雷千葉、6訪目。

今日は津田沼で話題の "夢を語れ千葉" を攻めるつもりだったンだが、
見聞を広めるために臨時休業とのこと^^;

完全に二郎モードに入ってるンで、さてどこにするか。
千葉二郎? BooBoo?、選択肢は色々アるが、今日はこの店へ。

■ 『雷味噌(並)雷増し』 を、ヤサイ&ニンニク大 で。

痛いホドにキツくクるニンニクで、このパワフルな丼を堪能する。
そうだ、今日はこのパワー注入が目的なのだ。

すぐ座れたのをフツーに思ったが、後客続々でアっとゆー間に行列。
若い人ばかり続々。へぇーこーゆーのがウケるんだ。

そうだ、津田沼の新店は大学生の運営とのこと。
我々の世代とは異世界で、二郎が盛り上がってるンだねー。新発見。

     

     

   

初訪。

ネット情報で評判を聞いて興味がアった店にござる。

あごだしに興味がアったんだが、金曜ゆ-ことで、
鶏白湯主体の構成。でも、お、煮干しもあるゼ!

■ 『煮干しらーめん』+味玉 を、デフォで。

軸足のしっかりとした平打ち中細麺が、
ナチュラルで優しい滋味のスープを持ち上げる。
眼を閉じて深遠なる余韻に浸る愉しみ。

どっさり盛られた穂先メンマが、特徴的で快感。

なるほどこの路線かぁ。今度は別の曜日にキてみよう。

     

     

   

何十年も前にこのあたりに勤めていたことがアって、時々イった店にござる。
に、よって、訪問回数は不明。

当時とは、場所も店構えも変わってるよーな気がするが、
店外行列が出来ていて、現在も元気バリバリの模様にござる。

■ 『こぼんしゃん 全部入り』 を、ハリガネで。

表層にマー油を散らして、熊本チックにシてあるが、
麺は、バッキバキではない北部九州スタイルってのが若干ミスマッチながら、

質感や状態はモノホン派に属していて、そのあたりは全体的に好感が持てる。
昔の味はとうに忘れてしまったが、なかなか良かったにござるよー^^

     

     

   

王道いしい、19訪目。

久しぶりの "いしい" にござる。
そして、これまた実に久しぶりのレギュラー醤油にござる。
いしいならではの塩や細麺が多かったンでねー。

■ 『ネギラーメン』 辛ネギ(別盛)+味玉+海苔増し を、
バリカタ、油多めで。☆濃さは普通

元祖吉村家から出たる、家系四天王の直系。
原型に近く醤油立ったスタイルの、誠によきこと!

いつもの、ダイレクトニンニク海苔巻き麺、をシてみたら、
驚くほどのマッチングにござった。

嗚呼!良きかな、良きかな!

     

     

     

5訪目。

上質な竹岡をイきたくなったら、ココも有力な選択肢にござる。

開店直後の訪問。既にほぼ席は埋まってをり。人気店に。
そーだよねー。ココ、イイもんねー^^

 ■『房総名物・しょうゆ チャーシュー麺』 を、デフォで。

沁み渡る竹岡!!
竹岡要素を全網羅にて、ここまで "旨い" 竹岡はそーそーない。

職人気質の店主の鋭い目に全幅の信頼。心地良く堪能。
最近、支店を出したよーだが、さもありなむ!と大いに頷いた。