羽生結弦☆2011年1月・ジャパンフィギュア団体戦で、特別審査員バレエ界から熊川哲也さんが参加。中でも、世界のバレエダンサー熊川がどんな採点をするかに注目が集まります。

(前記事の続きです)


  この後、羽生選手は四大陸選手権へ。銀メダルを獲得!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓

東日本大震災のほんの2,3ヶ月まえのお話です。



・熊川哲也「バレエの美は音楽に瞬時に反応することで生まれる」2013年2月  



・全日本代表合宿 佐藤駿  毎日新聞インタビューより。(>∀<)ww





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

七夕の願いを貴船神社へ
まだ間に合いますニコニコ








七夕の星飾りは、星に願が届くようにと言う願いが込められているそうですニコニコ


再掲

アイスリンク仙台

乙女のトキメキ羽生選手の短冊乙女のトキメキ


アイスリンク仙台のスケーターのみんなが、
思いっ切り練習できますように。 

 たくさん上手になりますように。


 平和な毎日が続きますように。


 2024年7月    羽生結弦 

 



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍



応援してくださる皆さんにも、どうかたくさんの幸せを。

 よろしくお願いいたします。








アイスリンク仙台に、新しい羽生選手からの短冊❣️「アイスリンク仙台のスケーターのみんなが、思いっ切り練習できますように。 …」他にも…⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄♡



・⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓西川アニキが羽生選手からのフラスタの前で写真撮って投稿したくれたあ❣️


・全日本代表合宿  佐藤駿




羽生結弦×西川貴教 T.M.Revolution「ミーティア」昨日のスタフラにFREEDOMの監督さんから~ヾ(*´∀`*)ノ


・カート・ブラウニングと羽生選手。ニコニコ

全日本シニア強化合宿より。

カートはFacebookライブで北京オリンピックについて結構失礼なことを言ってた💦けど、羽生選手のリスペクトは普遍でした。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)゛


・中国雪肌精は新しいキャンペーン🇨🇳チュー




100年後の世界にも・  熊川哲也さんと羽生結弦選手の言葉から、お二人の見ている未来について。

(…♡_♡…)2024年7月5日 朝日新聞・いつ世界が終わっても(羽生結弦×糸井重里)より。



・七夕語り(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)゛


・エンタメ〜テレ乙女のトキメキ『夢の銀盤コラボ Fantasy on Ice 2024 in AICHI』 乙女のトキメキ







2011年1月ふんわり風船星ジャパンフィギュア団体戦

この後、羽生選手は四大陸選手権へ。銀メダルを獲得!ニコニコ

 



ジャパン・フィギュア団体戦」(ジャパン・フィギュアだんたいせん)は、2007年から2013年までの毎年1月に開催されていたフィギュアスケートのエキシビションマッチ。東海テレビ放送が企画・制作した。

第一部は主催者に招待された日本選手がエントリーしてエキシビションプログラムにより順位を競うエキシビションマッチを行い、第二部では海外選手がゲストとして順位や採点の対象外でエキシビションプログラムを披露する。


ISU公式競技会ではなく、競技内容や採点方法も独自の形態であり、競技会というよりも勝敗のあるアイスショーである。


wikiよりにっこり




羽生選手は第2回(2008年)から出場しています。(*^^*)  2011年1月の大会では、16歳の「Vertigo 」を披露しました。

(* ̄ii ̄)🩸


これは初出場 14歳「Change」チュー


2011年、当時の番組紹介です📺(* 'ᵕ' )☆

ジャパンフィギュア団体戦

日本で唯一! エキシビションの真剣勝負。それが、「ION Keshoジャパン・フィギュア団体戦」


浅田真央、村上佳菜子ら世界選手権出場選手などトップスケーター12人が2チームに分かれ、自慢のエキシビションナンバーを披露します。


勝敗のポイントは「どちらが会場を盛り上げたか」

普段のエキシビションでは決して見ることの出来ない真剣勝負がそこにはあります。


審査するのは、会場内の200人のお客さん(一般審査員)と各界の4人の専門家(特別審査員)

一般審査員は、会場を盛り上げたと思うチームに1人の持ち点1点で採点します。

特別審査員は、技術点(25点)とパフォーマンス点(25点)を2チームに振り分けます。


今回の特別審査員は、フィギュアスケートから荒川静香、本田武史の両名。シンクロナイズドスイミングからは小谷実可子。

そして、バレエ界から熊川哲也が参加。

中でも、世界のバレエダンサー熊川がどんな採点をするかに注目が集まります。


採点は全部で3回。果たして勝つのはどちらのチームか?
これから始まる四大陸選手権、そして、東京で行われる世界選手権の前に、一味違ったエキシビションの真剣勝負!「ION Keshoジャパン・フィギュア団体戦」を是非ご覧下さい。

🟦チームブルー
 浅田真央
 村上佳菜子
 織田信成
 町田 樹
 木原龍一(ジュニア)
 加藤利緒菜(ノービス)

🟥チームレッド
 安藤美姫
 高橋大輔
 羽生結弦
 鈴木明子
 庄司理紗(ジュニア)
 宇野昌磨(ノービス)




これかなあ…天使ちゃんマジ天使
·̩͙꒰ঌ(^ ̳ට ̫ ට ̳^)໒꒱·̩͙



熊川哲也さんの審査ニコニコ
(正確では無いかもですm(_ _)m)
️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵

