こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

記事を項目別にまとめたものは→ <記事項目別一覧>

 

クローバー

 

ランキングに参加しています。
役に立ったと感じていただいたら、ぜひポチっと押してください♡
OSHOカードの「癒し・ヒーリング」のオリジナルバナー葉っぱ
そちらもお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

 
葉っぱ 
「理解」というカードがありますよね。

どんな風にこのカードを感じたり読んでおられるでしょうか?

ここでシェアさせていただいているわたし自身の読み解きでは、こんな風にこのカードの世界観をみています。
 
 
さて、、

トランスフォーメーションタロットにも「理解」というカードがあります。

同じOSHOカードですから、タイトルが同じということは共通メッセージがそこにはあるということです。

もし、この「鳥かごの鳥ちゃん」のOSHO禅タロットのカードの「窓は空いてるんだよ。飛び立つかどうかはあなた次第なんだ。」というメッセージを、「あなたにその能力があるから。」や、「もうそれができるあなただから。」という風に、そこを強く読んでいたり、そういうメッセージでしかないと思っているとしたら、リーディングの幅や奥行きをとても狭めているかもしれません。

そもそもこの世界観の根底は、トランスフォーメーションタロットの「理解」というカードがその根底だけを伝えています。

講話紹介致しますね。

「理解」

あなたが他人のなかに見るものは、あなた自身が抱えているものだということを理解しましょう。あなたの判断は、実際にはあなた自身の内側で抑圧されたか、あるいは拒絶されたものの反映なのです。
 

ふたりの禅僧が河を渡ろうとしていた。彼らは同じように渡りたがっているとても若くて美しい女性と出会ったが、彼女は怖がっていた。そこで、僧のひとりが彼女を肩にかついで向こう岸に運んだ。
 もうひとりの僧は怒り狂った。彼はひとことも口には出さなかったが、内側では煮え立っていた。こんなことは禁じられていたのだ! 仏教の僧は女性に触れてはならない。しかも、この僧は触れるだけではなく、その女性を肩にかついでいた。
 何マイルもが過ぎた。僧院に着いて、扉を入るところで、怒っている僧は最初の僧の方を向いて言った。「いいか、このことを私はマスターに話さなければならない。報告しなければならない。禁じられているんだぞ!」
 最初の僧は言った。「なんのことを言っているのだ? なにが禁じられているだって?」
 「お前は忘れたのか?」二番目の僧はたずねた。「お前はあの若くて美しい娘を肩にかついだのだぞ!」
 最初の僧は笑って言った。「そのとおりだ、私は彼女を運んだ。だが、私はあの河に彼女を置いてきた、何マイルも後ろに。お前はまだ彼女を運んでいるのか?」

 抑圧され、拒絶され、地下室に放り込まれたあなたの内面もまた、あなたの行動に影を投げかけつづける。ときにはあなたはなにかを避ける! そのときですらまた、あなたの逃避そのもののなかにあなたの理解が姿を現している。
Osho THE DISCIPLINE OF TRANSCENDENCE, Vol.4, p.22 

星

なんと毛色がちがうことか(笑)

日本語のタイトルは「理解」ですが、英語タイトルは「EGO」ですしね。

「読み解き」でシェアさせてもらっている(深さ4)や(深さ5)のところあたりが根底のメッセージです。

本当に今の自分の状態を自覚することで、本気で次どうしようかと、ここからどうしていこうかと決意できます。

このカードのタイトルが「理解」である理由はそういったところにあると言えます。自分の状態を理解する。とことん理解したら、その理解は深まって、全く違う世界が見えます。


その辺りです。


OSHO禅タロットを読みこなしていくには、「いいカードだ!」「悪いカードだ!」「いいってことだな!」「ダメなんだな!」といった一喜一憂するところから離れて、もっとその奥に入ってその根底に流れているもの、その根底にあるもの、を感じとっていく必要があります。

「理解」のカード深まったでしょうか?

鳥かごの中の鳥ちゃんもまた、「自分で自分の世界を選んでいるに過ぎないんだ。」ということを、これは決してダメ出しではなくって、「主導権はあなた自身にある。」「自由はあなたの手中にもともとある。」という、根底が愛と自由であるところで伝えています。

そのように自分自身の世界を理解していくと、見え方がどんどん変わっていきます。
 

 
 
キラキラ
キラキラ
キラキラ


 

OSHO禅タロット79枚読み解き一覧

 

矢印アプリでリーディングできます。

OSHO禅タロット無料アプリ
OSHO禅タロット有料アプリ(課金なし)

 

葉っぱ


LINEで マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 

 

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。


地球OSHOトランスフォーメーションタロットカードは、ただいまドイツ語版とフランス語版が新品ではAmazonにて購入することができます。英語版の新品は入荷待ちであったり、時々商品が出ていたりと定まっていません。