おうしゅう子育て情報TOAMO

おうしゅう子育て情報TOAMO

奥州市近辺の子育て情報を配信しています!
子育て支援センターや、キッズスペースがある飲食店の紹介など、子育て中に欲しい情報がたくさん☆

ニコニコ奥州市近辺の子育てに役立つ情報がたくさん!ニコニコ

ラブ「TOAMO」という団体ってどんな人たち?ラブ奥州市在住の、0歳~小学校低学年の子どもを持つママ7人で運営している小さな子育て応援団です☆
小さくこぢんまりと、マイペースに、をモットーにボランティアで活動しています。
専業主婦、フルタイムで働くママ、転勤族、県外出身、など、様々な家庭環境のママ7人♪

「こんなイベントやってほしい」「こんな助けが欲しいな」「サークル作りたい」
などなど、お悩みやリクエストがあったらお声掛けください^^

 ≪お問い合わせはこちらへ≫
 oshu.toamo@gmail.com   
 ★最新情報は「おうしゅう子育て情報TOAMO」のFacebookページへ!


テーマ:

【10/12 TOAMO共同主催・せっけんで洗おう!せっけんで遊ぼう!】
~親子でせっけんお試し会♪~

 

こんにちは!TOAMOの佐藤です^^
春におこなった、TOAMOと生活クラブさんとの共同企画「親子料理教室」。
託児もついて、子どもたちも料理を楽しめ、美味しく頂き、とーっても充実した企画でしたね^^

今回もまた、生活クラブさんと共同企画でこんなイベントします♪

 

 

\親子でせっけんお試し会/

ジャジャーン!!

 

せっけん?何それ?手洗いせっけん?
そんな疑問を持った人、ぜひ来てください!笑


私は今でこそ、けっこうなせっけんユーザーですが、(洗濯や、お風呂洗い、シャンプー代わりなど)せっけんを知らなかった数年前は、


『洗剤なんて、そこらへんで売ってるの、どれでもいいっしょー』
『せっけんで食器が洗える?んなワケない!油汚れに~ジョイ♪やろ!笑』
『歯磨き粉でスースーするなんてフツーだから』
(煮洗いという言葉すら知らない)


こんな感じでした。


せっけんに目覚めた今、
合成洗剤(よくドラックストアで売ってるもの)のデメリットがない粉せっけん洗濯がやめられない!
固形せっけんでなんでも洗えちゃう便利さ!
歯磨き後だって、美味しくジュース飲めちゃう!←こら
私の生活は一変しました。

 

 


それも、ほぼ苦労なく、楽しく、時短になったことも^^
そんな、奥の深いせっけん生活を、遊びながら、まったりお茶飲みながら、試してみませんか??お話を聞いてみましょう^^


***
当日はこんなことをします♪  
◎お茶を飲みながら、ワイワイ楽しみましょう^^

 

●『せっけんで煮洗いを見てみよう! 』
  汚れたフキンを煮洗いすると・・・?!汚れが落ちる~~!

 

●『ブラックライトで蛍光增白剤を見てみよう!』
いつも合成洗剤(スーパーなどでよく売っているものや、CMでよく見る商品)で洗っている衣服にブラックライトを当てると・・・?蛍光增白剤があちこちに付いている!

 

●『市販と生活クラブの歯磨き剤を比べてみよう! 』
 市販の歯磨き粉と生活クラブの歯磨き剤の違いを試してもらいます。市販はいろいろ入っているので磨いたあとにジュースを飲むと味覚がかわるのがはっきりわかります。

 

●『せっけんの絵本で学んでみよう! 』
せっけんの使い方、良さを、生活クラブの絵本『せっけん生活はじめませんか?』を見ながら解説してもらいます。すごく分かりやすいですよ♪ 疑問質問にもお答えします。

 

●『こねこねせっけん遊び!』
「こねこねせっけん」でせっけんを作ってみよう!(託児中の子どもたちで作成)
粘土みたいな柔らかさで、好きな形にして置いておくと硬いせっけんになります。子どもたちも楽しく遊びながらせっけんに触れ合ってみましょう^^

 

 

