ゴールデンウィーク営業します! と 京都の市場絶品出汁天ぷらうどんと親子丼 と 神社巡り | 立ち呑み店主の日記2

立ち呑み店主の日記2

大阪ミナミ八幡筋ジャンボビル一階立ち飲みオッソオッセョ!店主の笑いの日々の語り

いやあ〜

ナカナカ

更新🆙デキマセンでしたが💦


オッソオッセョは

ゴールデンウィークも

営業🈺しております〜ニコニコ

(月曜日は定休日です)



火曜は朝6時まで営業🈺💦


水曜は

連夜のNコハハさんと

フルスイングトークニコニコ


木曜日は

一見さん祭り爆笑

ナンと!

ジャンボビルの数アルお店から

全階全店 見て回って

ウチを選んでくださったり、

はたまた

数アル食べログ店からご予約いただき

何十年ぶりのミナミ で

ウチを選んでくださったり、


まだまだ

捨てたモンじゃ無い

オーラ出てるのか?なオッソオッセョ爆笑

また新たなお客さんたちとの

軽く一杯のつもりも、帰さないトーク爆笑

またまたリピさんなってくれそなナイトニコニコ


昨日の木曜日は

鼠蹊部ヘルニアの術後違和感

未だ

治らないので

梅田の

手術したクリニック🏥行きまして、

エコーで患部を画像

診てらいましたら、

特に異常は無いみたい😮‍💨


時々

引っ張られるような違和感の原因は

やはり

長時間の立ち仕事による

筋肉の疲れからキテるようで😥


スクワットしてるンやけど💦


さらに鍛えたらんなアキマセンな爆笑



クリニックが阪神百貨店🏬と

繋がってるので

診断後に

エスカレーターで降りていってると、


びっくり


(阪神の東北六県ぐるグルメ)

なんか、やってはるし!爆笑


ソレは

スルー でけへんがな〜ニコニコ



イートインは

会津喜多方ラーメン🍜板新 のみ


とりあえず、再手術の恐怖😰

回避出来た安堵感もあったので、

行くべし!爆笑



肉そば!ゴーゴーニコニコ


うん!

シッカリ柔らかつつも歯応え残してくれてる

ニクニクしいチャーシューとちぢれ麺と

アツいエエダシで

ウマウマ肉そば!お願い

ごちそうさまでしたニコニコ



さてさて

先日の月曜定休日は

微妙な天気ながら 雨降らんみたいやから

京都ツーリング ゴーゴー爆笑



真っ先のお目当ては

京都中央市場

どんぶり うどん 権八 さん




最近 店のテレビで たまたま流れてて、


長年 市場で愛されてた

市場の食のプロ達を

唸らし

魅了され愛され続けながら


不慮のバイク事故で

一時期 長期閉店を余儀なくされ

およそ二年に及んだリハビリを

御年70歳を超えてなお

市場の皆さんや常連さんの

再開店を望む声や願いをハゲミに

乗り越えられて

最近 再出発されたという

おハナシに

感銘を受けてしまい


朝5時〜13時という

市場メシな時間帯の営業🈺

のようですから


この日、取り急ぎ

真っ先に向かってしまいましたニコニコ



とにかく、

常連サンの

ほとんどが頼み

愛してやまず絶賛するとゆー

親子丼から!爆笑



もう、山椒の香りから、もう、ウマイ!お願い



丁寧な良質の鶏の仕込みから

雪平鍋で強火で高速に

卵と出汁をカラマセるとゆー

独自の親子丼技法 というので


コレは絶対!

ちゃんと食べてみたかったので

セットのミニ丼でなく

単品でお願いしました!爆笑



も〜う!ニコニコウマ過ぎ!ラブるぅ〜ッ


この親子丼

マジで めちゃくちゃウマイです!お願い



そして天ぷらそば!


長年蕎麦屋で修行なさって

このお店を開業された

大将が

夜通し

ジックリ育てるように見守りながら

追い足して 追い足して

仕上げた 極上のお出汁

親子丼だけでも

その素晴らしさ

堪能出来ますが、


京都の市場メシになんて

実際

そうそう は 来れませんからね!

ココは

ちゃんと うどんで!ニコニコ



エビも

隠し包丁から細やかな手仕込み

なされてて

ビシ!とキレイな直線一本ぶりッぷり

海老2本と海苔一枚天とゆー

イサギ良さ!ニコニコ

それってイコール

お出汁に自信持ってはるンやねニコニコ



手前ユズの香りも心地良く照れ


さあ、いただきます!爆笑



びっくりガーンラブお願い

ん、も〜う、

このお出汁、ヤバいデス!お願い

マジでウマイお願い

ほどよく甘さもあって

ホントに美味しいラブ!!


コレは、さすがに、

京都の市場のプロの方々が唸りはるン

そらあ そうよ!ですわお願い


ぶっちゃけ、

敷居がイチイチめんどくさいトコのんより

はるかにわかりやすくウマイニコニコ


いやあ〜 

ずっーと、なんなら 延々と、

飲み続けれる お出汁やわ〜ほんわか


常連さんぽいお客さんだけでなく

一見さんっぽいお客さんも 

いらしたのに、

なぜか

ワタシにだけ、

(お味、どないです?)と

聞いてくれはって

(ホントに美味しいです!)ニコニコ


僕なりに 敬意を持って

向き合って いただいてる感

伝わったんでしょうか〜ニコニコ


いやあ〜

モンのすんごく美味しいし

いやあ〜

でも

京都やし市場やし早よ来なやし

いっぺん来れたらエエかな?くらいに

思うてましたが、


また 絶対、来なアキマセンなあ〜お願い


(TV出てたみたいやな〜)

常連さんとのヤリトリ聴いてても

ホンマ

常連さんらや市場で働く方々たちが

いかに

このお店の この絶品なお出汁

心待ちしてはって

そして

その気持ちを復活のハゲミに

70歳超えてからも

過酷なリハビリ乗り越えはって


その想い想う気持ちが

このお出汁に、

ゼンブ エエダシなって

出てましたわ〜お願い


感謝の気持ち ですねちゅー


このお店が お近くにある

皆さんが

羨ましいデスねデレデレ


ただでさえ何年も待ち焦がれて

諦めかけても 待ちに待って

ようやっと再開店叶いはったんやから

常連さんと市場の皆さんが

いつでも 変わらず 来れるよう

ホンマは、

ブログに載せるか迷いましたが、

TVにも出てはるコトやし

ソコまで影響力も無いブログですよって爆笑

ナイショ🤫ですよ爆笑


セットの方がお安いけど

滅多に来れないし

ベンキョウのためフンパツして

単品で頼みましたが

スゴく美味しい親子丼と天ぷらそばちゅー

でしたし

スゴク素敵な

店主さんとお客さんの距離感 に

良いベンキョウさせていただきました!🙇


ごちそうさまでした照れ




京都の市場て

他の市場メシもキニナルトコあるよなあ〜ニコニコ



市場を後にして


新年詣で

あまりの混雑ぶりに

木彫り龍のみ拝観して

お詣り出来ていなかった

瀧雄神社⛩️で

遅ればせながら参拝🙏照れ



京都 来たら

御金神社⛩️も

参拝せねば!🙏照れ



お昼🕛前に食べてから


いろいろ走り回ったけど

16時頃〜に

行列無く奇跡的に空いてた

マルシン飯店前を通り

思わず寄ろうかと 悩みましたが、

名物の天津飯にも マツタク 届けへんくらい、

ゼンゼン、腹減ッとらん!ニコニコ


結局

夕方にイコ予定してた

京都中華 北大路 鳳飛 は

次回にしましょか〜照れ


以前は、

京都なり神戸なり来たら

昼夜メシ二本立てイケたけど、

もう、アカンなあ〜💦ショック

結局 翌日の昼まで、

マツタクお腹空きませんでしたわ〜ッニコニコ


マルシン飯店を通り過ごして、


スグ近くの

通りがかり

またしても

思わず(気)になった



大将軍神社⛩️


以前も通りがかり

思わず参拝してしまった

以来


二度目の参拝です



なんか、オーラ スゴクないですか?


ちゃんと調べてみると

実は

京都でも

モンのスゴイレベルの パワースポット

という いわれのある

神社⛩️なんだそうですニコニコ


前回と同じく

なんにも知らずに

通りがかり

二度も参拝させていただきました💦


後日この神社にまつわる

いろんな歴史を読んで

思わず引き込まれましたデレデレ

京都の歴史て

やっぱりスゴイですね〜デレデレ


京都は有名ドコロは

もう外人サンばっかりで

ドッコもイッパイですが


ゼンゼン ユッタリと

京都を満喫できる場所も

ありますにっこり


心休まる

良い日帰り旅になりました照れ


さあ

明日以降から

世間様はゴールデンウィーク!

やけど、

ワタシらは

頑張るウィーク!ニコニコ


ゴールデンウィークや正月営業🈺などを

通じて

ご新規様から常連サンに

なっていただいた例

たくさんございますので、

良きご縁あればイイな!と

頑張る💪ましょ!ニコニコ