10年前何してた? | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

3月最終日ですね。

 

ウチの決算期は3月末なので、今日で決算閉め日と言う事になります。

 

ちょうど10年前は何してたのかな?と昔のブログ記事を見返してると

 

10年前の5月に2法人目を設立してましたw おー!もうそんなになるのか!!

そして、新法人で12号物件を買ってましたね。

 

懐かしいなぁ~12号物件、誰からも相手にされて無い物件で

 

入るな危険のトラロープが付いていた物件です。まぁそれ位酷かったww

 

ボロで全空だし、門柱はクラック入って倒れそうだったし

 

鉄骨階段はサビサビで今にも踏み抜けそうなレベル

 

ハチの巣も有ったりで、初回2階には登れず。

 

昭和51年築の物件、今考えると良くまぁ再生したよね?ってレベルです。

 

でも土地が広かった事も有って、その後無事売却済みです。

 

ホント懐かしいですが、この12号物件の直ぐ近くに、実は昨年物件購入。

 

まだ今は絶賛放置中です💦

 

今年は工事やらんとな~と考えてますが、他が忙し過ぎて回り切れてません。

 

他にも放置プレイ中の物件がいくつかありますww

 

どうも現金で買ってしまうと昔から放置する癖があるので、気を付けないといけません。

 

去年購入した戸建2棟、アパートと1棟マンションの2棟も放置中

 

(どれも空室有りです)あきませんね~😭

 

さっさっと料理しなくては、4月入ったら頑張って工事しようと思います。

 

 

 

新築物件の入居前確認の為、物件へ行って来ました。

 

共用廊下のクリーニング中でした、午後から入居です、ひぇ~😱

 

何とか間に合って良かったです!

image

クリーニング中だったので、まだ床の埃が残ってます。

 

image

宅配BOXとポストは埋め込み式。

 

image

裏側は明るくて広く、かなり余裕なスペースがあります。

 

ここには一人掛け用のソファーを置く予定。

 

外構部分も何とか駐車場などは完成しており、後は物件サインなど

 

意匠デザインを仕上げるのみです。

 

看板はお見せ出来ないのですが、過去イチ私の中ではイイ出来です。

 

やっぱり意匠部分って手を掛けてやれば本当に物件が映えるなと実感しました。

 

新築はやってみるまで分からない事が沢山ありましたが

 

今回は勉強になった事が沢山あります。

 

共同住宅としてコストを落とすのはどうすれば良いか。

 

コスト意識を持って見栄えをよくするにはどうすれば良いかなど。

 

打合せの中でも分かって来る事や、実際の完成物件を見てここをもっと

 

こうしておく方が良かった!と思う箇所なども沢山ありましたので

 

次回の新築へ繋げていきたいと思います。

 

次の新築は。。。。今年着工する予定?のRC新築です。

 

まー時間掛かってます。

 

それもその筈、開発協議、擁壁問題、隣地問題、掛かってる期間の間に

 

建築費高騰など、問題山積みです。既に着工1年遅れ中ですので

 

今年は何としても着工から竣工迄行きたい所です。

 

そして来年に掛けての、土地仕入なども同時並行中です。

 

すばらしく好立地の物件を契約済みですのでメチャクチャ楽しみ♪

 

今ちょうどボリュームチェック中なのですが、容積はある物の

 

多分鉄骨になるんじゃないかな~

 

鉄骨とRCの違いは建て方にあります。

 

RCは1階層ずつ立ち上がって行きます。

 

鉄骨は一気に骨組みが出来上がりますので工期が早い。

 

但しどちらも見積を取り、あんまり変わらない建築費ならRCを選択しそうです。

 

設計の先生は鉄骨推しですwどちらになるのか

 

今後の打合せで決まって行きます。

 

 

 

繁忙期は契約や決済などが忙し過ぎて、全く手を付けられて無かった他の問題も有り

 

とうとうタイムリミットが来てしまったので、こちらも手を付けて行かねば。

 

あれ?おかしい、今年はゆっくりしたい意味合いもあって健美家さん

 

お休み頂いている筈なのに、、、、ホンマすいません💦

 

手が空いたら空いたで、やっぱり仕事で埋め尽くされてますね。

 

そもそも1月には、2月3月はこれ以上動かないぞ!と書いてた筈😅

 

まぁそんな訳には行きませんでした、目の前を流れて来る

 

美味しそうな魚を釣らない漁師は居ませんww

 

昨日連絡が来た物件情報を、今日は物件調査予定。

 

退去立会へ行って、月末らしい日曜日です。

 

今日もお仕事頑張ろうと思います~!!