***イベント詳細***
日時:10月12日(木)10時~12時
場所:水沢地区センター 視聴覚室 (奥州市水沢区聖天85-2)
参加費:無料
持ち物:歯ブラシ(親子)
申込&問合せ:メール(oshu.toamo@gmail.com)
申込〆切:10月7日 
(託児の関係で〆切早いですが、〆切すぎても受入OKな場合もあります。ご相談ください。託児なしの場合は前日申込の可能です)

 



親子料理教室の時もそうでしたが、強制的な勧誘、無理な販売は全くありませんので、安心してご参加くださいね^^


企画・問合せ おうしゅう子育て情報TOAMO&生活クラブ胆江東支部
 

こんにちは!
TOAMOの佐藤です。

 

今年度からTOAMOで運営を始めた子育てひろば「あーそぼ」

 

とっても落ち着く場所で、楽しいイベント企画も盛りだくさん♪

 

『どこでやってるのー?』

『場所がいまいち分からない』

 

という声にお応えして!

 

道案内を写真付きでお送りします!

 

 

いきますよー!

 

 

国道●号線、と言いたいところですが、●号線なのかが分かりません(コラ)

 

国道4号線と水沢東バイパス(高速道路に繋がる4号線)の間です。

 

国道4号線よりも1本東側。

コープあてるいやZホールが並んでいる通りです。

 

①その道を、南へ車を走らせます。

(北上市から一関市へ行くようなイメージ)

 

②コープあてるい(左側)→Zホール(右側)→産業技術短期大学校(左側)→ローソン(左側)

と、どんどん南下します。

 

③ローソンを過ぎてふたつ目の信号

左側に雲峰神社の鳥居がある交差点です。

 

 

 

④ここをまっすぐ行くと・・・

 

左側に集会所が見えました!

 

 

集会所に沿って左折すると・・・

 

 

到着でーす!

 

集会所の前に駐車してください(^^)

 

 

 

***

 

北上(ほくじょう)して行く場合には

 

カンブン(右側:警察署そば)→亀井内科(右側)→ときわ保育園(左側)

の順番に北上していくと・・・

 

 

集会所の手前はこんな景色になっています。

 

 

***

 

水沢駅東口(通称:裏口or反対側)からまっすぐ行くと

ふたつめの交差点を右折してすぐ集会所です。

 

 

写真中央に集会所が見えていますね^^


***

 

こんな感じでいくつか道順を紹介していきました。

 

写真にはありませんが、常盤小学校の脇を通って常盤幼稚園を抜けて集会所に行く道もあります。
こちらは説明しづらいので、地元の人におすすめです!笑

 

 

***

 

毎月定期的にイベントを行っています♪

 

ワークショップの日は要予約ですが、それ以外の「おしゃべりの日」は予約不要です。

お気軽に来てくださいね^^

 

 

 

★☆★ひろば案内★☆★

 

原中第三 子育てひろば 『あーそぼ!』

 

場所:原中第三集会所

住所→水沢区東大通り三丁目5(googleMAPで検索可能)

 

日程:上記用紙参照

 

時間:10時~11時30分

 

料金:100円(施設利用料)

 

持ち物:親子の水分補給&おやつ (おやつタイムがあります)

 

問合せ:oshu.toamo@gmail.com

 

主催:おうしゅう子育て情報TOAMO

 

 

 

※こちらの記事はのちほどフェイスブックにもアップする予定です。


テーマ:

【今年もやります!6月12日は幼稚園情報交換会】

こんにちは!幼稚園ママ1年生のTOAMOの佐藤です。
毎年恒例、TOAMOの人気イベント「幼稚園情報交換会」の日程が決まりましたのでお知らせします!
 

が!その前に。

 

\幼稚園情報交換会って何~?/

 

実際に、幼稚園に通わせているママさんたちから、生の幼稚園情報を聞いたり質問できる交流イベントです!
また、現役幼稚園ママさんたちが書いた「幼稚園情報シート」もあるので、それを参考にして幼稚園の様子を探ることも出来ます。

どちらも、TOAMOイベントでしかGETできない情報ばかりです!

