福井のお菓子屋15代目の気づきNo.150~ハプニングから何を感じられるか~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

ちょっとしたハプニングにヒントがあることも多いですね。



~ハプニングから何を感じられるか~

間違えて多く作りすぎ、賞味期限が1ケ月を切ってしまったクッキー。

150個近く残ってしまいました。

そこで、急遽、通常250円(税込)のところ100円で販売することに。


福井のお菓子屋15代目の気づき

すると、それまで売れてなかったクッキーが1日で100個を超える販売数量になりました。


「100円にしたから売れた。」というのは分かりますが、それだけなんでしょうか?

では、利益度外視をし、最初から100円にしてれば売れるんでしょうか?(もちろん、この場合の賞味期限は長くなります)


何かここに新しい価値観のヒントがあるようでなりません。

それがまだ何かは明確には分かっていませんが、面白い事例でした。


ちなみに、まだ20個ほど100円で販売しています。

なくなり次第終了しますので、ご興味がある方は買いに来てくださいね。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目