1級土木施工管理技士 実地 平成27年度 問題4 解答例 | おっさんが働きながら独学で技術系資格を目指すブログ

おっさんが働きながら独学で技術系資格を目指すブログ

技術士、施工管理技士、危険物取扱者、消防設備士などの技術系資格を働きながら独学で目指す方の為の情報を提供します。オッサン以外でもOKです!

【問題 4】

盛土の品質管理に関する次の文章の(イ)~(ホ)に当てはまる適切な語句を解答欄に記入しなさい。

(1)土の締固めで最も重要な特性は、下図に示す締固めの含水比と乾燥密度の関係があげられる。これは(イ)と呼ばれ凸の曲線で示される。同じ土を同じ方法で締め固めても得られる土の密度は土の含水比により異なる。

すなわち、ある一定のエネルギーにおいて最も効率よく土を密にすることのできる含水比が存在し、この含水比を最適含水比、そのときの乾燥密度を(ロ)という。

(2)盛土の締固め管理の適用にあたっては、所要の盛土の品質を満足するように、施工部位・材料に応じて管理項目・基準値・頻度を適切に設定し、これらを日常的に管理する。盛土の日常の品質管理には、材料となる土の性質によって、盛土材料の基準試験の(ロ)、最適含水比を利用する方法や空気間隙率または(ハ)度を規定する方法が主に用いられる。

(3)盛土材料の基準試験の(ロ) 、最適含水比を利用する方法は、砂の締め固めた土の乾燥密度と基準の締固め試験で得られた(ロ) との比である(ニ)が規定値以上になっていること、及び(ホ)含水比がその最適含水比を基準として規定された範囲内にあることを要求する方法である。

【解答 4】

(イ)締固め曲線

(ロ)最大乾燥密度

(ハ)飽和

(ニ)締固め度

(ホ)施工

 

【講評】

締固め曲線からの問題で、難しい語句はないので、全問正解を狙いたいところです。