100年後の世界にも・  熊川哲也さんと羽生結弦選手の言葉から、お二人の見ている未来について。

(…♡_♡…)2024年7月5日 朝日新聞・いつ世界が終わっても(羽生結弦×糸井重里)より。



・七夕語り(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)゛


・エンタメ〜テレ乙女のトキメキ『夢の銀盤コラボ Fantasy on Ice 2024 in AICHI』 乙女のトキメキ





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

七十二候の「温風至(あつかぜいたる)」

7月7日頃






。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

7月7日も例に変はりたること多く、御遊びなどもしたまはで、つれづれにながめ暮らしたまひて、星合見る人もなし。
まだ夜深う、一所起きたまひて妻戸を押しあけたまへるに、前栽の露いとしげく、渡殿の戸よりとほりて見わたさるれば、出でたまひて、

  
たなばたの逢ふ瀬は雲のよそに見て
       別れのにはに露ぞおきそふ


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

いつもと変わったことが多く、管弦の遊びなどもせず、一日中物思いに耽ってお過ごし七夕の空を一緒に見る人もいない。

深夜独り起きて妻戸を開けると、庭の木々が露に濡れていた。


「七夕の逢瀬は雲の上の別世界のこと…庭の露に悲しみの涙を添えよう」


白楽天の長恨歌にも、玄宗皇帝が楊貴妃亡き後の7月7日の夜、二人で愛を誓い合ったことを思い出して涙を流すと詠っています。



こんないにしえの悲しみも感じながら、今日の夜空を見上げてみてください😊



暗くなったら、せめて30度位に温度下がるといいなあえーん




羽生結弦「→RE_PRAY←」宮城公演Day.1 

キーワード「水」「命」「自然」でいいのかな?

攻略本なしで攻略出来なかったコンテンツの羅列で考察(^_^;)


羽生選手の輪島中学校訪問「高洲の風 輪島市立輪島中学校学校だより第3号   令和6年7月2日発行  
」にも講演の内容も一部掲載されていました(˶ᐢᗜᐢ˶)


・ 🩵西川貴教さんへのフラスタは羽生結弦「ミーティア!」まるっと舞い降りる剣!FREEDOM




アイスリンク仙台に、新しい羽生選手からの短冊❣️「アイスリンク仙台のスケーターのみんなが、思いっ切り練習できますように。 …」他にも…⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄♡



・⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓西川アニキが羽生選手からのフラスタの前で写真撮って投稿したくれたあ❣️


・全日本代表合宿  佐藤駿




羽生結弦×西川貴教 T.M.Revolution「ミーティア」昨日のスタフラにFREEDOMの監督さんから~ヾ(*´∀`*)ノ


・カート・ブラウニングと羽生選手。ニコニコ

全日本シニア強化合宿より。

カートはFacebookライブで北京オリンピックについて結構失礼なことを言ってた💦けど、羽生選手のリスペクトは普遍でした。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)゛


・中国雪肌精は新しいキャンペーン🇨🇳チュー





オーナメント仙台だよりオーナメント





🎋





100年後の世界にも
熊川哲也   羽生結弦

いろいろ相似するお二人の
視線の先。


バレエ*+:。.。 。.。:+* バレエ*+:。.。 。.。:+* バレエ

 


朝日新聞 2024年7月5日


熊川哲也(K-BALLET TOKYO芸術監督)×
村山正道(立飛ホールディングス 代表取締役社長)
対談より。




その前に…

立飛ホールディングスについて


(真央ちゃんのアイスリンク「MAO RINK 立川立飛」設立・不動産事業の立飛ホールディングスが土地を提供し、総工費約数十億円のほとんどを負担する。)


他にも多機能ホールやレストランがそろう 「グリーンスプリングス」、さらに「アリーナ立川立飛」や「ドーム立川立飛」「タチヒビーチ」など。

立飛グループがまもなく創立100周年を迎え、これを記念し、 8月に立川で公演を行うKバレエ・オプトの熊川哲也芸術監督と、立飛ホールディングスの村山正道代表取締役社長が語り合う。