 

日時:6月12日(月)10時~12時
場所:水沢保健センター
申込:コメントかメッセージ、もしくは一番下に書いてあるメールアドレスまで。

ドタ参ドタキャンOKです~!お気軽にどうぞ^^

***


 

幼稚園入園を考えている親御さんたちは、何を基準にして幼稚園選びをしますか?
●実際に幼稚園の開放日に行く
●幼稚園のパンフレットを見る
●ネットで調べる
こんな感じでしょうか。

 

しかし、開放を頻繁に行っていない幼稚園もありますし、パンフレットも幼稚園に行かないともらえません。
ネットにはHPしか情報がなく、リアルな声を探せないのが実情。

そんな、幼稚園どこに入れようかな、どんな幼稚園があるのかな、とお悩みの方々にめっちゃおススメのイベントです♪

 

 

現在、イベント当日に幼稚園情報を語ってくれる幼稚園ママさんは以下の通りです。

●しんじょう幼稚園
●水沢こども園
●こばとこども園
●日高ななつ星
●常盤幼稚園(現在交渉中)
●佐倉河幼稚園
●ひがし幼稚園
●こじか幼稚園
●岩谷堂幼稚園

これ以外に、「ここの幼稚園の話が聞きたい!」とありましたら、ぜひコメントやメッセージにてお知らせください。
TOAMOスタッフの人脈を駆使して、お話してくれるママさんを探します!(もしくはこちらのTOAMOページで募集をかけるかもしれません。話し手の幼稚園ママさんには、ちょっとしたお礼を用意しています。立候補大歓迎です^^)

 

幼稚園情報シートだけでも見に来る価値はあるので、まだ幼稚園のことぼんやりだわ~という人も大歓迎です♪

 

 

≪現時点で情報シートのみ。リクエストあれば現役幼稚園ママさんをお探しします≫
○羽田幼稚園
○上姉体幼稚園
○姉体幼稚園
○八日市幼稚園

 

他、上記●の幼稚園は情報シートもあります。

水沢地区が大半となっていますが、江刺、前沢、胆沢、衣川地区の幼稚園リクエストもお待ちしております♪

 

 

**イベント詳細**

『2017年版 幼稚園情報交換会』
日時:6月12日(月)10時~12時
場所:水沢保健センター 1階集団指導室
費用:無料

 

お子様連れ:大歓迎です。下の子、上の子、ご一緒にどうぞ。おもちゃが沢山あります。

 

託児:なし。ご自分のお子さんから目を離さないようお願いします。申し訳ありませんが子供同士のトラブル等によるケガや、駐車場等での事故はこちらでは責任を負えません。

 

 

申込&問合せ:コメントかメッセージ、もしくは下記のメールアドレスまで。
oshu.toamo@gmail.com

 

申込事項:
①参加される保護者のお名前
②お子様のお名前&月齢。
③ご希望の幼稚園、お話を聞いてみたい幼稚園(無しでもOK)

 

ドタ参ドタキャンOKです~!お気軽にどうぞ^^
当日突然行きたくなった!という時は、申込なしでそのままいらしてください。

見落としなどでメール等への返信がない場合もあります。
その時はそのままご参加して大丈夫です。

 

過去の開催の様子はこちら。


2015年夏開催、第一回幼稚園情報交換会

2015年秋開催、第二回幼稚園情報交換会

2016年夏開催、第三回幼稚園情報交換会
 

 

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

お仕事を考えている人へ

【マザーズコーナー】

 

こんにちは!TOAMOの佐藤です♪

TOAMOのアメブロ記事も今回で240記事目になりました!

たくさん情報を載せられてこれたのも、応援してくれるみなさんがあってこそです。

本当にありがとうございます!

 

 

今回の記事は、お仕事を考えている人に向けての話題です。

まだ子ども小さいし・・・という人も、今後働きに出るときの参考にしてみてくださいね。

 

職業安定所に、子どもを連れながら職業相談ができる場所があります!

 

ハローワーク水沢内にある「マザーズコーナー」です。

 

 

とある事情で、久しぶりに職業安定所に行ってきました。

職業安定所、というと、パソコンがずら~~っと並んでて、就職したい人たちや相談員の人がたくさんいるイメージ。

もちろんそこに子どもの姿はないのが当たり前な風景だと思ってました。

 

でも、小さい子どもを家で見てて、突然働かなければいけない状況になったら

子どもを連れて職業安定所に行くしかないですよね。

静かにしなければいけない場所で、子どもを連れてくって、とっても気が引ける・・・

でも行かなくちゃならない・・・!!

 

そんな人に朗報♪

子どもを連れて行っても安心な場所、それが「マザーズコーナー」です!

