夜遅くの不動産相談電話。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

朝イチで支店長さんが来社。ここ1年で取引金額がかなり下がった銀行さん。

 

次の新築案件を是非、当行で!と営業攻勢です。

 

土地の形状も綺麗、最寄り駅も人気駅、今の新築相場で比べたら

 

そんなに利回りは悪くない、ピカピカの案件だからこそ、出来れば金融機関の

 

新規開拓案件に使いたいのが本音です。

 

その事は以前にお伝えしてましたが、支店長さんの言い分としては

 

これ以上の取引先を増やすよりは、今付合いがある取引先と

 

深く付き合う方が、条件的には良くなりますよとポジショントーク。

 

そんな事は分かってますってww しかし金融機関には取引金額の

 

上限があるのも知ってますので、底無しに出してくれると言うなら

 

借りましょう~となるんですけど、そう言う訳じゃないw

 

多数の取引選択肢を持っておく重要性をじっくりと考えたいです。

 

 

 

来客予定があったので、その後はずっと事務仕事でした。

 

プランを作成しながら、珈琲飲んで、ずっと事務所に籠ってるのが

 

どうも性に合わないようです。

 

早々に切り上げて、さっさと自宅へ戻り早めの夕飯作り。

 

自宅へ戻ると、遅掛けで電話が掛かって来る、あるあるです。

 

事務所にいる間は全く電話鳴らないのにねw

 

夜遅くに掛かって来たのは、親戚からでした。

 

数カ月前に確か、行政書士さん紹介して欲しいと掛かって来ました。

 

その時に気が付いておけば良かったんだけど

 

今回の電話は不動産に関するトラブル話です。

 

不動産の契約も完了して無いのに、既に手数料支払っちゃって

 

その後一向に話が進んで無いのよ、どうしたら良いと思う?と聞かれてもね。

 

話を聞くと、どうやら数カ月前に紹介した行政書士さんに依頼して

 

契約に向けての役所提出書類を依頼しその申請書は既に戻って来ている。

 

なのに契約を売主買主で交わしてないってどういう事?

 

契約書や書類を写メ取って私に送って貰い、ようやく判明した事実は

 

①契約自体は仲介を挟んでない売主、買主、直接契約だと言う事。

 

②まだ署名捺印されて無いので、契約自体は成立して無い。

 

③売買仲介業者が入ってないのに、書類作成料の名目で

 

既に手数料を支払っており、その手数料金額は法定上限を超える金額。

 

アカンやつやん。。。。😱

 

何でもっと先に相談してくれないかな、直ぐ近くに私と言う存在が

 

いるのにね、一言相談してくれたら良かったのに。。。。

 

しかし、親戚は仲介手数料を値切りたくて結果こうなっている事も分かったので

 

あんまり同情の余地ないね、手数料値切って良い事は何も無いよ。。。。

 

取り敢えず、出来る所から始めないと進まない。

 

何個かアドバイスをさせて貰い、電話を切ったけどモヤモヤするわ~

 

多分仲介に入った業者は、価格が安いのでやる気になれないのが本音。
 

売買価格(税込)が200万円以下の場合    5%
売買価格(税込)が201万円以上400万円以下の場合    4%+2万円
売買価格(税込)が401万円以上の場合    3%+6万円
※現行の報酬上限額に加えて、当該現地調査等に要する費用相当額を
合計した金額18万円(消費税相当額を含まない。)が上限

 

これが正規手数料、400万以下の仲介案件に力が入らないのは

 

分かるような気がするけど、大きくても小さくても仕事として受けた以上は

 

私なら最後までキッチリやるけどね。

 

売主も買主も素人なので、当然そうなるよ。

 

どこに引っ掛けが潜んでるか分からない素人売買。

 

後になってみて後悔しても遅いので、やっぱり専門家に聞くべきだと思います。

 

 

 

そんな引っ掛けだらけの不動産取引ですが、私も過去に何度もやらかしてます。

 

リカバリー出来たのは運だけです!ホント運だけは良かった😂

 

誰でも一度くらいはやらかし経験あると思うなw

 

私は一度や二度じゃ無いけど💦💦💦

 

但し収益物件として購入している以上、長期で保有するつもりなら

 

最悪資金回収まで年月掛かっても取り返せるのが良い所。

 

そんな案件を今も抱えていて、どうしようかと悩み中です。

 

お金に色は無いと思いますが、それでもごく普通の営業マンが

 

お金を目の前にすると、目の色が変わるのも事実です。

 

そんな目の色が変わる瞬間を何度も見て来ました。

 

目先の欲にくらんで、押し売り営業掛けられてるとイヤな気持ちになります。

 

最低限コンプラを守らないと、私の仕事は成り立ちませんので

 

押し売り営業をそのまま受けるのか、それともスルーさせるのか

 

現在の案件をよく考えて答えを出そうと思います。

 

走り続ける事が正解なのか、不正解なのか、分からないけれど

 

目の前の仕事をこなして行かないと終わらないのも事実。

 

 

 

本日のオマケ写真

image

頭を使うと脳内糖分を求めるからか、これにハマり中~

 

単に甘いだけでしょ!全部砂糖で出来てるんだし!と思うなかれww

 

意外に美味しくてついつい食べ過ぎてしまう💦(カロリーと糖質ヤバい)

 

さて、今日もお仕事頑張ろうと思います~!