消防設備士 第1類 テキスト&問題集のお勧め度 その2 | おっさんが働きながら独学で技術系資格を目指すブログ

おっさんが働きながら独学で技術系資格を目指すブログ

技術士、施工管理技士、危険物取扱者、消防設備士などの技術系資格を働きながら独学で目指す方の為の情報を提供します。オッサン以外でもOKです!

昨日に引き続いて、消防設備士の1類のテキスト・参考書の紹介をしていきます。

 

本試験によく出る! 第1類消防設備士問題集  弘文社

資格研究会KAZUNO

おススメ度 ★★★★★★★★★★

 

「わかりやすい!第1類消防設備士試験」の問題集です。

テキストと対応しているので、やはりセットで使うべきものだと思います。

 

【長所】

・とにかく問題が多い!(これだけこなせる体力・気力があれば受かる!)

・鑑別と製図で50問以上とこちらも豊富!

・巻末に試験直前に確認できる資料が付いている!

【短所】

・特にないです(これだけこなせる気力は自分の問題ですので、、、)

 

 先日はテキストについて短所(スプリンクラー設備)も指摘しましたが、問題集で鑑別・製図までしっかり勉強すると、テキストで少しだけ不満に感じたスプリンクラー設備についても理解が進みます。

 もっとテキストも収まりよくできそうですが、、、試験に出る範囲を網羅するのがテキストの構成上必要だと思いますので、その点はやむを得ないのでしょうか。(私の理解力の問題もあるかと思いますので、、、)

 

 やっぱり問題集もやり込んでこそ合格に近づくのは4類や7類と同じです。

 テキストだけで満足せずに、問題集もしっかりとこなしていきましょう!