私個人の視点で、行ってみて感じた「安心ポイント」を3つお伝えします。

 

安心ポイント①

『おもちゃがたくさんあるので、子どもが飽きずに待っていてくれる。』

 

相談場所のすぐ後ろ(約50センチ後方)に、キッズスペースがあるので、そこで存分に遊べます!

 

 

赤ちゃん用のおもちゃ、絵本から、幼稚園年長・小学校低学年のお子さんでも遊べるような知育玩具もあるので、幅広い年齢のお子さんに対応できます。

 

 

 

安心ポイント②

『ドアが閉まる個室なので、多少うるさくしても大丈夫』

 

おもちゃの音を鳴らしたり、泣いたりしても、ドアひとつ隔てているので、外への音漏れも少しは気にならなくなります。安心して相談に集中できそうですね。

 

 

安心ポイント③

『相談スタッフさんが優しいお姉さん』

 

私が行った時は、女性2人がいて、そのうちの1人が対応してくれました。

久しぶりに職業安定所に来たこと。ここが初めてなこと。子どもがいての仕事探しが初めてなこと。

こちらを理解してくださったのか、とても丁寧に対応してくれました!

 

 

その他にも、完全予約制なので、じっくり1対1で相談できるのも特徴です。

もちろん利用料は無料。

「こんな分野の仕事に興味がある」と申し出れば、後日、その仕事に関する求人資料が送られてきて、

仕事を始める第一歩になると思います。

 

 

春。新学期。

おうちの中で働く専業主婦のみなさんも、

在宅ワークのお母さんも、

おうちの外で働くワーキングママのみなさんも、

環境の変化に負けず、みんな一緒に頑張っていきましょ~~♪

 

 

突然の取材にも快く対応してくださったハローワーク水沢のスタッフさん

ありがとうございました(^^)

 

帰りにはたくさん資料を頂きました。

 

 

------------施設詳細--------------

ハローワーク水沢

水沢公共職業安定所

(マザーズコーナーはハローワーク水沢内に設置しております)

 

住所 

 水沢区東中通り1-5-35

電話

 0197-24-8609

 

利用時間

 8:30~17:00

 

【イベント主催レポート】
~生活クラブさん提供、親子料理教室大盛況でした~

 

 

こんにちは!
奥州市の子育て情報発信しています、TOAMOです♪

 

先日開催された、親子料理教室の様子をご紹介しますね。

 

12組の親子の方に参加いただきました!


お母さんと一緒に料理できる子はお料理。
遊びたい子は託児コーナーで生活クラブスタッフさんと遊び。
みんながみんな、好きなことをやっていてとても良い空間でした^^
(2歳の子も料理頑張ってました!)

 

この日は
・マーマレード作り(母)
・ちらしずし混ぜ(子)
・牛乳まぜまぜ←某フルーチェみたいな(子)
・おえかきホットケーキ作り(親子)


盛りだくさんな内容でしたー!

 

マーマレードは、下準備がされてあったので、刻んで煮詰めて終了!らくちんだけど、なんとなく手順が分かって満足♪

 

ちらしずし&牛乳のまぜまぜ作業は子どもたちが頑張りました!

 

 

ホットケーキは、最初にココア生地でホットプレートに絵を描き、その上からホットケーキ生地を流して、完成するとあら~!ホットケーキに絵が!!
子どもたち大喜び~^^
母は必死にサポート!笑

 

ちなみに私はぐっちゃぐっちゃな絵になったけど
それでも子どもは美味しそうに食べてました!

 

隣のテーブルでは、超上手に しょくぱんまん描いたホットケーキ・・・なんでしょう、センスでしょうか、画力の差でしょうか(笑)
いいの、食べられればw
つぶれた星でもいいの・・・笑

 

 

参加したみなさんからは大満足の声、またやってください~の声をたくさん頂きました!

 

一部感想を紹介しますね。

 

★ふつうの料理教室って、子供はおまけみたいな感じだけど、今回の親子料理教室は子どもが主役になれる場面がたくさんあったので、親子ともに大満足でした!

