福井のお菓子屋15代目の気づき -123ページ目

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

読書も一緒ですが・・・。

 

 

~実践するイメージが浮かぶ勉強会~

「へぇ~そうなんだ。勉強になった。」よりも、

「こんなことやってみよう」という勉強会の方が学びは多いですね。

先日、行った異業種勉強会もそうですね。

異業種勉強会なので、そのまま実践することは難しいですが、弊社に形を変えて実施することは可能です。

話を聞きながら、どう取り入れるかをイメージしている勉強会は個人的にも好きです。

さて、どれからやろうかなぁ。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

かなり忙しそうな予定です。

 

 

~いよいよ3月~

ひなまつりイベントが始まりました。

いよいよ1年で1番忙しい月である3月が始まりますね。

今年は新幹線開業もあって、何かとバタバタしそうです。(私が)

ひなまつりイベントは、昨年の課題を解決しようと奮闘中。

上手くいっている部分ともう1歩という部分がある感じです。

ある意味チャレンジの年であるので、踏ん張れるかがポイントでしょうね。

 

たぶん、忙しくなるであろう3月、事故無く進めれることが1番の願いです。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

どこまで言うかは本当に悩むところですが・・・。

 

 

~ミスや失敗の後~

人間なんで、ミスや失敗することはあります。

なので、ミスや失敗をしてもいいのですが、そのままにしておくとまた同じミスや失敗を繰り返します。

何か指摘すると相手に悪いからといって、指摘しないのも相手の為ではない時があります。

時には、ちゃんと指摘し、どう修正するのか、次同じことが起きないかを考えるきっかけを与えることも必要です。

細かい部分は多少目をつぶっても良いですが、根幹に関わることであればちゃんと修正すべきです。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

私の答えが合っているとは限りません。

 

 

~自分で考える答え~

最近、よく答えを聞かれます。

答えるのは簡単なんですが、それでは相手の為にならないなぁと。

せっかく自分で考える機会があるのに、私の答えでその機会をつぶしてしまうことがあるのです。

なんで、できるだけ答えないようにします。

また、答えることができない環境にしています。

正解なんてないので、ちゃんと自分で考えることが重要です。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

こういった気持ちだけは持っていたいものですね。

 

 

~挑戦し続ける~

先日、ある菓子店経営者さんの話を聞きました。

この方は創業オーナーさんなんですが、

これまでいろんなことに挑戦し、業績を大きく伸ばされた方です。

何が凄いって、今でもまだ新しいことに挑戦しているということです。

そして、それを自分の中で体系づけています。

目指す方向性は違うかもしれませんが、こういった姿勢・考え方は勉強になりました。

まだまだできることは無限にあります。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目