過去の嫌な事が思い出される | シーホのブログ

シーホのブログ

シーホのブログです。
会食恐怖症の改善の為の心理学の勉強中。
みなさん見てくださいね。Σ(゚∀゚ノ)ノ

ちょっとお久しぶりです。

最近、調子が良くて落ち込んだりすることが少なかったのです。

それは良い事なのですが、

その分、ブログに書くネタが無かったりするのが困りものです。

 

以前の記事にも書いたですけど、僕は会食恐怖症になったのと同じくらい時期から

 

過去の嫌な事を思い出されて嫌な気持ちになる事が凄く多くなったのです。

 

それで、怒りを感じたり、落ち込んだり、恥ずかしい気持ちや、情けない

気持ちになったりするのでした。

これをカウンセラーに相談しても、話を聞いてくれなかったりしました。

 

しかし、最近思うのは

 

楽しい事や上手く行った事よりも

嫌な事や悲しい事。怒りを感じたり、恥ずかしい思いや、情けない事の方が

自分が成長してる

 

って思えるのですよね。それで

 

え?、嫌な事で成長するってどういう事?ってなるですけど

 

確かに昔、

「会食恐怖症がシーホさんの成長を促してくれる」

なんて言ってたカウンセラーも居たですけど、その時は

このカウンセラーは全然分かってくれないって思ってた。

会食恐怖症になってからは

・仕事が上手くいかない

・恋愛もダメ

・友人関係も悪くなって、人付き合いが嫌になった

 

こんな感じなのに、

成長の為に必要だとか、会食恐怖症の方が幸せになれるとか

はっきり言って、アホかと思ってた。

 

上司や部下と一緒に食事するのが嫌だから

職場の人間関係が上手くいかず、収入が増えないし

 

食事があると思ったら、楽しく過ごせないから

恋愛が上手く行かず

 

初対面の人と食事するのが嫌で話せなくなるから

友達が多くなって、人気者になるわけなく

 

精神科通院で薬漬けで

健康になるのでもない。(今は薬は飲んでいません)

 

これの何処が成長なのか、幸せなのかって思ってた。

 

 

それでは何が成長したの?って言うと

 

相手との共感力

 

だと思うのです。

 

 

一緒に居て、あの人はきっとこんな感じに思ってるのだろうなー、とか

あの人にこんな事を言ったら傷つくだろうなー、とか

 

こんな感じに、

相手に対する思いやりとか共感する力

だと思うのですよね。

(アドラー心理学で言う共同体感覚って言うものかも知れません)

 

あと、これって

 

人としての成長

 

だと思うのです。

 

よって、過去の嫌な事が思い出された時は

 

あの出来事があったから、人として成長してるのだなー

 

って思えるのだと思うです。

 

お金持ちになった。とか

恋愛が上手く行った。とか、

友達が多くなった。とか

健康になった。

 

とかではないって事でした。音譜音譜音譜音譜音譜音譜