気がありあまり仕事を楽しくできてるといった感じです。

あとは、ストレスが少ないかなぁ。転職で自分で仕事を選び、自分の理想の職場にアップデートしてるからでしょうか。

皆さん、企業に使われますか?それとも企業を利用しますか?

でわ、これから絶叫優先権でフジヤマに乗ってきます。ふぉー!


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス