Gray Heron at Japanese Garden in Nakajima Park near Susukino, Sapporo

 

つい先日、野鳥にすぐ遭遇できる公園として、札幌中心部の中島公園をご紹介しましたが、中島公園で、ほっかいどうさらに大物に出会いました。

 

「アオサギ」です。

 

アオサギは、札幌近郊ではときどき見かけるのですが、ススキノにも近い中島公園で見かけることになるとは、夢にも思っていませんでした。

 

ちなみに、中島公園の中にある日本庭園です。

こちらの日本庭園は、春には見事なシダレザクラが咲き、その時ばかりは大勢の人が訪れますが、壁に囲まれ、中島公園の中でも訪れる人が比較的少なく静かなスポットです。

 

この日も外国人観光客が何組かいるだけで、とても静かな中、アオサギがエサを探しているようでした。

 

あまりびっくりしたので、手前にいるマガモがまったく目に入っておらず、撮った写真を確認して初めてマガモとのツーショットだったことに気づきました。

そういう訳で、マガモにはピントが全く合っていません。

 

野鳥に興味がある方は、中島公園を訪れたら、日本庭園にも行って見て下さい。

アオサギに会えなかったとしても、とても落ち着いた雰囲気のすてきなスポットです。

 

 

WetlandHokkaido