羽生結弦とニジンスキー…確かに神から選ばれた孤高の天才。歴史に名を残す英雄。という点は似ている…☆。.:*・゜


☆Quadruple AxelよりFaOI幕張公演の写真公開📸もちろん羽生選手でーす(๑•̀ㅂ•́)و✧


☆矢口さん撮影 報知新聞社 羽生結弦写真集

楽天ブックスなら在庫ありチュー


☆メーテレさんより嬉しいお知らせおねがい





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

今年もメーテレさんに期待大!!
とはいえ福島県から見られるわけもないので、愛知県の皆さんに期待大!(⸝⸝⸝-  -⸝⸝⸝ )…♡



幕張公演では羽生選手のインタビューがありませんでしたが、メーテレさんはあるのかな?
あるよね~きっとウインク

体調ももっと快復してるといいな
(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ




羽生結弦「ファンタジーオンアイス幕張公演」T.M.Revolution 西川貴教コラボ「ガンダムSEED FREEDOM ミーティア」

・羽生結弦が「ガンダム」を舞う! ファン感涙の圧巻の表現力、機体をモチーフにした衣装、リンクがまるで宇宙空間に。  田中 充准教授のコラムよりニコニコ


・ミーティアおさらい


 ・三者三様のミーティア感想!受け取り方の違いも余白👏😊💕


・おおお!矢口さんが報知新聞者から羽生結弦写真集出版!!


・仙台だより🧸💌𓂃𓈒𓂂𓏸




羽生結弦×星野源 ☆羽生選手と繊細すぎる感性が激似の星野源さん。X(旧Twitter)の炎上インフルエンサー・ガレソに拡散された不倫疑惑。直接名前は出しませんでしたが内容は明らかに星野源さんとNHKのアナを指すものでした。

しかーし!昨日のオールナイトニッポンでガッキー共に完全否定。誰のためかというと…

(´இ﹏இ`)



・ミーティアの真実。表裏まるで「→RE_PRAY←」


・🇮🇹の伏線だよね?(´>∀<`)ゝ




羽生結弦「ファンタジーオンアイス幕張公演」T.M.Revolution 西川貴教コラボの選曲が「ヒット曲を多数持つ西川さんであるだけに、それを期待して来た観客を落胆させるリスクをはらむ…」➡なんてあるわけないです!(ꐦ°᷄д°᷅)アァン?


「ファンタジー・オン・アイス」も、例えば2023年の宮城公演では、とくに初日である金曜日の公演で、会場後方に多くの空席が出た。???➡

会場の場所とか関係ないです。その日は台風の影響で行けなかっただけなんですけど🌀


いろいろ物申したい東洋経済オンライン。


・BABY YUZURU⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓




満席確定だねニコニコ





Quadruple Axelより


ファンタジーオンアイス幕張公演2024
小林さん撮影の羽生選手ヾ(*´∀`*)ノ


以下、文字数の関係で写真のみ掲載させていただきます   m(*_ _)m


全て小林さん撮影です📸歩くスター


🟥Photo by Joe Kobashi🟥


こんなにすぐにダニーボーイに会えて光栄です
😭😭


キラの意思が宿ったFREEDOMだ!びっくり
来るぞ!ガンダムゆづるが!!


アームの黒がすごくポイント高い!!ニコニコ
あるとなしでは大違い!
初見では、な、なんだこのファンサ過剰なウェイター姿は!とびっくりでしたが周回が終わる頃はウキウキ(*´罒`*)イヒヒ










 



何をおっしゃいまするか!緒方殿😭😭

羽生ファンのかなりトップに居るお方ではありませぬか!


力強さはファンダム1番!




✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


日野さんのポストより


バレエの域のみならず舞踏芸術すべての革新20世紀の「踊る神」となったニジンスキー。21世紀の「羽生結弦という時代」が同じく「歴史」となることを「伝説」となることの共時性を「ニジンスキーという時代」と共に考察してゆきます。



一部のみ書き起こしです


✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


踊る神


「ニジンスキーは本当に空が飛べたのです」

舞台上で空を飛んだと伝承される100年前のバレエダンサー、ヴァーツラフ・ニジンスキーの神話――「空中で静止できる」「飛行するニジンスキー」を引いて、羽生結弦を後世伝えること、私は現代を共に生きる人々に向けてこうなぞらえた。

「羽生結弦は本当に空が飛べたんだよ」

ニジンスキー、羽生結弦についての言及で私が一貫して挙げ続けているのが、この不世出の天才バレエダンサーの名である。

羽生結弦という存在を書くのに、その名は必然だった。ゆえに伝説の人、ニジンスキーを持ち出して「どう思われてしまうだろうか」とも考えなかった。

私は羽生結弦という存在が時代の子であり、歴史の人であることを確信していたし、その存在としての比較なら、広義に舞踏芸術とするならニジンスキーの他になかった。その意味でも必然であった。



ニジンスキーはいまや「踊る神」に転じたことにより、冒頭の逸話でも触れた通り、現代における「伝説」に「神」の領域を加えた「神話」の域に達している。

伝承文学の研究者である植朗子は伝説(神話)における「英雄」の条件として以下を挙げている(



条件1:英雄とは、世界や人間に害悪をもたらす敵と戦う。
条件2:英雄とは、人民の要望、個人の救済の願望に答えるために戦う。
条件3:英雄とは、敵と戦う特殊な能力を持っている。
条件4:英雄は、神、超自然的な援助者、超自然的な道具の力を借りることができる。
条件5:英雄は、出自に関する特殊な条件、あるいは戦う運命を備えている。
条件6:英雄には禁忌、秘密があり、周囲の者がそれを破った場合、英雄は現世から離れる。

