福井のお菓子屋15代目の気づきNo.857~職場環境の改善~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

高度成長期時代は、どんどん仕事があり、その仕事をこなしていると業績も上がる。

それを見ながら仕事をするのが、楽しかった時代なんだと思います。





~職場環境の改善~

職場環境の改善は多くの人が望んでいることだと思います。

職場環境の改善は、給料を高くする、休日を増やすということも大切ですが、

そもそも、仕事することが楽しい、面白いという職場にすることが大切です。

一緒に働いていて楽しい、成長できると感じることができれば、

自然と周りの何倍も働き始め、勝手に業績も良くなるものです。



このためには、やはり一人ひとりを認め褒め合わないといけません。

また、その人の価値観に合わせた働き方を上司が薦めないといけません。

なかなか難しい時代になったものです。

ただ、本気でこのことに取り組まないといつまでたっても職場環境は良くなりません。



ありがとうございます。

御素麺屋 15代目