福井のお菓子屋15代目の気づきNo.427~熱意のある接客~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

接客のスタイルは人それぞれです。

決まった形・スタイルは無いと思います。

自分の良さを最大限発揮したほうが良いと思います。



~熱意のある接客~

先日、あるギフトショップに行ってきました。

いろいろと商品を見ていると、たぶん男性の経営者と思われる人が店頭に現れました。

すると、そのお店のスタッフさんの中で一番大きな声で、

「いらっしゃいませ、目に付いた商品がありましたら、ぜひお声かけください。」と声を出していました。

お店の雰囲気からするとちょっと合わない感じです。

もしかしたらお店のスタッフさんもそれを感じているかもしれません。


ただ、お客としての立場から見ると、一番心に留まりました。

もちろん、私が男性で大きな声を出す接客が嫌ではないというのもあるかもしれませんが、

お客様からすると意外と良いのかもしれません。

熱意は一番伝わってきました。

あまり熱意の無い上品な接客よりはいいなぁと感じました。


接客の形やテクニックは熱意があれば、関係ないのかもしれませんね。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目