 

★家ではこんなに汚されたらイライラしちゃうけど、みんながいるのでイライラも少なくて子供も好き放題やっていたのが良かったです。

 

★家でなかなかお手伝いとかさせてあげられないので、今日は一緒にできて良かった

 

★食材すべてが優しい味なのが良かった

 

★みかんの皮に農薬があるとは知らなかった。


生活クラブのみかんはほとんど農薬を使っていないとのこと。
添加物など、いろんなことが知れて良かった。

また開催できるよう、企画を練ってみますね!
生活クラブのみなさんには大変お世話になりましたー!
このクオリティで500円、しかもお土産付きに託児付き、ほんと至れり尽くせりでした!

 

 

私も生活クラブを利用しています^^
おすすめですよ~!特に調味料と石鹸♪

 

質問や、リクエストなどありましたらコメントやメッセージで送ってくださいね♪

参加された皆さん、生活クラブのみなさん、
ありがとうございました^^


テーマ:

【スタッフコラム】
~マルカンと花巻の子連れスポット~

 

こんにちは!

新学期、新生活がそろそろ始まったご家庭も多いかと思います。


そんな我が家も幼稚園の春休みが今日で最終日。とても暖かかったので、公園で思い切り遊んで締めくくりました。

 

さて、今回は久しぶりのコラムを書きたいと思います。とはいえコラムのような情報のような…私の地元ネタなのでコラムにしておきましょうかσ(^_^;

 

 

私の出身は花巻市。
花巻といったら、何を思い浮かべますか?


花巻祭り、マルカン、温泉。花巻出身だと言うと、だいたいこの3つがセットで話題になります(^^)

 

先週、その花巻…いや、岩手を誇る有名スポット、マルカン大食堂にやっと先週行ってきました!


実は子どもたちはマルカンソフトを食べるのは初めて。閉店のニュースを聞いた時も行列に並ぶ勇気と気力がなくて諦めていましたが、まさかまたこうして食べられるなんて…。本当に奇跡の復活に感謝です★

 

 

子どもたちは、ど迫力の10段ソフトに大興奮!もちろんみんなで箸でつついて食べました( ´艸`)最後には口の周りにいっぱいつけて「ひげじいさん~」とふざけていたわが子たちです(笑)

 

リニューアルされたマルカン一階には、ちょっとしたキッズスペースも出来ていましたよ♪
食堂は休日となるとやはり行列ですが、情報によると14~16時が割と空いていて狙い目とのこと。
奇跡の復活を遂げたマルカン。まだ行っていない方はぜひ★

 

 

他にも花巻には子連れで楽しめる場所がたくさんあるので、私なりのおすすスポットを簡単に紹介したいと思います。

 

【屋外編】
*花巻広域公園
これは有名ですよね。広い公園内、ローラー滑り台をはじめとする豊富な遊具、ジャブジャブ池、ボール遊びやピクニックができる広ーい芝生、鯉の餌やり(笑)…一日楽しめる場所です。

 

*宮沢賢治童話村
遊具はありませんが、無料で広い敷地内を散策できます。有料の建物内も大人も子どもも楽しめます♪

 

*日居城野公園
花巻東高校隣の広い芝生の公園。遊具はないですがお散歩やボール遊び、ストライダーっ子におすすめの場所です。夏には噴水で水遊びもできます。

 

*花巻市自然休養村
志戸平温泉に行く途中のクレーン射撃場隣の公園。自然いっぱいの中でアスレチック遊具を楽しめます。少し遊具は古いですがw、あまり混んでいないので穴場です。

 

 

【屋内編】
*花巻市こどもセンター
花巻市の支援センター。なんと、土日もやっています!3歳未満と3歳以上で部屋が別れているのもありがたいです。

 

*田舎labo
志戸平温泉に行く途中にある雑貨屋さん。雑貨屋さんなのに変わった楽器が店内にたくさんあり、演奏もできて子どもたち興味津々(^^)予約なしで楽しいプチ工作もできる、大人も子どもも楽しめるお店です!

