糸井重里×羽生結弦「いつ世界が終わっても。」第12回☆ゲームがあってよかった。「いわゆる勉強とか、その家族のルールとか、そういうものから外れた、少年少女の自由な時間があったとしたら、それが、ぼくにとってはゲームだったんだろうなって。 ほんとに。ぼくはそこから学んだことが多いと思います。勇気を持って踏み出すこととか、仲間の大切さとか」


「糸井:いや、ぼくはね、今日、ずいぶん年下の人からだいぶ学びましたよ。」


こんなに羽生選手が自分や自分の思想を語ったことはなかったと思う(ඉ .̫ ඉ)


・共同通信インタビュー「現実を忘れるような幸せな一瞬を過ごしてほしい。そう願って滑り続けている」…そして最後の言葉が辛い😭


・スポーツ紙!こんなに羽生結弦ラブ





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

今日までで公開終了えーん

notte stellata2023 Dynamite




羽生結弦選手から、3.11へのメッセージ。

「どうか、これ以上もう、悲しい事や、辛い事が、災害が、起きませんように……」羽生選手の祈り「そして、この言葉も、言わせてください。

2011年以降、3月11日に生まれてきた皆さんへ。

お誕生日おめでとうございます。」

(´இ﹏இ`)



・羽生結弦notte stellata✩「あの日を境につらい思いをした人、つらい経験の中から生き抜いている人、さまざまな人がいると思う。すべての人たちに希望や祈りが届くように滑り続けたい」と思いを語りました。~NHKニュース


・notte stellata写真がたくさーんラブ


・大地真央さんInstagramより♡「羽生さんとお会いするのは 今回が初めてでしたが、 謙虚で、暖かく、スケート同様 内面も、とっても美しい方でした✨」


・繋がるご縁☆中島康宏さんと羽生選手ニコニコ




羽生結弦notte stellata2024☆AERAに登場・撮り下ろしカットや公演レポートも。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


・OH!バンデス「今の心境と地元・宮城への思い」


・every.楢葉町の皆さんがnotte stellataの最前列に(*≧∀≦*)再会できて羽生選手もうれしそう🥰




糸井重里×羽生結弦「いつ世界が終わっても。」

第11回 ふつうが憧れ…「ふつうになれたらいいのになぁ、みたいなことは正直あるんですけど、でも、ふつうだと自分はつまんないんだよな、っていうことも、なんとなく思うんですよ。」  


・羽生結弦notte stellata スクリーンに映っていたのは3月11日の仙台の星✩.*˚4次元デジタル宇宙ビューワー で再現!(*˘︶˘*).。.:*♡"


・notte stellataで再会❣️中村康宏さんニコニコ




🟩共同通信🟩

 

 

一部書き起こしました。


·̩͙꒰ঌ  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈  ໒꒱·̩͙


「毎年変わらず、あの日を思い出してはつらい気持ちになる。でも、あの経験を絶対無駄にしてはいけない。僕にしかできない支援を模索しながら携わっていけたら」


地震発生の午後2時46分には黙とうをささげた。


プロスケーターに転向後は、昨年から2年連続で3月に宮城県でアイスショーを開催した。


能登半島地震にも触れ「石川県では今まさに、つらい思いをされている方もいる。そんな方々に希望を感じていただきたいし、現実を忘れるような幸せな一瞬を過ごしてほしい。そう願って滑り続けている」と思いを口にした。


仙台のリンクで練習中に被災。

自宅は全壊判定を受け、避難所生活も経験した。


2014年ソチ五輪で金メダルに輝き、被災地の星として発言を求められる機会が増えたが

「親戚が亡くなったわけでもない。被災者ですとは言えない。葛藤と矛盾の中で言葉を選んできた」と明かした。


© 一般社団法人共同通信社


https://nordot.app/1139852661002503034 

引用元


·̩͙꒰ঌ  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈  ໒꒱·̩͙


昨年の鎮魂のための開催から、希望を届けるものに変かして羽生選手やメンバーの皆さんの表情も軽やかな印象を受けましたが

なんて重い言葉なのでしょう…


被災者とは言えない、葛藤と矛盾の中で言葉を選んで…


羽生選手が被災者と言えないのなら

私も同じ。

そういう人が何千人いることか


そんな思いの中で一つ一つ紡いできた羽生選手の言葉なんですね。

( ๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)


家もご家族も津波に流されてしまった人たち、

原発事故で直ぐに避難できずに潮水に濡れたまま施設のベッドで助けを待ち亡くなった高齢者、体が不自由で動けない家族と共に避難を諦めた人、子供の手を離してしまったお母さん…

火災の中、断末魔の叫び声…


辛すぎる現実と自分の立場を比べたら

ほんとに被災者ですなんて言えませんが、羽生選手は当時カナダに練習拠点を移したことをまるで故郷から逃げ出したように、今も思っているのかもしれない😢



羽生選手の心に刺さった抜けないトゲ。


被災者の刺を抜こうとして、いろんな努力をして訪問してテレビにも出て、notte stellataにも出て希望のプログラムを届けて


羽生選手の刺は誰が抜くの?