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


途中からです。


🟡村山

私は特に、未来を担う子どもたちには国内外の本物の文化・芸術、アスリートのプレーに間近で触れてほしいと考えているんです。

その機会を作ってあげることもまた、私たちの責任だと思っています。

近年は、学校の運動部が減っているという現 状も聞きますので、私たちの施設でバスケットボールやフェンシング、体操などのスクールも展開しています。 

将来、ここ立川からオリンピアンが 誕生したらうれしいですね。


 🟥熊川 

素晴らしいですね。

我々も、バレエを通じて子どもの豊かな感性を育む教育に力を入れています。

AIやスマホに囲まれた今日だからこそ、健康的な感受性を持っていてほしいと 願っています。


一方で、プロを目指す生徒のための専門機関「Kバレエ アカ デミー」を新たに開校し、最新のバレエ 教育を提供する環境も整えました。 

経済的な事情で夢を諦めてしまう子どもが減ってほしいと、熊川財団による奨学金の支援も始めています。



今後、挑戦したいことは。 


 🟥熊川

 チャイコフスキーはその音楽の中に、ゲーテはその言葉の中に生き続けているように、100年後の世界にも、Kバレエが作品として生き続けていてほしいと願っています。


そのために、今後も私の頭の中にある構想を素晴らしい作品にして、皆さんにお届 けしていきたいです。

結局のところ、 まず自分自身が楽しむということが一番大事なのかもしれません。



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍



第8回
100年後に見てくれた人が。

一部書き起こしです。ニコニコ

✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

🟡糸井
どんなに手をかけた作品も、情報としてやり取りされて消費されていくなかで、時代を超えて残るようなものをつくるのはたいへんなことだと思うんです。
そして、そんな時代にものをつくるというのは、ある種の怖さもあるんだろうなと。

🟥羽生
時代に左右されないようなものは、たぶん、自分が表現したいものをどんどん突き詰めていった芯の部分に絶対あるとぼくは思っているので、そこがブレない限りは大丈夫なのかなと思ってます。

逆に、情報の波みたいなものに飲まれることに怯えていると、きっと、その芯の部分が伝えられないんだろうなっていう。

🟡糸井
たしかに、怖がったりためらったりしていると、もともとよかったものもいつの間にか腐っていきますよね。

🟥羽生
そうなんですよね。だから、芯にあるものさえ伝われば。
たとえば音楽でも、いまはCDよりもいい音源がたくさん出ていてサブスクでぜんぶ聴けたりしますけど、
アナログの音、レコードで聴きたいという人も増えてますよね。

それってきっと、レコードでしか出せない、あの質感が好きだと感じているわけで。
これだけの情報量のなかで、そこにしかない新鮮さというのがレコードには存在しているんだろうなと。
時代はめぐっているけれども、すべてが消えるわけじゃないんだなって。

🟡糸井
うん、うん。

🟥羽生
だから、やっぱり怖がらずに残していくことのほうが大切で。
たとえば、ぼくが1960年代とかに、フィギュアスケートをやっていたとしたら、きっとぼくの映像はほとんど残らないと思うんです。

でも、いまこうやって、アイスショーとかで自分の物語を綴ったり、演技を続けたりして映像を残していくと、いつか見てもらえる日が来る。

10年後でも、20年後でも、50年後でも、100年後でもいいので、そのときに見てくれた人が「いいね」って思ってくれるようなものを、胸を張ってつくり続けていきたいなとぼくは思っているんです。



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

https://www.1101.com/n/s/yuzuru_hanyu2024_jp/2024-03-08.html

引用元


おふたりの視線の先にあるものは
既に自分たちが存在していない未来。

書籍など、文字として残るもの
楽曲のように弟として残るもの

アーティストは、その全てを未来を見据えて作り上げて映像として残す。

でも、その覚悟で創作を続けているとなると
数限られた才能と努力の天才のみが許されているようにも思います。

むしろ、誰でもどんなものでも残ってしまうのが現在ですが、100年後の未来に燦然と輝くのは、こうしたケツイの元で全身全霊を捧げていく人の創った作品なんだろうなと思いながら読んだ対談でした。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


熊川哲也さんは、2011年1月のジャパンフィギュア団体戦に特別審査として参加されていて、16歳の羽生選手の演技をご覧になっていますニコニコ飛び出すハート

𝐍𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸



 エンタメ〜テレ乙女のトキメキ『夢の銀盤コラボ
Fantasy on Ice 2024 in AICHI』
乙女のトキメキ


内容は先日お伝えしたとおりニコニコ


可愛いので再掲(๑♡∀♡๑)

何気にウルフィもキレるダンスを披露ᕕ😄ᕗ


メ~テレさん、毎回盛り上げていただけてありがとうございまーす!





再掲チュー




真剣!そして髪の毛ツヤッツヤラブ


サウナに誘うと思ったのに…🤣




シェアありがとうございます❣️



そしてファンから可愛いと絶賛されているオオカミのぬいぐるみより可愛いことを再認識

⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄♡



あのミーティアあとに

草原の涼風&くっきり二重👀

絶対崩れないヘアスタイル


共演できたラッキーな競技選手は、ツーショット撮ってもらった~!キャーだけじゃなくて、ちゃんと見て学べる貴重な機会なんですよね、FaOIって。ニコニコ





クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