優越感、劣等感、高級感。 | シーホのブログ

シーホのブログ

シーホのブログです。
会食恐怖症の改善の為の心理学の勉強中。
みなさん見てくださいね。Σ(゚∀゚ノ)ノ

先日、今の車が古くなったので中古車を見に行ったのでした。車

 

それで、ディーラーの人いわく

 

「このお車は高級感があって良いですよ」ウシシ

 

って言われたのでした。

 

それで、僕も

 

「おお!、なんか凄い感じで良いなー、欲しいなー」

 

って思ったのでした。

 

でも、よく考えて見ると、これって

 

劣等感と優越感と同じだなー

 

って思ったのでした。どういう事?って言うと、

 

見た目や演出、雰囲気で高級に感じているだけで

 

あくまでも高級なのであり、高級ではない

 

のですよね。

 

 

劣等感も同じで

 

あの人の見た目や演出、雰囲気で自分が劣ってる様に感じてるだけで

 

あくまでも劣等なのであり、劣ってるのではない

 

のですよね。

 

 

優越感も同じで

 

あの人の見た目や演出、雰囲気で自分が優れている様に感じてるだけで

 

あくまでも優越なのであり、優れてるのではない

 

って事でした。

 

 

 

あと、本当に凄い人、素敵な人に対しては

 

尊重とか尊敬

 

になると思うのです。劣等感や優越感にはならないと思うのでした。音譜音譜音譜音譜音譜音譜