第12回 ゲームがあってよかった
糸井重里×羽生結弦  「いつ世界が終わっても。」

 

年の差を感じないのは糸井さんの包容力と見識の広さ、羽生選手の聡明さと思考の深さ、おふたりの言葉選び言語化力。

ふつうになりたい羽生選手の隙間時間を埋めたのはゲーム。そこから学んだことの違いは、個人の資質に寄るところが大きいと思うけど、羽生選手は突出してる!!おねがい

決断、仲間、選択、命

自分を考えると、ゲームにしろ諦めてばかりだったな😮‍💨➰

MEGALOVANIAなんてサンズ戦に自力で辿り着けなかったし、モンスターの言葉に翻弄されて自分はなんて酷いことをしているんだろうと自己嫌悪に陥るばかりで(´இ﹏இ`)

 (一部書き起こしました)
🟩🟡🟩🟡🟩🟡🟩🟡🟩🟡🟩

糸井🟩
なんて言うんだろう、隙間ってどっかにあるんですか。


羽生🟡
ありますよ、もちろん。だから、そこにたぶんゲームがあったんです。

いわゆる勉強とか、その家族のルールとか、そういうものから外れた、少年少女の自由な時間チューがあったとしたら、それが、ぼくにとってはゲームだったんだろうなって。


🟩よかったですね、ゲームがあって。

🟡ほんとに。ぼくはそこから学んだことが多いと思います。勇気を持って踏み出すこととか、仲間の大切さとか、自分が思ってることがすべてではないとかびっくり、そういういろんなものが絡み合って、物語になってるのが人生なんだなっていうことを、ゲームから学んだような気がします。


🟩ああ、それはよかったな。いまって、ゲームと漫画っていう2本柱から、子どもたちは倫理観まで学んでいると思うんですよ。


🟡そうですね。ぼくらなんかは、とくに、ゆとり世代なんで。

だから、道徳の時間や、総合学習の時間みたいなものがしっかりあって、そういうことが影響しているというのも、もしかしたら、あるかもしれないですね。


🟩そういう時間、ぼくらは知らないんだけど、やっぱりおもしろかったですか。


🟡はい、例えば、担任の先生が百人一首好きだから、今日は百人一首をやりましょうとか。

そんな感じなんですけど、自由な時間はけっこうあって、いろんなことを議論したり、みんなで話したりすることは、たぶん昔よりはあったんじゃないかな。


🟩なんかいいなあ。羽生結弦は、ゆとり世代だっていうのは、みんなもっと知ったほうがいいかもしれない。


🟡ゆとりです、俄然ゆとりです(笑)。だから、ゆとりは成功なんじゃないかって思いつつも、ただ、そのゆとり世代もそこからどうやって学ぶかみたいなことは考えなきゃいけないとは思います。


🟩やっぱり、大事なことは誰かが決めることじゃなくて、自分で考えて決めていくしかないっていう。

🟡そうなんですよね。けっきょく、その人が、人間として持ってるものがどこにあるのか。そしてそれが活かされるような社会であればいいのかなって。


🟩いや、ぼくはね、今日、ずいぶん年下の人からだいぶ学びましたよ。
すごいなあと思いながらずっと話してました。ええと、まわりのこの雰囲気は‥‥そろそろ終われってことだよね(笑)。
ごめんごめん、長くなって。ものすごく、ぼくはおもしろがりました。『MOTHER』というゲームをつくっててよかったです。

話せてよかったです、ほんとに。今日話してもらったようなことって、ぼくらには届いてなかったわけだから。

🟡もうちょっと、出せばいいんですよね。


🟩そうですね。また、会ってください、じゃあ。

🟡ぜひ、ぜひ。

🟩もっとしょうもない話をしてみたい。
あと、ミラーニューロンのこととか、上達の方法とか、羽生さんの話のなかに、具体的にみんなの役に立つ話が絶対あると思うんですよね。オリンピックを目指すような人じゃなくても。

🟡そうですね。いわゆる末っ子は、みんな強いと思いますよ、ミラーニューロン。

🟩幼児教育とか、ミラーニューロンの話は、ぼく、いま、ものすごく興味がある。
おとなにもものすごく重要な部分だと思う。

じゃあ、つぎはそのテーマになるんだかなんだか知りませんけど、時間ですから止められながら終わりにします。どうもありがとうございました。

🟡はーい、ありがとうございました。

🟩おもしろかった。いやー、学ばされた。

🟡いえいえいえいえ、なにも。

🟩うかうかしてられない時間が多かった。

🟡ああー、うれしい。

🟩どせいさんのぬいぐるみ、おいてく?

🟡ほんとですか?やったぁ。(*≧∀≦*)
(* ̄ii ̄)🩸






https://www.1101.com/n/s/yuzuru_hanyu2024_jp/2024-03-12.html
写真、文引用元(全文)


🟩🟡🟩🟡🟩🟡🟩🟡🟩🟡🟩

いや、ぼくはね、今日、ずいぶん年下の人からだいぶ学びましたよ。
すごいなあと思いながらずっと話してました。


かなり年下の羽生選手の言葉をすんなり受け止めてきた糸井さん。
むしろ楽しそうでした(*^^*)

糸井さんの言葉通り、いつも羽生選手から教えてもらうことばかりなんですよ…


羽生選手を支えてきたご家族、お母様の言葉、ゲーム、今を大切に生きる、ふつうになりたい、でもそれじゃ自分じゃない、自分のやりたいことをエンタテインメントで表現したい、でもそれだけじゃ見る側と距離が拡がる、ミラーニューロン…これでもかと詰め込むしごと、ゲームの世界から学ぶ勇気、仲間、命




まだまだ聞きたい!

…これ、

音声ありますよね?

むしろ本!

 スポーツ紙


 🟩スポーツ報知🟩


 






羽生さん、優しさ、紡ぐ


「これ以上もう悲しいことや辛い事が、災害が起きませんように」 


「前回いただいた、希望や勇気や元気

今回は僕が、もらったものをもっともっと返したいなって」


羽生選手が貰ったものって、実は羽生選手からファンが受け取ったものを、鏡の反射で羽生選手がまた受け取ってるんだよね、きっと。





🟩東スポ🟩夕刊?

 

 



🟩デイリー🟩


 見せ続けることが僕の使命

 

 

通販ニコニコ

https://www.daily-sports.jp/product/824 



🟩サンスポ🟩








クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたニコニコクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