自己肯定感を下げる「普通」とか「常識」、「当たり前」 | シーホのブログ

シーホのブログ

シーホのブログです。
会食恐怖症の改善の為の心理学の勉強中。
みなさん見てくださいね。Σ(゚∀゚ノ)ノ

最近読んだ本で面白い事が書いてあったので、その内容を書いてみました。

 

その内容とは、生活しているなかで

「~べき」とか「~はず」、「普通」とか「常識」、「当たり前」と言った考えを持って

生活しているのだと思うのです。

 

しかし、それらの中に自己肯定感を下げてしまうものがあるのだそうです

それは、どんなものかと言うと・・・

 

・努力は報われる

・皆と仲良くしなければならない。

・諦めてはいけない。

・親の期待に応えなければならない。

・1番でなければならない

・人から認められなければならない。

・男は男らしく、女は女らしくあるべき。

・学歴がなければならない。

・いい就職をしなければならない。

・仕事を優先させなければならない。

・お金を稼がなければならない。

・結婚しなければならない。

・子供をつくらなければならない。

・好きなことをしなければならない。

・誰かの役に立たなければならない。

・離婚してはならない。

・親の世話をしなければならない。

・自分らしくいなければならない。

 

これらの事を、「普通」とか「常識」、「当たり前」って思ってると

自己肯定感を下げてしまい、怒りっぽくなってしまうとの事でした。

 

自分は「普通」とか「常識」、「当たり前」に思ってても

相手はそんな風に思っていない事が多いのですよね。

 

例えば、「皆と仲良くしなければならない。」を「当たり前」って思ってると

相手はそんな風に思ってないので、平気で自分を嫌ってきたりするのです。

 

「人から認められなければならない」も同じですよね。

相手が自分を認めてくれなかったりすると、「こんなにやってるのに」って相手を責めたり、

「もっとしっかりしなければ」って自分を責めたりするのです。

 

それで、自己肯定感が下がってしまい、怒ったり、トラブルになったりするのでした。

 

それならどうすればいいの?ってなるですけど

ここからは僕の考えなので、上手く行くかは保証出来ないですけど

心屋の[Beトレ」であった

「なければならない。」→「しなくてもいい」に変換すれば良いのでは?って思うのです。

 

例えば

「皆と仲良くしなければならない。」→「皆と仲良くしなくてもいい」

「人から認められなければならない。」→「人から認められなくてもいい」

 

こんな感じ上手く行けばいいなーって思うのです。スタースタースター音譜音譜音譜音譜