福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

御素麺屋オフィシャルHPでは、バースデーケーキのご予約・イベント商品のご予約・クリスマスケーキのご予約を承っております!

お得なイベントやお店、商品の情報も掲載しております!

詳しくはこちらをクリックしてくださいね→御素麺屋オフィシャルHP

こんにちは、15代目です。

当日販売もございます。

 

 

~今年のクリスマスケーキ予約~

クリスマスケーキの事前ご予約が終了しました。

ここからは当日予約・当日販売分のみとなります。

 

今年は、昨年並みのクリスマス予約のようです。

ご予約いただいた方ありがとうございます。

意外だったのが、小さなケーキ(4号サイズなど)が思っていたほど予約がなかったこと。

逆に、大きいサイズの予約が予定よりも多かったです。

来年の課題も少し見えてきました。

 

原材料の値上げはこれからですね。

いちごの価格含めてどうなることやら。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

12月は来年のことを考える月でもあります。

 

 

~挑戦の1年~

来年は、挑戦の1年にしたいなぁと思っています。

きっかけは、時流に合わせろだとか、変化は大事だとか、少しでも挑戦しようと言っている割には、

最近、私は何に挑戦しているのだろう?と疑問に思ったからです。

いろいろと忙しいことを言い訳に、作業をこなしているだけになっていないか?

そんなことを感じてもいます。

一部、これではダメだなぁと限界を感じている箇所もあります。

とはいえ、大きなことはしようと思っていないのですが、

ちょっとした挑戦はしていこうと思います。

挑戦の1年。

さて、どうなることやら。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

1年無事に終われば、それだけで幸せと言えます。

 

 

~無事~

気づけば12月も終盤に入ろうとしています。

本当に12月は一瞬で終わります。

クリスマスや年末年始の慌ただしさも出てきました。

こんな時ほど、事故無く無事に終えたいと思います。

慌てないで慎重に。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

次の世代ではまた変わるんでしょうね。

 

 

~何のために忘年会をするのか?~

この時期になると出てくる忘年会に参加するしない問題。

昭和世代と平成世代(令和世代)との価値観の違いの1つだと思います。

 

最近では、リーダー(上司)も同額・割り勘という考え方があるようです。

昔は、リーダー(上司)は少し多めに支払っていたと思います。

それが当たり前だったのですが、

最近では「何でリーダーだからと言って多く支払う必要あるの?」という考えがあるようです。

忘年会に限らず、いろんな飲み会は来たい人が来ていて強制はしていない。

だから、支払うのも同じでいいのでは?という考えが少なからずあるようです。

 

なるほどなぁと。

いずれにせよ、「何のために忘年会や飲み会をするのか?」が抜けているような気がします。

上記は全て方法論の話なので、世代ギャップがあっても良いと思います。

「何のために忘年会や飲み会をするのか?」の問いの答えが、

忘年会や飲み会なしで達成できるのであれば、それはそれでいいでしょう。

私はそんな考えでいますが、この世代間ギャップは非常に面白いし、興味深い問題です。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

ホント流れってあるんですよね。

 

 

~先手必勝~

先日、アメリカンフットボール学生日本一決定戦甲子園ボウルに行ってきました。

今年は、関学vs立命という史上初の関西対決ということで、いつも以上に盛り上がっていたように思います。

さて、ゲーム展開はというと、関学のミスから立命が先制。

すぐに関学が追いつくも、常に立命が突き放すという展開。

後半も序盤から立命が2タッチダウン差に突き放します。

すると、焦った関学はパスからのミスを連発。

これによってさらに点数差を広げて、立命の完勝という感じでした。

 

先手必勝という言葉がありますが、まさしくこれだなぁという展開。

後手に回るとどうしても追いつこう追い抜こうとしてビックプレイをしはじめ、自滅。

こんなことは仕事でもあるなぁと。

やはり、先手必勝ということで早めの着手、早めに手を打つことは重要だなぁと感じました。

いずれにせよ、久々の現地観戦は楽しかったです。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目