福井のお菓子屋15代目の気づきNo.3049~仕事とは何か?~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

得意不得意はあるのですけどね。

 

 

~仕事とは何か?~

仕事とは何か?という問いを今朝もいただきました。

製造する人はお菓子を作ることが仕事です。

販売する人はお菓子を売ることが仕事です。

では、それ以外の製造する人の採用面接は仕事ではないのでしょうか?

販売スタッフの悩みを聞いて、配置転換をすることは仕事ではないのでしょうか?

仕事で使う機械を探すのは仕事ではないのでしょうか?

仕入れたものをPCに入力する作業は仕事ではないのでしょうか?

複雑化している時代です。

だからこそ、全てが仕事であり、全てが自らの力でやることなのです。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目