福井のお菓子屋15代目の気づきNo.992~クレームの2つの対応~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。
先日、あるお客様からクレームをいただきました。
同じ過ちを繰り返さないような仕組みを作らないといけませんね。


~クレームの2つの対応~
お客様からクレームや要望があったときには2つの対応が求められます。
1つ目は、すぐにスピード感を持って対応することです。
2つ目は、今後同じことが起きないように対応することです。

1つ目のスピード感をもった対応は、目の前にお客様がいるのですぐできます。
ただ、2つ目の対応は忘れがちです。
そして、また同じ過ちを繰り返します。
マクロ的に考えると2つ目の対応がより重要です。
そのことを認識しないといけませんね。

ありがとうございます。
御素麺屋 15代目