福井のお菓子屋15代目の気づきNo.431~情報の質~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

今はいろんな情報が溢れかえっています。

惑わされないことも大切です。



~情報の質~

情報には質があります。

・1次情報・・・自分で体験、経験したこと

・2次情報・・・誰かの体験、経験を聞いた情報

・3次情報・・・誰かの体験、経験を聞いたことをまとめたものの情報


新聞やニュース、WEBからの情報は全て2次情報以下です。

今はネット社会ですし、いろんな情報を取ることができます。

きっかけとしては、凄くいいことなので、私もよく利用していますが、

やはり1次情報で話すことが一番価値は高いですし、伝わります。


2次情報をきっかけとして、自分で見に行ったり、体験したりし、1次情報に変えることが大切です。

誰かに伝えたいのであれば、それぐらいの努力はした方がいいと思っています。


情報の質にはだまされない方がいいですね。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目