羽生結弦×大阿闍梨・塩沼亮潤 対談「生きる意味」家庭画報2024年10月号。「困難に見舞われるたびそれに向き合い、ご自身の役割や使命から逃げることなく、精進し続ける塩沼亮潤さんと羽生結弦さん」 

いつか実現して欲しいと、羽生選手の「蒼い炎Ⅲ」究竟編が出版された時からの願いでした

(>︿<。)



・大阿闍梨・塩沼亮潤との対談

2018年 クレア・マッカーディ 

自分を極限まで追い込むことで、いわば崖っぷちに咲く悟りの花を見ることができるのです。自分を極限まで追い込まないと見えないもの、感じられないものがあるのです。



・フィギュアスケートLife Extra 『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』有隣堂アトレ恵比寿店❣️





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))




羽生結弦 notte stellata 2024写真集 !予約開始

写真集ラッシュ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓【BS日テレ限定特典】A4サイズ・クリアファイル(3種類から選択) 1枚つき♡能登直、小海途良幹


・フィギュアスケート黄金時代から羽生選手を外すなんてありえないと思った「ぽかぽか」フジテレビ。あ、なるほどね(>∀<)ww


・仙台だより💌𓂃𓈒𓂂𓏸


・無くならない誹謗中傷と言われる筋合いねーわ!(ง •̀_•́)-o)`з΄)💫




「羽生結弦 notte stellata 2024写真集」予約開始で、ざっくり2024年の書籍を調べたら異次元だった件 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾男子アスリートでこんなに写真集が出たり、関連本が出版されたりするひといるのかな…(・∀・)


・「これが日本人選手だよね」体操団体・橋本大輝選手のジェスチャーに称賛!似ていると話題になった金メダリストとは…受け継がれるスポーツマンシップ!羽生結弦・小平奈緒(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

 


・仙台だより💌𓂃𓈒𓂂𓏸


・オリンピックだより💌𓂃𓈒𓂂𓏸


・¥83,000 JPY びっくり




羽生結弦「2016年3月 世界選手権ボストン」以降、姿を見せずアイスショーも全てキャンセル。多くの人たちが羽生選手の帰りを待っていました。


・だから遅すぎる…

・🇫🇷パリオリンピックだより💌𓂃𓈒𓂂𓏸


・オリンピック2連覇同盟「内村航平×羽生結弦」

❀.(*´▽`*)❀.





いつも羽生選手の書籍や写真集を大々的に取り扱ってくださる有隣堂アトレ恵比寿店❣️ニコニコ









いつも店内の様子を写真で見せてくれるブルーハート

ゎ‹ゎ‹(๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡ゎ‹ゎ‹


羽のブックマーなども(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)  
拡大していただいたPOPも!


と、思ったら
羽生選手への暑中見舞いでしたラブ




新しい仲間、トリィもいるラブ 

見えない枠があって押しつぶされそうな時には、背中に羽が必要。





ずっとずっと待っていました!この2人の対談を(´இ﹏இ`)

「蒼い炎Ⅲ」究竟編が出版された時からの願いです。


究竟は仏語。無上、終極。物事が最後に行き着くところ、極めて優れていること。

そこからたどり着いたのが

福聚山慈眼寺 大阿闍梨・塩沼亮潤さんです。




シェアありがとうございます❣️




 羽生選手はかなり影響を受けていると思うんです…この福聚山慈眼寺 大阿闍梨・塩沼亮潤さんに。

高校2年生のあの時から、ずっと交流が続いているのでは…だからこその対談だと思います。


(あくまでも個人の感想です m(_ _)m)





シェアありがとうございます❣️

私もそう思うんです😭羽生選手の生き方や思考はこの方の影響が強く、ずっとずっと心の支えではなかったかと。(´இ﹏இ`)


2012年ニース世界選手権の前


拡大失礼します m(_ _)m




そして、塩沼亮潤さんは世界選手権ニースでロミオを演じきった羽生選手を仙台駅に迎えに来てくださいました。花束を抱えて(´இ﹏இ`)







(当時、YouTubeでスクショした画像だったと思いますm(_ _)m)



