中学受験 周りの理解➁ | コツメカワウソの中学受験

コツメカワウソの中学受験

中学受験はじめました。
中学受験未経験、子離れを目標にする親の徒然なる日記

先日、怒りのままに書き散らした

習い事の先生への不満(あまりに感情的なので限定にしました)

またもや、似たような事があって、腹がたちました。

前の先生に変わってくれないかな。

 

夏ってさ、引退の時期じゃないですか。

チームにいる高校生が受験のためお休みか、辞めるか、らしんですが

その届出を出した後のミーティングで

「受験とかがあっても、続けることが素晴らしいこと。頑張りましょう」

ってことを言ったらしくて。

(子どもの言ったことなので、どこまで正確かわからない)

 

何?暗に責めてるの?

大学受験だし仕方なくない?

両立をさせることを強制するなら

両立しやすい環境を整えるとか、

何か方法がないか考えるのが先生ではないのだろうか…

大会も出番はほぼないのに、朝5時出発の帰宅夕方5時とか

スケジュールも2週間前にしか出ないとか。

オリンピック選手になれそうなら

いいかもしれないけど。

 

勉強頑張ることに、否定的なんですかねぇ。

学歴アレルギーでもあるのかしら。。

 

両立ってどのレベルを目指しての両立かによって

労力が違って…

オリンピック目指しながら東大と

県の入賞目指しながら、どこぞの無名大学とかだと

全然違うと思うんですよね。

 

どちらも続けて、全力を尽くしていけるところまで狙うのか

どちらかはちょっと手を抜きつつも続けて、どっちかは全力

っていうのは「両立」ではないんでしょうかね?

「全力」の方が自分の方でない子は辞めさせたいのかな。。。

どんどんチームの人数も少なくなっているけど。。。