UT3の検討⑤(試打) | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

グリップ装着で一晩寝かせてUT3を

 

 

練習場に持ち込み打つ予定でしたがゲッソリ

 

 

ラウンドでの後遺症も有り一週間も置いての

 

 

試打になってしまいました滝汗

 

 

 

 

 

日が沈むと大分秋の気配を感じる気温になりましたが

 

 

無理せずゆっくりと練習するとしましょうてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッド重量はほぼ一緒でスチールシャフトの

 

 

80g台が刺さっているのも一緒で

 

 

長さも一緒でロフトも一緒てへぺろ

 

 

 

 

 

 

どんな感じになったのかワクワクしますウインク

 

 

 

 

 

両方とも軽く素振りをしてみるとやはり

 

 

軽量スチールシャフトとは言え結構な重量に感じますびっくり

 

 

まぁ~バランスもD3出ていますので重めなのは

 

 

分かりますがアイアンもD3クラスのバランスなので

 

 

クラブが長いと何となくフィーリングが

 

 

違うことが判りますニヤリ

 

 

 

 

それでは試打を開始しますが

 

 

RomaRo Rayから始めますニコニコ

 

 

なぜならZelos8を打ちたいからです口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剛性分布表を見るとNS850よりかなり柔らか目の印象ですし

 

 

先調子のスチールシャフトがどんな挙動なのか興味津々照れ

 

 

 

 

振動数的には5IでZelos8は289CPM NS850で300CPM

 

 

アイアンのXP95は314CPMとアイアンからの考えると

 

 

かなり柔らか目な事が判りますニヤリ

 

 

NS850は1~1.5フレックス柔らか目でR1~SR位で

 

 

Zelos8は2~2.5フレックス柔らか目でR2~R1位の感じでしょうかウインク

 

 

 

 

それでは軽めに1球目ニコニコ

 

 

フムフムにっこり

 

 

なるほどいろんな方が評価しているように

 

 

粘り系のシャフトですねぇ~ニコニコ

 

 

先調子ですがシャフトが走っている感じは

 

 

余り無く素直な感じのシャフトですほんわか

 

 

 

 

 

その後も何球か打ってみましたが飛距離を求める

 

 

シャフトでは無い事が判りますが少しタイミングが

 

 

ズレたり強めに打とうとヘッドスピードを上げると

 

 

出玉が暴れる事がありますショボーン

 

 

 

軽さと柔らかさがおっさんとマッチしていない感じですぼけー

 

 

 

ヘッドの形状は好みの形状なので使えないことは

 

 

無いかなぁ~とは思いますが7Wを抜いてまで

 

 

キャディーバッグに納まる事は無いかなぁ~て感じです驚き

 

 

 

 

 

続いてEPON AF-902 NS850GHの試打に移りますウインク

 

 

 

 

先ずは1球ニコニコ

 

 

おぉ~照れ

 

 

zelos8よりしっかり感が出ますねぇ~うさぎのぬいぐるみ

 

 

多少タイミングがズレたり強めに打っても

 

 

暴れる範囲はかなり狭まります照れ

 

 

 

アイアンより振動数的には1フレックス程柔らかいはずですが

 

 

5Iのヘッド重量が257.3gに対してAF-902のヘッド重量は236.6gと

 

 

20.7gも軽くアイアンの番手で考えると3番手違いますびっくり

 

 

2番アイアン位のヘッド重量に3アイアン用のシャフトを

 

 

刺しているのと同じだとすれば当初考えていた硬めに番手ずらしと

 

 

同じ効果があるのではないかと思われます口笛

 

 

 

アイアンと交互に打ってみましたが全く違和感は無く

 

 

柔らかすぎる感じも受けないので上手くマッチしましたラブ

 

 

 

 

 

しかしながら問題が・・・・・ゲッソリ(2つ)

 

 

 

 

 

 

一番大きな問題が打音ゲロー

 

 

重量調整ジェルがヘッド内に入っている為か

 

 

打音が悪いチーン

 

 

 

もの凄くこもった打音で正直一生好きになれない音ですえーん

 

 

音から感じる弾き感も無く逆に弾かなくて飛んでいないのでははてなマーク

 

 

と感じるくらい嫌な打音です絶望

 

 

飛距離を見るとそれなりの距離は出ている様なので

 

 

そんなことは無いとは思いますがこれは大きな問題ですネガティブ

 

 

 

なんでジェルなんか入れたんだびっくりマークムキー

 

 

と怒りたくなる程、勿体ない事をしてくれましたプンプン

 

 

 

 

 

 

もう一点が顔立ちですショボーン

 

 

それほど強くでは無いのですが

 

 

AF-902はネック部がグースネック調に

 

 

フェイストップラインに曲がりがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若干ですがグースに見えて正直苦手ですショボーン
 
 
 
アイアンもストレートに慣れてしまっていて
 
 
ウェッジも出っ歯型が好きでもう15年以上
 
 
グースネックのクラブを触っていないので
 
 
何となくタイミングを合わせ辛く感じてしまいますえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その点RomaRoはストレートに見える作りになっており
 
 
おっさん好みのヘッドで好感が持てます照れ

 
 
 
 
正直UT3の導入に躊躇している所に
 
 
最近のALBA.NETにこんな記事を見つけましたびっくり
 
 
 
 
 
 
おぉ~!
 
 
 
 
PGAツアーに参戦する程のプロが7Wを使用しているし
 
 
あのアダム・スコットですら7Wを採用しているグッ
 
 
 
 
心は決まりましたOK
 
 
 
 
 
2種類のウッド型UTを打ち比べ致しましたが
 
 
今すぐ採用とはなりませんでしたチーン
 
 
 
 
 
UT3の導入は暫く見送りして7Wのままで
 
 
行きますがUT3に関しては少し調整だけは
 
 
したいと思いますおねがい
 
 
 
 
NS850GHをEPONから抜きRomaRoに刺し直して
 
 
長さを0.25インチ程詰めてグリップエンドで40インチてへぺろ
 
 
そうすればバランスもD1~D2の間位でバランス的にも
 
 
ウッドからの繋がりも良くいつでも使える状態でいられますニヤリ
 
 
 
 

カーボンシャフトですと何回も刺し直しは出来ませんが

 

 

スチールシャフトは簡単に刺し直しが出来て経済的チュー

 

 
 
 
 
UT3の検討はそんな結論ですね拍手
 
 
 
 
 
さぁ~ひと汗かきました風呂入って
 
 
家で美味しい生ビールでも呑みましょうグラサン