💕紹介💕

小4 3月生まれの長男

2024.1月早稲アカ入塾→
2024.4月栄光ゼミナールに転塾
公文経験あり

小1 9月生まれの次男

公文式のみ
全統小や早稲アカのセミナーなどに
ちょこちょこ参加

2027年、2030年に中受予定‼️

よろしくお願いします。


昨日、小4兄の通っている栄光ゼミナールで三者面談が行われました!!


提示された日時だと、平日20:30〜しか合わなかったので。

昨日は、小4兄も小1弟もささっと宿題を終わらせて。夕飯を食べて向かいました💡



新しくきた塾長と話すのも、初めてだしね。

楽しみに行ってみたのですが。。



なぜか終始ニコニコな我が息子泣き笑い

どういう心境なんだろう。。。



最初に話されたのは。


この前の親子集会でも話されました💦

1週間の学習スケジュール💡





まだまだできてないわけです。。

朝勉強も中々起きれないし😅



火曜日の授業(算数と理科)の宿題は、水曜日にやりましょう!!っていうのを日月辺りでやったり。

本当に忘れるから早くやるべき‼️


後昨日、発覚したんだけど、、

初め何もみないで宿題をやり始めて(社会)

分からない所は空白。そのまま答え合わせ



この時!

空白の所に答えだけ書くわけですよ😅


問題見ないでね💦


意味ないじゃん!!


家でもそう伝えたんだけど。

『問題みないで答えみても意味ないんじゃない??』


小4兄『え?!なんで?!』


なんでじゃないでしょ?!


同じことを塾で、塾長の目の前で言ってみたら。


小4兄『たしかに!』


たしかに!じゃないよー笑い泣き


頼むよ、、、


塾長がいうにはね。

授業の態度はとてもいいし。飲み込みも早い。

とのこと。


だから、やりようによってはどんどんのびる?!


ここでもニコニコしてる小4兄、、笑い泣き

本当、どういう心境なのか。。


で、希望の進路の話。

どういう学校に行きたいか?とかね。

まだまだ決まれないから、

  • 通学しやすい
  • 校舎がきれい
  • 男子校、共学はこだわらない

このくらい話しました💡

今の4科の偏差値が40位だから、そこから狙うとするとー。。
この辺の学校を目指そう‼️って。

後は、〇〇くん(小4兄)の場合は、自由な学校の方がいいと思うし。どちらかというと幼いから、付属校より進学校の方がいいかもね。。という助言をいただきました!!

なんか、いい話だったな。

子供もちょっと乗り気だし。

夏期講習乗り越えていいかんじに伸びてくれることを願います💕


ではでは!!長々ありがとうございました♪


子供の性教育に、作者の後書きまで読んで欲しいです。
まだ子供には見せてないので、その後の話はまた、、、