 

*アルテマルカン2階
地元のショッピングセンター。
2階のトイエムズでは、その場で遊べるおもちゃが豊富!うちの子たちも帰省したら「花巻のおもちゃ屋さん行きたい!」といつも言うほど大好きな場所です。

 

*ミッシェル
地元で人気のパン屋さん。パンの種類がとにかく豊富!キッズスペースやブランコ、食事スペースもあるので子連れには助かります。
パンを購入すると、ジュース、コーヒー、スープもセルフサービスで飲めるのも嬉しいです♪

思いつく限り、こんな感じです。他におすすめがありましたら教えてください!(私が帰省時の参考にします。笑)

 

奥州市から1時間もかからないくらいで行ける花巻市。暖かくなりお出かけする機会も増えてくるかと思います。
気になるところがありましたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^^)

少しでもお役に立てたら幸いです。


テーマ:

【アンケートご協力のお願い】
~トアモレター8号特集に向けて~

 

こんにちは(^^)


3月も終わりに近づき、いよいよ4月!春ですね~♪♪新生活が始まる方も多くいらっしゃると思います。

特に新生活が始まるわけでもない私でも、4月は「頑張って痩せるぞー!」や「イメチェンするぞー!」などなど…気持ちを新たに色々頑張りたくなる月でもありますσ(^_^;


皆さんも何か4月から始めたいことはありますか?

 

そんな新生活にちなみ…4月に発行予定のトアモレターの特集は「幼稚園選び」。

どこどこの幼稚園があーだこーだという突っ込んだお話は、幼稚園情報交換会にて深~くお話するとして( ´艸`)
今回の特集では「幼稚園を選んだ決め手」を皆さんから聞きたいと思います。

 

 

市内でも数多くの幼稚園があり、雰囲気も様々ですよね。そんな中幼稚園を選ぶにあたって…近い(学区内)から、給食があるから、雰囲気がよかったから、習い事があるから、、、幼稚園を決めるには色々な理由があったと思います。

 

ちなみに私も、幼稚園選びで幼稚園を色々見に行きました。どの幼稚園にもそれぞれ魅力があって、行けば行くほど悩むんですよねσ(^_^;

 

できれば小学校のことも考えて学区内に…と思いましたが、自然いっぱいの広い園庭でのびのびと遊んでいる幼稚園に行った時に、私も子どももすっかり気に入ってしまいまして。学区外ではありましたがバスの送迎もあるということで、その幼稚園に決めました。

 

…長々しいですが(笑)、短くまとめると


①子どもが気に入った様子だった
②環境、雰囲気
③バスがある
が決め手です。

 

もちろん幼稚園選びの基準は人それぞれだと思います。でも、少しでもこれから幼稚園選びをする親御さんたちの参考になればと思い、今回のアンケートで特集を組むに至りました。

 

「近いから」「行事がたくさんあるから」一言で構いませんし、複数ありましたら、それを箇条書きでも構いません。幼稚園名は書かなくて結構なので、皆様のご協力をお願いいたします(*^^*)

 

 

【★テーマ】幼稚園を選んだ決め手は?


【対  象】
お子さんを幼稚園に通わせている(これから通わせる)、通わせたことのある親御さん。幼稚園は市内外問いません。


【期  間】3月27日~4月2日


【回答方法】こちらのコメント、もしくはTOAMOメッセージ、もしくはスタッフへ個人メッセージをください。

TOAMOレターの発行予定日は4月15日です★
楽しみにお待ちくださいませ♪

奥州市近辺の子育て情報をお届け♪
「おうしゅう子育て情報TOAMO」です。

 

出産祝いにオムツケーキを贈る習慣がじわじわと根付いてきていますね^^


私も、贈る側、頂く側、両方経験があります^^

 

が!!


贈る立場で、約6年前に初めてオムツケーキを手作りしたのですが
今思い返せばむっちゃ恥ずかしい&申し訳ない出来栄えで、でも当時は自信満々と渡した記憶があります(笑)
懲りずにその翌年にも別な子に贈ったwww

 

 

「オムツケーキ贈りたいけど、手づくり出来ないし~」
「ネット通販だと、送料がかかるしな~~」

 

そんなお悩みに超朗報!!!

奥州市に、おむつケーキ専門店『nappy clover』がオープンしました★☆★


めっちゃ可愛いおむつケーキがたくさん^^

 


直接受け取り可能なので、送料を気にせず注文できちゃいます^^

作り手も、小さいお子さんをもつお母さん♪
新米ママさんの気持ちもわかってくれる、優しいお母さんです^^

店主さんに、お店設立の想いを聞いてみました。

 

 

***

「自分がおむつケーキを貰って嬉しかった」ていうのがありました。

そして、子育てしていくなかで新生児から長く使えるのが入っているのを作って届けたいと思ってます。

また、贈り主様も選ぶ楽しくなるような店にしたいと思ってます。

そのため周りの人の意見を大切にして商品を作ってます。

まだまだ設立して間もないので成長段階の店です。

***

 

 

おむつケーキ作成は独学ではなく、しっかりとした資格もお持ちです。プロの出来栄え!

