こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

 

キラキラスターキラキラスターキラキラスター

 

ありがとうございます♡
読んでいただいて参考になったと感じて下さったら、ぜひ応援してください。

ポチっとひと手間ですが押してくださるとうれしいですお願いキラキラ
よろしくお願いいたします♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

?

OSHO禅タロットの解説書をお持ちの方、もしくはアプリをダウンロードされている方、まずは、このカードのOSHOの言葉を読みましょう。

リーディングの最も深い読みはOSHOの言葉です。分からないまま何かを感じながら読む、ということ自体がリーディング力を上げていきます。

 

き

 

 
 
 
罪悪感 : Guilt
<小アルカナ:雲:マインド>
 

<カードの読み解き>

小アルカナは4つのエレメントに分かれています。火・水・雲・虹。 四大元素です。雲は四大元素では風。虹は、土。

「罪悪感」のエレメントは雲。雲はマインドを表わします。マインドは思考の癖ととらえてよいでしょう。

 

き(深さ1)

罪悪感を持っている。

罪悪感を背負っている。

 

 

このカードはタイトル通りの意味で、そしてこのカードが出た時、読む事が難しいと感じる方は私の経験の中でですが、少ないように思います。「完璧でない自分」に自動的に罪を感じてしまうような私たちの心の反応は、「原罪論」というのがあるくらいなので、個人的な反応を超えているようにも思います。このことに対してはまた別の記事で書いてみたいと思います。


このカードはカードの読みとしては難しくはないので、OSHOの言葉を用いて、自分に響かせるように感じてみることをおススメします。

 

 

罪悪感を感じている。

喜びが失われているのはそのためだ。

たえず罪悪感を感じていたら、(中略) 

どうして生を楽しめるかね?


悪いこと、悪いこと、悪いこと、 

・・・・・あなたの生全体が罪で作られているようだ。

どうして楽しく生きられるかね?

生を楽しむことなど不可能になる。

あなたは重くなる、荷重がかかってしまう。

(中略)

あなたを踊れなくしてしまう。どうして踊れるかね?

どうして罪悪感が踊れるかね?

どうして罪悪感が歌えるかね?

どうして罪悪感が愛せるかね?

どうして罪悪感が生きられるかね?



花

 

 

 

私たちは罪悪感を抱いていると、

自分は自分自身を表現するには値しないとどこかで感じてしまいます。


 

だから 心から踊れない。 

心から歌えない。

心から愛せない。

心から生きれない。

心から生きることを喜べない。

「それには自分は値しない。」とどこかで感じてしまうから。


自分が何かに罪悪感を持っていることに気づいたら、その罪悪感がどんなものであれ、私たちは一度それと本当はどうつきあう必要があるのかを見てみる必要があります。

内側にただ隠し持ち続けても、あなたはあなた自身を”本当に”生きることができないからです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

き

 

This moment!...this herenow...is forgotten when you start thinking in terms of achieving something. When the achieving mind arises, you lose contact with the paradise you are in. This is one of the most liberating approaches: it liberates you right now! Forget all about sin and forget all about saintliness; both are stupid. Both together have destroyed all the joys of humanity.
The sinner is feeling guilty, hence his joy is lost. How can you enjoy life if you are continuously feeling guilty? if you are continuously going to the church to confess that you have done this wrong and that wrong? And wrong and wrong and wrong...your whole life seems to be made of sins.
How can you live joyously? It becomes impossible to delight in life. You become heavy, loaded. Guilt sits on your chest like a rock, it crushes you; it does not allow you to dance. How can you dance? How can guilt dance? How can guilt sing? How can guilt love? How can guilt live?
So the one who thinks he is doing something wrong is guilty, burdened, dead before death, has already entered into the grave.

Osho Take it Easy, Volume 1, Chapter 3

 

き

 

矢印アプリでリーディングできます。

OSHO禅タロット無料アプリ
OSHO禅タロット有料アプリ(課金なし)

 

しずく

LINE@で マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 始めました!

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>