素晴らしかったですね!     弾けるような若々しさが U2のこの曲にぴったりです。  
 あと、すごくスタイルが良くて 一つ一つのポジションが 綺麗に見えます。
   
    まだ16歳の若さだから将来が楽しみですね

️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵

バレエの視点で🩰羽生選手の演技を見てくださっていました(*^^*)




また、2013年のインタビュー記事では
まるで羽生選手の言葉かと思うようなお話をされています。
(再掲)


熊川哲也「バレエの美は音楽に瞬時に反応することで生まれる」



2013年2月  🟡里信邦子&サイモン・ブラッドレー, swissinfo.ch



🟡swissinfo.ch 

熊川さんが「ドン・キホーテ」などで踊る姿はただ素晴らしいの一言です。ジャンプは驚くほど高く、正確で優雅です。どのような感動をクラシックで、特に男性のダンサーとして伝えようとしていらっしゃいますか?



🟩熊川 

 音楽が要です。

音楽に瞬間的に反応することが大切です。

音楽をすぐに自分の体の中に入れて消化し、動きに表していくのです。

音楽に反応するには自分の中にパッションがなければならない、

音を心に響かせなければならない。

音を愛さなければならないのです。


 若いときは、どういう風にジャンプするかといったことに注意が集中します。

しかし肉体的にも精神的にも成長すると、ダンスが違うように見えてくる。


僕の歳になると、技術的なことはそれほど重要ではなくなる。

むしろ動きのラインや音楽を通していかに感情を表現するかといったことに関心が移って行くのです。




ソース

引用元


️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵


共通点が多いおふたり。
私の野望は2人の共演です。




🟡肉体的にも精神的にも成長すると、ダンスが違うように見えてくる。


僕の歳になると、技術的なことはそれほど重要ではなくなる。


むしろ動きのラインや音楽を通していかに感情を表現するかといったことに関心が移って行くのです。🟡



下三角下三角下三角


羽生選手

30代を迎え、その先は。



  そのピ ークというか、自分が体をつくり続けて 「これ以上は維持しきれないな」という か、「これ以上はもう落ちる一方だな」とちょっとでも気配を感じた瞬間に、たぶん僕はやめると思うので・・・。


 その瞬間がいつ訪れるかもわからないし、それを考えても仕方ないのかなあ・・・という感じで、とりあえず今はいます。  


  ただ、まったく別の視点で考えたときに、 「単独」とか「4回転」とか「4回転半」というものを一度抜きにして考えた ときに、 「身体表現」ということを考えると、 なんだろう・・・


まだまだやれることもたくさんあるし、年齢が重なっていくごとにより深みが増していくところもたくさんあると思うので。


 だからそういう意味では、何か「自分が何をやっていられるんだろうな」とか「どんな表現ができているんだろうな」っていう楽しみは、正直ありますね。


 (フィギュアスケートマガジン 2023ー2024より) 





 「羽生結弦」といえばの象徴の中から、単独・4回転・4回転半を抜いて考える身体表現というパフォーマンス。


「単独」でも4回転でもなく…。 


 そこまでの覚悟をしてフィギュアスケートに挑むという気概と決意。



熊川哲也さんの言葉に通じる羽生選手のインタビューでした。ほんわかスター



羽生選手はバレエを自分で勉強されていると思うし、振り付けにも垣間見ることが出来ます乙女のトキメキ


思考も目指すものも(前記事)似通っているおふたりですから、もしも対談となれば意気投合するに違いありません!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

スイッチインタビュー、第2弾希望!



 全日本代表合宿より


思わず笑った!(>∀<)ww


有料記事で途中までしか読めませんでしたが、

読めたところは今シーズンのプログラムについて、です。




✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

「4回転増やすことを目標に」

まずプログラムチェックがショートプログラム(SP)とフリーであって、こういう形で見てもらえる機会はなかなかないので。自分に足りない部分をたくさん指摘してもらえて、今後の練習に生かせる良い機会になったかなと思っています。



SPは「ラベンダー」

振付師さんは昨季と同じでギヨーム・シゼロン先生です。

テーマは、いろんな選手が使っている曲だと思うので、自分らしさや、他の選手とは違った部分を出せるように。それをテーマとして頑張っていこうと思っています。

 

フリーは聞いたことのないような曲で、ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w

ずっと同じようなフレーズが続く曲。

自分の中でも、難しい曲だなと思っているんですけど。


でも逆に、それができたときにはものすごく良い作品になるんじゃないかなと思っているので。


今はまだブラッシュアップとかもほとんどしていなくて、未完成という形ではあるんですけど。今後たくさんブラッシュアップをしていって、良いものにしていけたらいいのかなと思っています。フリーもギヨーム先生です。


今季はチャンピオンシップで優勝できるようにしたいなと思っているのと、あと全日本選手権で優勝を目指して頑張ること、そしてフリーで4回転の本数を増やすことを目標に頑張っていこうと思います。



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


FPは、「Nostos」

曲として知ってるのはこれだけなんですけど、

ゲームにもあるんですよね(^_^)Nostos。

他にも、Nostos…とか、ノストス多すぎ!



ジャンプどこで跳ぶねん!

他にも同名の曲があるのかも(*´`)




https://youtu.be/YOazxve0aPo?si=anTgxBfIBzo_oQN0







クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