「嫌われてもいい」といっしょに考えること | シーホのブログ

シーホのブログ

シーホのブログです。
会食恐怖症の改善の為の心理学の勉強中。
みなさん見てくださいね。Σ(゚∀゚ノ)ノ

昔、受けてたBeトレとか、カウンセリングとかで良く言われてたのが

 

「嫌われてもいい」

 

って言うやつでした。

 

・嫌われてもいいやって思ってた方が上手くいく。とか

・嫌うのは相手の都合なのだから、気にする必要がない。とか

・人間が10人集まれば、自分の事を嫌う人は必ず2人くらいいる。

 

こんな感じに言われる事が多かったです。

 

それで、本当に「嫌われてもいい」って思えたの?と言うと、

僕の場合はそうなりませんでした。

(あくまでも僕の場合って事なので、Beトレとかカウンセリングが悪いって訳ではないです)

やはり、人から嫌われると落ち込んだり、怒りが湧いてきたり、イライラしたりするのでした。

 

それで、僕みたいに嫌われてもいいって思えない人はこんな事を思ってるのだと思うのです

それは

 

「人を嫌ってはいけない」

 

って思ってるのだと思うのです。

 

「人を嫌うのは悪いことだ」。だから「人から嫌われるのは悪いこと」

 

って思ってるのだと思うのですよね。

 

私は人を嫌うのは悪いことだから、嫌わない様にしてるのに、相手は嫌ってくる

 

これが、イライラしたり怒りの原因だったりするのでした。

(人から嫌われたとしても、相手を嫌ってはいけない。嫌うのは悪いこと

って思ってるので、嫌われる自分が悪いって自分を責めたりするのでした)

 

よって、

 

「嫌われてもいい」って考えるのであれば「人を嫌ってもいい」っていっしょに考える必要がある

 

って事なのでした。

 

あと、人を嫌う事は悪い事ではないのですよね。逆にむしろ

 

人を嫌う事 = 自分を大切にする

 

って事で良いことなのでした。

何故なら、

 

人は誰でも好き嫌いはある

 

のですからね。

 

その好き嫌いのある自分を大切にする=自分を愛する

 

って事でした。

 

あと、嫌いな相手だからって、報復しようとしたりするのは良く無いみたいです。

 

嫌いな相手とはなるべく近寄らない。距離をおく。これが最も良い方法なんだそうです。

 

私はあの人が嫌いなんだ、あの上司が嫌いなんだ、あの派遣社員が嫌いなんだ

それでも良いんだ。

 

こんな感じに自分の気持ちに正直に向き合うのがいいみたいです。音譜音譜音譜スタースター