新築物件打合せと決算打合せ。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

関東では雪が降って交通網がマヒしているようですが

 

関西は相変わらず暖かい、寒いと言っても0度以下になる事が無く

 

ノーマルタイヤだけで過ごす人がほとんどです。

 

しかし、少し北方面へ行く予定があるので、スタッドレスタイヤへ

 

履き替えておこうと、タイヤ屋さんへ持って行くと、これ合わないよ~

 

と言われてしまいガックリ。。。。

 

ウチの近所は道が細くて、RXだと大き過ぎる、回り切れずに擦りそう。

 

そして立体駐車場に入れないなど、色々と不都合を感じて、去年グレードダウン

 

RX⇒NXに乗り換え、でも同じ20インチだし、タイヤサイズが少し違うけど

 

純正だし行けるでしょ!と思ってたらダメだった。今乗ってるNXと前期モデル

 

RXとでナットが違うのでホイルナットが合わない。ぐぅーーー

 

しょうがないので、その場で新品アルミとタイヤを注文し

 

前のRX用純正スタッドレスホイルは中古ショップへ売りに行って来ました。

image

ヤフオクなどで売ろうかな?と思ったんですけど、なにせ重くてデカい。

 

タイヤ込だと1本25キロ以上あります、4本で100キロ!!

 

さっさと処分の方が良いわw

image

久々に大量の中古パーツが並ぶ中古ショップへ行きました。

 

懐かしいこの感じ、10年程前までは私もパーツの販売やってました。

 

もう既にウチの倉庫にタイヤは1本も置いてませんが

 

当時はこんな感じで並べて展示販売してたんですよね。

 

いつの間にか本業だった中古部品販売業は規模縮小して不動産が本業に。

 

部品販売だけでは無く、中古車から車検、板金、何でもやってたなぁ~

 

普通に軽自動車位のATミッション持ち上げて軽トラで配達行ったり

 

してたのに、今では25キロのタイヤ1本軽トラ載せるだけで四苦八苦。

 

腰がやられますww 買取って貰った20インチ純正アルミとスタッドレス。

 

確か新品で購入時は40万近かったけど、お昼ご飯に少し良いモノ

 

食べれる位は買取って貰えたので、まぁ良しとしよう。

 

 

 

新築現場へ打合せに行って来ました。

image

階段が設置されていて、やっと2階へ上がる事が出来ました。

 

天窓が付いてるので、雨の日だったんですが曇ってて電気無しで

 

この明るさと開放感!(・∀・)イイネ!!

 

廊下は全て内廊下となっています。

 

image

外壁サイディングも貼られて、何だか形になって来た感じ~!

 

image

天井軒はもちろん木目で指定!

 

image

壁にボードも貼られてイイ感じ!専用庭があるお隣さんとの

 

ブロック塀が少し気になって、ブロックにヒビが入ってるし古臭く見えます。

 

そしてお隣さんの窓の目線が専用庭から丸見えで気になる。

 

そこで隣地境界立会時のお隣さんの名前を調べて見た所。。。。。

 

何と!知り合いの投資家さんでしたwww😂

 

取り敢えずヒビ部分を補修するのと、窓の目線隠すの許可貰おうw

 

長くやっていると、色んな所に知り合いが出来る物です。

 

 

 

夕方、決算打合せで税理士さんが来社。

 

法人が多いので何社かある法人の一つです。

 

まぁ例年通り、特に大きな変化は無いけど、少し物件増えた位かな。

 

この法人は粛々と借入残債を減らす事だけが目的の法人なので

 

所有不動産からの賃料が減らなければその分毎年減って行きます。

 

残債返済完済まで残り5年、この5年回せばこっちの物。

 

あとは3月末決算閉めの法人をどう着地させるかかなぁ~

 

取り敢えず頑張って目の前の仕事をこなして行こう!

 

3月末までは不動産を動かさない時期、でもね毎日何かしらと

 

届く物件情報見ていると、つい欲しくなってしまうので

 

別の事に目を向けようと、色々探していてふと、やってみたかった事の一つ。

 

養蜂!ミツバチですよww

実は無類のはちみつ好き♪紅茶にもはちみつ入れますし

 

お料理でも甘みを足す時ははちみつがメインだったりします。

 

祖父が昔苺を作ってた時、そう言えば受粉させるのに養蜂してたの

 

思い出して、YouTubeで見てしまったのが最後、どうしてもやりたい!

 

趣味で始める事にして、ぽちっと養蜂箱を買ってしまいましたw

 

普通の市場にはほとんど出回らない日本蜜蜂をメインに養蜂してみよう!

 

最近流行ってるんですってね~

 

もっと農村部でしか取れないと思い込んでましたがそんな事は無い!

 

ウチには田んぼがあるじゃないか!

 

取り敢えず日本ミツバチさんにご入居頂く住居(巣箱)を設置して

 

メンテしてあげて、お家賃(収穫)頂けるようにやってみたいと思います。

 

働き者の良い入居者(働きバチ)さんにご入居頂けます様に✨

 

巣箱設置するのは、分蜂の季節が大体この辺りだと3月位が多いそうなので

 

早く設置して待ちたいと思います~

 

 

 

コツコツ毎日プランをやっています。

 

パースを作るのに時間が掛かり過ぎるのも良し悪し。

 

家に帰って来ると疲れてご飯作るのが嫌になりますね。

 

さて、今日もお仕事頑張ります!