【スタッフコラム】 ~マルカンと花巻の子連れスポット~ | おうしゅう子育て情報TOAMO

おうしゅう子育て情報TOAMO

奥州市近辺の子育て情報を配信しています!
子育て支援センターや、キッズスペースがある飲食店の紹介など、子育て中に欲しい情報がたくさん☆

【スタッフコラム】
~マルカンと花巻の子連れスポット~

 

こんにちは!

新学期、新生活がそろそろ始まったご家庭も多いかと思います。


そんな我が家も幼稚園の春休みが今日で最終日。とても暖かかったので、公園で思い切り遊んで締めくくりました。

 

さて、今回は久しぶりのコラムを書きたいと思います。とはいえコラムのような情報のような…私の地元ネタなのでコラムにしておきましょうかσ(^_^;

 

 

私の出身は花巻市。
花巻といったら、何を思い浮かべますか?


花巻祭り、マルカン、温泉。花巻出身だと言うと、だいたいこの3つがセットで話題になります(^^)

 

先週、その花巻…いや、岩手を誇る有名スポット、マルカン大食堂にやっと先週行ってきました!


実は子どもたちはマルカンソフトを食べるのは初めて。閉店のニュースを聞いた時も行列に並ぶ勇気と気力がなくて諦めていましたが、まさかまたこうして食べられるなんて…。本当に奇跡の復活に感謝です★

 

 

子どもたちは、ど迫力の10段ソフトに大興奮!もちろんみんなで箸でつついて食べました( ´艸`)最後には口の周りにいっぱいつけて「ひげじいさん~」とふざけていたわが子たちです(笑)

 

リニューアルされたマルカン一階には、ちょっとしたキッズスペースも出来ていましたよ♪
食堂は休日となるとやはり行列ですが、情報によると14~16時が割と空いていて狙い目とのこと。
奇跡の復活を遂げたマルカン。まだ行っていない方はぜひ★

 

 

他にも花巻には子連れで楽しめる場所がたくさんあるので、私なりのおすすスポットを簡単に紹介したいと思います。

 

【屋外編】
*花巻広域公園
これは有名ですよね。広い公園内、ローラー滑り台をはじめとする豊富な遊具、ジャブジャブ池、ボール遊びやピクニックができる広ーい芝生、鯉の餌やり(笑)…一日楽しめる場所です。

 

*宮沢賢治童話村
遊具はありませんが、無料で広い敷地内を散策できます。有料の建物内も大人も子どもも楽しめます♪

 

*日居城野公園
花巻東高校隣の広い芝生の公園。遊具はないですがお散歩やボール遊び、ストライダーっ子におすすめの場所です。夏には噴水で水遊びもできます。

 

*花巻市自然休養村
志戸平温泉に行く途中のクレーン射撃場隣の公園。自然いっぱいの中でアスレチック遊具を楽しめます。少し遊具は古いですがw、あまり混んでいないので穴場です。

 

 

【屋内編】
*花巻市こどもセンター
花巻市の支援センター。なんと、土日もやっています!3歳未満と3歳以上で部屋が別れているのもありがたいです。

 

*田舎labo
志戸平温泉に行く途中にある雑貨屋さん。雑貨屋さんなのに変わった楽器が店内にたくさんあり、演奏もできて子どもたち興味津々(^^)予約なしで楽しいプチ工作もできる、大人も子どもも楽しめるお店です!

 

*アルテマルカン2階
地元のショッピングセンター。
2階のトイエムズでは、その場で遊べるおもちゃが豊富!うちの子たちも帰省したら「花巻のおもちゃ屋さん行きたい!」といつも言うほど大好きな場所です。

 

*ミッシェル
地元で人気のパン屋さん。パンの種類がとにかく豊富!キッズスペースやブランコ、食事スペースもあるので子連れには助かります。
パンを購入すると、ジュース、コーヒー、スープもセルフサービスで飲めるのも嬉しいです♪

思いつく限り、こんな感じです。他におすすめがありましたら教えてください!(私が帰省時の参考にします。笑)

 

奥州市から1時間もかからないくらいで行ける花巻市。暖かくなりお出かけする機会も増えてくるかと思います。
気になるところがありましたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^^)

少しでもお役に立てたら幸いです。