Yuzuru Hanyu ICE STORY「RE_PRAY」でも
ナレーションやプログラムの端々にもnotte stellataにも。
生きること、命、希望、がテーマとして掲げられ
そして、羽生選手の言葉のキーワードのひとつ、「鏡」も。

東日本大震災の経験と不条理なフィギュアスケートの世界を生きる上で、ご両親の愛情や教えと共に、この塩沼亮潤さんや仏教が根底にあるのではないかと。







特別対談


 乙女のトキメキ塩沼亮潤(大阿闍梨)+羽生結弦が(プロフィギュアスケーター)が紡ぐ魂の言葉乙女のトキメキ


──「生きる」意味
困難に見舞われるたび、それに向き合い、ご自身の役割や使命から逃げることなく、精進し続ける塩沼亮潤さんと羽生結弦さん。


自然災害や世界情勢で不安定な状況が続く今こそ、お2人が紡ぐ魂の言葉をお届けします。





https://www.fujisan.co.jp/product/390/next/



以前ブログに掲載したのは、ほんの一部で
´т ‧̫ т ̀💦♡


その後もずっと塩沼亮潤(大阿闍梨)を追って色々と書き留めていました。
ので、語り尽くせないくらいの量があります(>∀<)ww
 
(再掲)

️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵


羽生選手も訪れている、塩沼亮潤大阿闍梨が住職を務める福聚山慈眼寺は真言宗。


塩沼住職は、往復48㎞の山道を1日16時間かけて歩く「千日回峰行」と、9日間飲まず・食べず・寝ず・横にならずの「四無行」をやり遂げた大阿闍梨。(無理だと断念した時には自害する)

なので、1300年の歴史上大阿闍梨はたった二人。


大阿闍梨が仰る祈り



私が思う信仰とは、慈しみの心でもって生きていく慈愛の心。


自分を含め、皆さんが幸せであるようにと祈る心。


それがすべての宗教の原点だと思います。



その心があれば、世界中の人々が宗教や文化の垣根を越えて仲良くなれると思いますし、


それこそが千日回峰行達成の先にあった私の夢であり、それは今も、これからも変わることはありません。





慈愛の心、祈り…まるで羽生選手の言葉やプログラムのようです。


祈る 

祈り続ける

希望を 夢を 

祈り続ける



神様 見えていますか?
届いていますか?

やさしくて はかなくて

きれいで   こわれそうで

守りたい

希望の   夢の   命の続きを



希望を捨てない、希望を祈る、慈愛、続いていく命の幸せを祈る…


フィギュアスケートを媒体にして
羽生選手が届けたい想いがこの祈りなのかもしれません。


(勝手な想像です。m(_ _)m)



https://ameblo.jp/ostrum6/entry-12841850831.html



️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵


か、語り尽くせない(´இ﹏இ`)


羽生選手はフィギュアスケートというスポーツで、大阿闍梨様のような修験道を歩んでいるのではないだろうか…と競技選手時代からそんな印象があります。





 羽生に聞く 4回転半のために生きるとは「修行僧みたいな感じ」

2019年9月  スポニチアネックス



🟩4回転半の完成度は?
 


🟡「回って、こけている。あとは降りるだけ。試合に集中すべき時は試合に集中し、時間に余裕があったらアクセルの練習をする形にはなる」 


 🟩4回転半のために生きる、とはどういう日々か?
 


🟡「修行僧みたいな感じ。リンク行って、練習して、帰ってきて、ご飯食べて、トレーニングして、お風呂入って、寝るみたいな」



 🟩競技生活はずっと続いていきそうだが?
 


🟡「その時々で、できることは限られている。それをやりつつ、結果として、そうなったらという感覚。まだ成長できる余地があると感じている。厳しいと思った時もあったが、いろんなことを試し、いろんな情報を得ながら強くなれたら」




 

むしろ毎日が修行僧





あくまでも個人的希望的観測の域ですが、
本当にこの方が羽生選手の心の支えのおひとりで、その教えが苦難を乗り越える術ならばこの先も待ち構えているであろう外的圧力や悪意を乗り越える力になるのではと思います。

心が帰る場所。

もちろんご家族あっての羽生選手!
それは必須。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚



海外ファンも大阿闍梨さまを調べ始めました!


