主にLSD用シューズとして履いている

センパチ様汚れ

目立ってきておりまして。



先日もブログで書いたのですが。
その際にハム太郎さんが、
シューズの洗い方について、
コメントを書いてくださりました。


ありがとうございます!
よーし。
早速、コメントいただいた通り、
hydrogen peroxideと
washing sodaを買い揃えねば。


じゃーん。
今時、Amazonで何でも揃いますな。
ほんとに便利な世の中だ。

さて、洗う前の
センパチ様の現状ですが。



うはぁ。
なかなかの汚れっぷり。
これは洗い応えがありそうだ。

さて。
まずはインソールとシューレースを
シューズから取り外しまして。


洗濯液は、
コメントで同じ分量ずつ、
と書いてくださっていたのと、
炭酸ナトリウムの説明書きも参考にして、
だいたいの目分量で作成。


しっかりジャブジャブしまーす。
写真でもうっすら水が黒いですけど、
実際はもっと黒く、汚れが落ちてました。


じゃーん。
洗い終わりました!
こちらは通常の洗濯物と一緒に干そうっと。

続きまして、
シューズ本体のお洗濯に移ります。


再び、洗濯液を目分量で作成し
片足ずつドボンと投入。
手で揉み洗いをしているだけで、
汚れが出るわ出るわ。
あっという間に洗濯液が真っ黒に。


ランニングシューズを
ゴシゴシするのは歯ブラシが良い、
というのをYouTubeで見まして。
特に汚れてる箇所を、
歯ブラシでゴシゴシしていきます。


最後は水で、再度揉み洗い。
汚れが落ちなくなってきたところで
簡単に水気を切っておきます。
型崩れしないように、
強く絞ったりはしないでおきました。

もう一方も同様に洗っていき。
日差しが入らないところで干せば、
お洗濯完了!



おおお。
思ってたよりキレイに仕上がった! 
あとは、乾くのを待つだけです。

案外、ランニングシューズも
ちゃんと洗えるものですね。
ハム太郎さんのアドバイスに改めて感謝!
また後日、走り心地が変わっていないか、
走ってみて検証しようと思います。