土地から新築物件の見学 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

連日物件を見学させて頂くDAYが続いてます😊

 

とても有り難い事に、色んな所からお声掛けを頂くので

 

出来る限り参加しようと、行ける日程で伺ってますので

 

たまたま、重なってますw

 

土地から仕入れて新築を建てられた物件を見学させて頂きました。

 

ちょっと田舎なエリアですが、田舎の中では幹線道路に面した一等地

 

田舎の中の一等地ってあると思います。

 

開発申請から始められたそうで、その苦労を色々と現地見ながら

 

教えて頂きました。

 

私も開発申請が必要な案件をやっていますが

 

いくつも重要なポイントがあり、ここを見落としてしまうと

 

後で莫大な出費に繋がる可能性や

 

最悪は開発出来ないなんて事にもなり兼ねません。

 

経験値を積んだ人でも申請時にダメと言われてしまう事があり

 

念入りに事前調査が必要となります。

 

その為、開発には非常に時間が掛かり、調査に費用も掛かります。

 

わざわざお金も時間も掛けてメンドウクサイ開発をやりたくないのが本音。

 

それを敢えて開発を行い、街を作り、物件を建ててしまうその志が

 

スゴイな~と思いました。

image

物件を見学しながら、色々と苦労話をお聞きし、やり切る強い意志を感じました。

 

 

 

 

続いて場所を移動し、同じオーナーさんが建てられた1棟アパートへ。

image

こちらは、木造なんですが、ぱっと見には木造に見えません。

 

シンプルな中に美しさがある、こだわりが詰まった物件でとても勉強になりました。

 

こちらも苦労話が一杯💦 ホント新築にはドラマがあるな~って思います。

 

 

 

移動中に色んな関係各所からの電話があり、一番残念な電話は

 

来週の決済予定だった物件が1ヶ月伸びた事。。。。

 

まぁ契約済みの物件なので、決済が無くなる事は無いでしょう。

 

他にも、今から行っても良いですか?と言う建築会社さんからの電話。

 

丁度夕方には戻る予定だったので、良いですよ~とお答えして

 

やって来られた友人でもある建築会社の社長さん。

 

今度売ろうと思ってるんで、是非宜しく!と

 

しっかり物件情報持って来られましたw

 

全部こちらの建築会社が建てた物件だそうで、どれも築年数が浅いです。

 

建売が伸び悩んでいる事も有り、手持ちの収益を売ってしまう事に

 

したそうです。どこの建築会社も同じ様な事言ってるな~😅

 

土地高騰と建築建材高騰が近年ダブルパンチ。

 

つい先日も別の会社の社長さんからも同じ様な話を聞いたばかりです。

 

職人さん抱えて仕事をしてる建築会社は走り続ける必要があるので

 

苦難の道から逃れる事が出来ないのが辛い所でもあります。

 

山あれば谷あり、会社経営者はいつの時代も逞しくなければいけませんね。

 

 

 

今日も朝イチで、ちょっと遠方へ出掛けてからの物件調査。

 

全空に近い駅近収益、なんで駅近い物件が全空に近いの?

 

そこにまず疑問がありますよね😅

 

事前調査で室内確認済み、大体の相場も確認済み。

 

値段が合えば面白そうな案件です、しっかり室内確認して来ようと思います~

 

今日も頑張ります!!