ゆづが誰と対談したのか、もっとよく知りたくて調べ始めました😳。

✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍




大阿闍梨・塩沼亮潤との対談

Ryōjun Shionuma has been honored with the title of “Dai Ajari.” The title is conferred only on priests who have completed extreme feats of endurance such as the Ōmine Sennichikaihōgyō and the Shimugyō.

Dai Ajari Ryōjun Shionuma is only the second man in 1,300 years to have completed two of the most difficult ascetic practices in the Shugendo Buddhist tradition. The 1,000-day trek on Mt. Omine is a sacred journey to enlightenment.



塩沼良順は「大阿闍梨」の称号を授かりました。この称号は、大峯千日回峰行や四無行などの極限の忍耐力を要する修行を成し遂げた僧侶にのみ授与されます。

大阿闍梨の塩沼良順は、1,300年の間に修験道の最も困難な修行のうち2つを成し遂げた2人目の人物です。大峯山での1,000日間の修行は、悟りへの神聖な旅です。


塩沼は1000日間かけて、日本の大峯山の山頂まで4000フィート登り、そしてまた下山しました。9年間、毎日16時間歩き、岩だらけの地形を横断し、自然と戦い、怪我や病気にも負けずに進み続けました。この厳しい訓練を終えた後、彼は9日間連続で食事も水も睡眠も横たわることさえしない「四無行」を完遂しました。

3018 年 4 月 24 日、塩沼良順氏がジャパン ソサエティの満員の聴衆に自身の体験を語るために来られました。


 🟩このようにお会いしてお話をし、あなたの修行について学ぶ機会を得られたことをとても嬉しく思います。
その修行について教えてください。

🟡私がこの「巡行」、つまり厳しい瞑想修行をしようと考え始めたのは、11歳か12歳の頃でした。テレビ番組を見ていたのです!

高校卒業後、奈良県の吉野山にある真言宗の総本山、金峯山寺で修行時代を過ごしました。
このとき、師匠から、他者を利益することに集中することがとても大切だと教えられました。


そして、これが生きていくための本質的な方法だと気づきました。

人間関係について考えたとき、多くの困難や争いが目に入ります。
そして、どうすれば役に立つことができるだろうかと考えました。

これらの人間の問題に対処するためにおそらく、この苦行が役に立つかもしれません。

 🟩あなたの修行の目標について説明していただけますか? 

🟡 こうした極端な禁欲的な実践は、私たちの思考や感情を変え、物質主義を減らすことを教えてくれ、さらには自然界とのより幸せな関係へと私たちを導きます。 

 この世では、私たちに否定的な考えを抱かせるような人に出会うことがあります。

私たちは物質的なものにのみ満足する傾向があります。

しかし、この実践は両方の領域を変えるのに役立つと信じています。

 山を一人で歩いていると、自分の考えや気持ちがよりポジティブになっていることに気づくでしょう。私と同じように、山で出会うすべての生き物、木、花、動物に対する愛情が増すなど、小さな嬉しい発見をするかもしれません。


🟩実践を通じて、どのような思考や行動の変化を生み出すことができるでしょうか?

🟡 理解すべき領域は 4 つあります。私たちは生き、年を取り、病気にかかり、そして死に至ります。さらに、私たちは望むものを常に手に入れられるわけではありません。

嫌いな人に出会うこともあります。
愛する人と別れることもあります。

そして、これらのいずれについても、私たちがどうにかできることはあまりありません。
 しかし、訓練と実践を通して、私たちは自分の考えをより前向きな方向に向けることができます。

🟩 この修行を通して、あなたは意図的に自分自身を試し、人間社会の外に一人で歩いてきました。これは悟りに近づく一つの方法ですか?

 🟡自分を極限まで追い込むことで、いわば崖っぷちに咲く悟りの花を見ることができるのです。自分を極限まで追い込まないと見えないもの、感じられないものがあるのです。



続く



これは羽生結弦だ!😭




✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍



続く  𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎ ⇝

クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