あくまでドイツ語圏の民間伝承、騎士ローエングリンの英雄譚を例とした条件だが、


羽生結弦はフィギュアスケーターで唯一、この条件を満たす可能性「伝説の人」となる可能性があると私は確信している。

まさしく、ニジンスキーのように。


ニジンスキーもそれまでのバレエの常識と戦い、多くの称賛と心無い中傷の中でニジンスキーのバレエを観たい「共にある人々」のために戦った。


そして稀代の身体能力、それこそ「本当に空を飛べた」と言われるほどに特殊な能力を持っていた。

激動のロシア革命と第一次世界大戦もまた戦う運命に導いた。そして禁忌、秘密に包まれたまま「伝説」として現世から離れた。



「贔屓目でなく、本当に羽生結弦とはそうした不世出の、ニジンスキーはもちろんイサドラ・ダンカン、アンナ・パブロワ、ルドルフ・ヌレエフといった伝説に並ぶであろう「氷上の偉人」になると思っている。


日本人は西洋芸術に対してはどうしても、自分の民族を一頭下に置くコンプレックスを持つが故に過小評価しがちだと思うが、羽生結弦とは不世出のアスリートであると同時にフィギュアスケートというスポーツを、新たな21世紀の「真の芸術」たらしめる日本人だと思っている。



それはいまも変わらない。いや2022年12月『プロローグ』から翌年の『GIFT』そして『RE_PRAY』でさらなる確信に至っている。

私たちが目にする極限まで鍛え上げた肉体による芸術表現としてのバレエとは20世紀、このニジンスキーという青年によって開かれた扉であった。


そして21世紀、アスリートであり芸術家、プロフィギュアスケーターの羽生結弦もまた、新しい扉を開こうとしている。



「羽生結弦という存在は、21世紀のフィギュアスケートを新たなステージに押し上げる」



まだまだ続きますチュー

http://s-scrap.com/9475

引用元




あえての辛口ですが、ニジンスキーの全てが絶賛するほどの人生かというと、それはそうでもなくて…その全てが羽生選手と被ることはありません。絶対有り得ません。




彼はあまりにも天才であるがための孤高の人。

晩年は悲劇のダンサー。

愛と憎しみが繰り返す人生。


だからこそ、プルシェンコの「ニジンスキーに捧ぐ」が生まれ、羽生選手がリスペクトして「origin」がプログラムとなった。




しかし憑依型バレエダンサーの表現力が人々の心を引き寄せるのは、羽生選手を語るのにも当てはまります。ニコニコ


バレエにおける彼の情熱は時に常軌を逸したほど、他に類を見ないものです。



でも、牧神の午後はあえてバレエで表現すべきものなのだろうかと賛否が別れそうな演目ですし、

とはいえ、民衆にバレエで感動を与えたいという一途な思いも貫いたダンサーだと思います。



日野さんはひとつの時代を切り開いたダンサーという視点でニジンスキーと羽生選手を語ったのでしょうね。




肯定と否定をしてしまいましたが

それがニジンスキー。




ニジンスキーは神に愛された孤高の天才

この言葉は羽生選手にも当てはまると思います。




赤薔薇DANCE  ACT赤薔薇

ニジンスキー☆神に愛された孤高の天才バレエダンサー





常に新たなステージを追い求めたニジンスキーも、羽生結弦という希代のフィギュアスケーターもその道の求道者として名を馳せる人物に違いありません。






 (∩◉﹏◉∩);:アアア







Amazonは現在入荷未定


 🧡楽天ブックス🧡

 








や、矢口さんたらもうもう!(*´﹃`*)💕


  • 発売日・2024年07月19日頃。プロ転向の決意表明の日だ!えーん
  • ページ数128p
  • 内容紹介(出版社より)

    フィギュアスケーター羽生結弦さんのプロ活動を振り返る写真集。


  • 地元・仙台での非公開撮り下ろし

  • 公開練習「SharePractice」

  • プロ初のワンマンショー「プロローグ」

  • 宮城での「notte stellata 2023」

  • 「ファンタジー・オン・アイス2024

  • 単独ツアーを収録



‎꜀(  ꜆×ࡇ×)꜆(* ̄ii ̄)🩸


つくずく思いますよね…

まさか日本から世界に誇れるフィギュアスケーターが生まれるとは…(T_T)


ヨーロッパ優先度が高かったフィギュアスケートにアジアの、それも小さな島国「日本🇯🇵」からオリンピック2連覇のチャンピオンが誕生して、日本の曲(SEIMEI)が世界に受け入れられただけでなく、頭脳明晰、容姿端麗、ラブリーで漢!で写真集出まくり、関連本数知れず、ついにGUCCI グローバルアンバサダー。


そして被災地、被災者へに心を寄せ

寄付金もその他の支援も20代の青年としては別格、TEPPEN。


この低迷しているフィギュアスケート界で、羽生選手の単独アイスショーは、まだ3回目にして最初から集客トップ。

notte stellataも公開練習も満席🈵


何から何まで一人勝ちだぞ!チュー



天賦の才能に恵まれただけじゃないってことは、ご家族や関係者の皆様がよくご存知だろうし、ファンもテレビ放送などで極限まで追い詰めるような努力を垣間見ることができます。


トップ選手なら誰だって影でそれ相当の努力をしているんだから羽生さんだけじゃないって?

それはわかりますが、


はあ?レベチすぎて話にならないでしょ…


あの単独アイスショーやnotte stellataでの舞台裏のトレーニング。命削ってるんだよ😢





この笑顔の裏にあるもの。

見えない努力の賜物。









クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