一般社団法人BABYSHOWERJAPANでダイパーケーキマイスターの資格を取得しています。

 

奥州市の方であればネットショップの商品を直接販売します。
ネットショップに載ってる○○(商品名)を直接販売してほしい旨を伝えて頂ければご自宅まで配達するか場所を決めて会う形をとります。

興味のある人は、HPやブログもあるのでご覧になってみてください^^

 

 

---------------
SHOP情報
---------------

nappy clover(ナッピークローバー)

HP→こちら
ブログ→こちら

 

お問い合わせ、直接販売のご連絡はこちら
hand.t1000@gmail.com
(店主:高橋美帆さん)

 

 


テーマ:

【3/26春のずーっとクレヨンカフェ】


奥州市で子育て情報発信しています♪
『おうしゅう子育て情報TOAMO』です(o^^o)

 

今日は、お隣北上市で、とーーっても魅力的なイベントを見つけたので紹介します。
その名も「春のずーっとクレヨンカフェ」

 

 

最近の私のテーマは「見守り」
あれこれ子供に口出ししたいけど、それをグッと我慢して、子供のやりたいようにやらせてみる。
意外と難しいんですよね。
「危ないよ!汚れるよ!やらないで!」
それで何度子どものヤル気好奇心を阻害したことか・・・。

 

こちらのイベントは、注意事項に
「子どもの着替えと大人の寛容な心が必要」
とある通り、
子供に好きなように絵具で遊んでもらうイベントです☆

そんな注意事項があれば、周りもやりたい放題の子どもたちばっかりだったら
わが子にあれこれ口出しする気も起きなくなるかも!笑

 

使える絵具はたったの5色なので
そこから混ぜて別な色ができる~、とかの色彩感覚も自然と学べそうです♪

詳しくは添付画像をごらんください^^

 

--------------------
イベント詳細
--------------------
春のずーっとクレヨンカフェ

「絵の具で色忍者でござる。」

 

色混ぜ技を使って、なす・ピーマン・人参…本物とそっくりの色をぬるでござる。
これぞ「忍法色隠れの術」!
本物の忍者が現れ、君の「色隠れの術」を判定するでござるよ。
見事、色忍者に合格すると、巻物をGETでござる!

 

********************

 

●日時:平成29年3月26日(日)10時〜16時半
●場所:北上市文化交流センター 2階 小アトリエ
無料駐車場あり(北上市さくら通り2丁目1−1)
●参加料:子ども一人500円(3歳〜)
●〆切:平成29年3月23日(木)
●申込方法:HP、LINE、メール、電話 
いずれかでお子さんのお名前と年齢をお知らせください。


※LINE登録していただいた方には、
前日までに割引クーポンが届きますよ!

 


※開催中、何時からでもずーっと好きなだけ遊べます。
※お子さんの着替えと大人の寛容な心が必要です。

********************
HPはこちら

http://withcolor.blush.jp/spages/crayoncafe.html


テーマ:

【明日!親子で楽しめる、子供がのびのび遊べるイベント】


3/19、ちょっと遠いですが、TOAMOも参加するイベントなのでおしらせします♪

一関市藤沢町の藤源寺で、だんごまき、というイベントがあります。

お寺の行事ですが、それに合わせて親子で楽しめる催しものもあります。

 

●自由遊び、子供をのびのび遊ばせるのが得意な
『プレーワーカーズ』さんが来ます!

 

●おさがり広場があります!
ご家庭のいらなくなったものを持ち寄りましょう〜。
(TOAMOとしてこちらに参加します)

 

●お寺の周りで自由に駆け回れる!

 

●スラックライン、腹話術、手作り小物販売、フード販売などなど、、、

 

1日たっぷり、でものんびり楽しめますよー!
9時からは団子作りもあります(o^^o)
参加無料です(o^^o)

 

https://m.facebook.com/events/1441366695896969?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&aref=3

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス