飲食店アプリ制作会社の社員です。

フルリモートに釣られて転職しましたが、社長を含め、癖の強い社員の言動に驚かされる毎日です
汗うさぎ

 

 

正社員なのに突然、社長から月末で「契約終了」と告げられ困惑しています。

解雇の理由は「うちの仕事に合わない」という理不尽なもので、到底納得できず、拒否したところ…

仕事外しと人間関係からの切り離しをされてしまいましたネガティブ

 

 

 

 

 

10日間、退職強要の嫌がらせを受けた後、社長から面談の申し入れがありました。

 

面談で、社長から

「仕事を覚える心構えと、先輩に対する敬意があるか確認したい」

と言われ…

 

※左の宇宙人が社長、右の猫が私です。

 

 

 

 

一つ前の話です

 

 

 

 

サムネイル
 

おそロシアさんに仕事を覚える心構えと、先輩に対する敬意があるか確認したかったんだよ。

 

 

 

それならどうして私にヒアリングしてくださらなかったんですか?

私の心構えを聞きたいなら、まず本人に聞くのが筋だと思いますけど。

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

 ほかの人のほうが社歴が長いんだし、社内事情をよく知ってるでしょ。

 

 

 

 それでその人たちの話をそのまま信じられたんですか?
当事者は私なのに。

内集団バイアスがすごいですね…

頭から私のほうに問題があったって決めつけてらっしゃるじゃないですか。

 

社長は先輩が感情的だって感じたことはないですか?

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

どうだろう。
まあ俺は社長だからね。
俺とあなたに対する態度は違うんじゃない?

 

 

 

そうですか…
(ダブスタ肯定すんのかい
驚き
 

本当は、先輩の威圧的な態度について、入社時から社長にご相談したかったんです。

でも社長はあまりにも営業活動がお忙しいみたいなので、遠慮してたんです。

 

時々、私から社長へ現状をメールやチャットで報告してたじゃないですか。

社長として新人の様子を把握されたいだろうと思ったので報告してたわけですけど、絵文字しか返ってこないので、余程お忙しいのかと思ってご相談を躊躇してたんです。

(そもそも入社後2週間はチャットも承諾されてなかった)

 

でも社長から新人の状況をヒアリングしたっていいんじゃないですか?

 

営業活動も大切ですけど、会社の利益のために働いてるのは従業員ですから、社内状況の把握も社長の大切なお仕事だと思います。

人を雇うなら従業員のフォローにも目を向けていただかないと、会社が独裁国家になっちゃいますよ。

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

わかってるよ。

今後何か相談があったら、俺に直接言ってくれればいいから。

 

 

パワハラの張本人に言えるかオエー

社内の人間も似たようなものなので、相談窓口は外注じゃなきゃ意味がありません。

 

 

 

 

 

次の話です