こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

 

キラキラスターキラキラスターキラキラスター

 

ありがとうございます♡
読んでいただいて参考になったと感じて下さったら、ぜひ応援してください。

ポチっとひと手間ですが押してくださるとうれしいですお願いキラキラ
よろしくお願いいたします♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

?

OSHO禅タロットの解説書をお持ちの方、もしくはアプリをダウンロードされている方、まずは、このカードのOSHOの言葉を読みましょう。

リーディングの最も深い読みはOSHOの言葉です。分からないまま何かを感じながら読む、ということ自体がリーディング力を上げていきます。

 

き

 

 
 
引き延ばすこと : Postponement
<小アルカナ:雲:マインド>
 

<カードの読み解き>

小アルカナは4つのエレメントに分かれています。火・水・雲・虹。 四大元素です。雲は四大元素では風。虹は、土。

「引き延ばすこと」のエレメントは雲。雲はマインドを表わします。マインドは思考の癖ととらえてよいでしょう。

 

き(深さ1) 

心を決めましょう。
引き延ばすことに何の意味もありません。

 

 

きき(深さ2)

解説の言葉が、ずばり説得力があります。
「明日は、明日は、と延ばしていたのではなにもできないとよく言われますが、そんなことをいくら言われても、私たちのほとんどは、その真実を忘れようとしがちです。事実、ものごとを引き延ばして得られる唯一の結果は、未完成で「行き詰まっている」という、鈍く憂鬱な、今日の感じでしかありません。」

厳しいですが説得力があります。説得力は体感に訴えられたとき最も響くのですが、「ものごとを引き延ばして得られる唯一の結果は、未完成で行き詰まっているという、鈍く憂鬱な、今日の感じでしかありません。」この言葉は、「本当にそうだなぁ。」とまさに今のあなたの鈍く憂鬱な感じに訴えかけるからです。

 

きききき(深さ3)

このカードが、何か物事を迷っていたり、しようしようと思いながらできていなかったり、していないことがあるならば分かりやすいと思うのですが、あなたにとって、「決心する何か」が思い当たらない時、どう読んだらよいのだろう?と思うかもしれません。

その時、自分のここを見てください。何かをしようと具体的な物を持っていなくても、「いつまでもイマイチ変わらない自分に飽き飽きしている」そのような感じだったら、そこにメッセージが出ています。

「いつまでも変わらない」はあなたがどこかで自分の人生に責任を持っていないからです。いつも「これ」で変われるかもしれない。「あれ」で変われるかもしれない。と思っていませんか?いつも他人や何かに変えてもらおうと思っている人は、「自分では変わらない」「自分では変われない」を既に選んでいます。

 

なので「変われない今」を具現化し続けます。自分が先に自分の責任で決めていないからです。

このカードは「心を決めましょう。」「覚悟を持ちましょう。」と伝えています。

 

 

きききき(深さ4)
OSHOの言葉です。
「引き延ばすことは、たんにばかげている。明日になったところで、あなたはまた決心しなければならなくなるのだ。」
「明日になったら今日よりも自分は賢くなっていると思うかね?明日の方が今日よりも活き活きしていると思うかね?」
「明日の方が、あなたは年をとっている。あなたの勇気はなくなっている。明日の方が、あなたは経験を積み、もっとずる賢くなっている。」


このカードは物事を打ち出すタイミングとかそういうことを言っているのではありません。その辺の理解が少し難しいところかなと思うのですが、そういう点に関して言っていることではなくて、あなたの人生の決心、あなたが自分の人生を生きる決意、のようなものを指しています。

例えば、物事を打ち出すタイミングですと、本当に決めている人は、本当にタイミングだけを見ているのであって、打ち出すことは決めているんです。そうではなく、心がまだ決まっていないのに、「やるやる」と言い聞かせている場合は、「打ち出すタイミング」が見れるレベルや位置にいません。なので打ち出してもこけることが多いですが、それはこけても良いというつもりでする必要があります。まず、自分の内側がまだ決まっていないのだから、当然です。覚悟に至っていないということです。こけたくないとか、格好悪いのが嫌と思っている時点で覚悟には至っていません。

 

まずは、その手前の土台、「自分が自分の人生を生きる決意」そちらが先で、そちらに対してのメッセージと思ってください。

 

ききききき(深さ5)

このカードは決めて進んだら成功するよ、というそういう約束をしているカードではありません。なので、失敗する覚悟で、まずあなたが決めないことには何も変わらないよと伝えているカードです。


GOサインを成功のサインと読んでしまいたくなる人は、二元性を基礎に教育されてきている私たちなので仕方がないことだと思いますが、禅のカードはそういう感じではありません。禅の世界の「成功」は「成長」だと捉えてください。

あなたが体験している外側の現実を作っているのはあなたの内側でしかない。「変わらない」ことにどんよりしているのは「変わらないこと」を選んでいるあなたがいるから。あなたが、自分の覚悟を持って決意することが現実を変えていきます。
その上での「引き延ばさないこと」というメッセージです。

 

 

 

 

き

 

Postponement is simply stupid. Tomorrow you will also have to decide, so why not today? And do you think that tomorrow you will be wiser than today? Do you think that tomorrow you will be livelier than today? Do you think that tomorrow you will be younger than today, fresher than today?
Tomorrow you will be older, your courage will be less; tomorrow you will be more experienced, your cunningness will be more; tomorrow death will come closer--you will start wavering and being more afraid.
Never postpone for the tomorrow. And who knows? Tomorrow may come or may not come. If you have to decide you have to decide right now. Dr. Vogel, the dentist, finished his examination on a pretty young patient. "Miss Baseman," he said, "I'm afraid I'm going to have to pull out your wisdom teeth!"
"Oh, my!" exclaimed the girl. "I'd rather have a baby!" "Well," said Dr. Vogel, "could you make up your mind so that I can adjust the chair?"
Make up your mind. Don't go on postponing infinitely.

Osho Dang Dang Doko Dang, Chapter 8

 

 

き

 

矢印アプリでリーディングできます。

OSHO禅タロット無料アプリ
OSHO禅タロット有料アプリ(課金なし)

 

しずく

LINE@で マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 始めました!

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>