糸井重里×羽生結弦「いつ世界が終わっても。」

第11回 ふつうが憧れ…「ふつうになれたらいいのになぁ、みたいなことは正直あるんですけど、でも、ふつうだと自分はつまんないんだよな、っていうことも、なんとなく思うんですよ。」  


・羽生結弦notte stellata スクリーンに映っていたのは3月11日の仙台の星✩.*˚4次元デジタル宇宙ビューワー で再現!(*˘︶˘*).。.:*♡"


・notte stellataで再会❣️中村康宏さんニコニコ


・スポーツ報知




(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))



・羽生結弦 notte stellata2024☆羽生選手からメッセージ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


・楽日、大地真央さんのInstagramより✨


・小海途神のダニーボーイ三昧( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡


・every.ショーの様子と東日本大震災の被災者の方々と交流の様子を放送✩.*˚



羽生結弦選手から、3.11へのメッセージ。

「どうか、これ以上もう、悲しい事や、辛い事が、災害が、起きませんように……」「そして、この言葉も、言わせてください。2011年以降、3月11日に生まれてきた皆さんへ。…


・大地真央さんInstagram♡


・繋がるご縁☆中島康宏さんと羽生選手ニコニコ




羽生結弦notte stellata2024☆AERAに登場・撮り下ろしカットや公演レポートも。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


・OH!バンデス「今の心境と地元・宮城への思い」


・every.楢葉町の皆さんがnotte stellataの最前列に(*≧∀≦*)再会できて羽生選手もうれしそう




羽生選手の肩に星が輝いています🌟(*^^*)


ソース


notte stellataのスクリーンに映し出されたのは2011年3月11日  仙台の星空ラブ

notte stellata

4次元デジタル宇宙ビューワー仙台の星空を #Mitaka で再現オーナメントふんわり風船星乙女のトキメキ


これが、3月11日の仙台の星空🌌だったんだおねがい

写真なのでわからないですが、星たちがずっと煌めいていて綺麗でした✨( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡
時おり流れ星も✩彡•*¨*•.¸¸☆*・゚




notte stellata映像協力の、Mitaka:(c)2005-2023 加藤恒彦 4D2UProject,NAOJ



🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡
糸井重里×羽生結弦  第11回
ふつうが憧れ
🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡


放課後友達と遊べるふつうに憧れつつも、オリンピック金メダルのために普通を諦めた少年ゆづる。

フィギュアスケートを選んだから、羽生結弦はふつうじゃない羽生選手になった…潔い人生だなって思います。


一部のみ書き起こしです

🟡。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。🟡

糸井  
小さいころはどういう子どもだったんですか。ほかの子と同じように遊んでたんですか?。

羽生
いや、ずいぶん違ったと思います。フィギュアスケートって、早朝と夜に練習をしなくてはいけないんですよ。
けっきょく、一般客向けの営業時間中は、しっかり練習をすることができないので。だから、どうしても、朝に貸し切りを取って、それが終わると、一般営業があって、その後、夜にまた貸し切りがあって、そこで練習するっていう形が基本なんですね。

そうすると、小学校低学年のころとかって、友だちと遊びたいんだけど、本気でスケートの練習するんだったら、練習までの間、寝てなきゃいけないんですよ。つまり、朝練を6時くらいからやって、10時ぐらいまで練習して、そのあと帰って、ご飯を食べて、お昼寝をするんです。
で、起きて、スケートの準備をして練習に行く。びっくり

お昼寝…(* ̄ii ̄)🩸

羽生   ふつうになりたかったんですよ。

糸井   あーー、そういう意味で、学んでたんですね。

羽生
そうですね。ちっちゃい頃、ほんとにふつうになりたくて、ぼく、野球が好きだったので、本当に友だちと放課後一緒に遊んで、公園行って、野球して、ゲームで対戦とかしたかったんです。

本気で打ち込まないとオリンピックで、金メダルを取ることはできないっていうのも、自分のなかではわかってはいたので、ふつうにはなれないんだなぁ、っていう感じはありましたね。

糸井 つまり、それは、憧れとして。

羽生   はい、ふつうが憧れです。
いまでも、その思いはあります、正直。 
ふつうになれたらいいのになぁ、みたいなことは正直あるんですけど、でも、ふつうだと自分はつまんないんだよな、っていうことも、なんとなく思うんですよ。

こうやって歩んできたなかで、自分ではふつうだなって思ってきたことが、じつはぜんぜんふつうじゃなくて、あ、自分ってヘンなんだって思うことって、だんだん増えてはきているので。

糸井
  いいとか悪いじゃなくてね。 

羽生   
そうです。ふつうになってしまったら、自分らしくないだろうなっていう。

糸井  そうねぇ。「趣味、ふつう」ってことだね。

羽生「憧れ、ふつう」みたいな。 

でもいまぼくはルールが設定されてないところにいるというか、むしろ「ふつうじゃなくていい」という表現に向かっているんですよね。ただ、見に来てくださる人たちのなかには、ふつうを求めている方も多いので、そこにヘンなものばかりを突きつけてもそれこそ伝わらないと思うので、そのバランスについてはずっと考えてますね。

もちろんふつうじゃないものを求めているお客さんもいるし、やりたいことをやりたいし、でも伝えたいからやってるし。

糸井
競技という縛りがなくなって、ふつうもヘンも、ぜんぶ入っちゃってる。

羽生
そうなんですよね。だから、なんていうか、「こうしたらいいじゃん」って、まわりの人から見たら簡単に言えるんですけど、いや、そうなんだけど、わかってるんだけど、そうしたくないんだよ、みたいなジレンマが自分の中であまりにも多くありすぎて、ごちゃごちゃしてるんだろうなとは思います。
でも、そのごちゃっとしたものこそが、特別な表現になるんだろうなって。

糸井
そうですよね。その複雑さがあればあるほど、すべて吹っ切ってひとつを選んだときの噴き出し方が強くなる。スポーツとかアートで人が感動するのは、きっとそういうときですよね。


引用元
 

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


分かってるけどそうしたくないジレンマ。


羽生選手に普通の演技を求めてるって

それはもう競技選手時代にやり尽くしてるというか、ルールのない中で普通ってなんだろ🤔


阿修羅ちゃんとか、MEGALOVANIAとか

元を知らなくても大感激したファンが多かったろうし、そもそも自分の観客層にあんなにゲームをぶち込んできても、喰らいついてくるんだから

もう好きなことやっちゃってください♡


ただ、普通の29歳の生活がほぼ出来ないっていう、そっちがファンのジレンマなのでは?


( ՞ ᴗ  ̫ ᴗ՞)"ウンウン♪


糸井さんの洞察力と言語化する才能の前では

羽生選手もはぐらかすなんて出来ないし

素をさらけ出すってことになるんだろうな…


 

今日、最終回



再会


10年前キシリトールホワイトのCMで振り杖をした中村さん!




notte stellataで再会❣️

乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ




 10年前 『キシリトールホワイト』 のCMで 羽生結弦さんに振付させていただきました。

そして今回スケートリンクと舞台のコラボレーション で共演させてもらえる日が来るとは😭

2011 3.11 notte stellata (満天の星)に込められた 羽生結弦さんの想いが どうか世界中のみなさんの心に 届きますように☆ 

観てくださった全ての方々 本当にありがとうございました!

小さい頃少しだけフィギュアスケートやっていたので 今度は氷の上でいつの日か...


中村さんInstagramより

乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ




おふたりとも変わらない…時間軸がどうかしてます!





クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