OSHO禅タロットの解説書をお持ちの方、もしくはアプリをダウンロードされている方、まずは、このカードのOSHOの言葉を読みましょう。

リーディングの最も深い読みはOSHOの言葉です。分からないまま何かを感じながら読む、ということ自体がリーディング力を上げていきます。

 

き

 

 

心(マインド) : Mind

<雲のペイジ/Mastery Of Mind> 
 

<カードの読み解き>

 

これは、西洋タロットで言えば、「コートカード」と呼ばれるカテゴリーに属しています。OSHO禅タロットのコートカードは、小アルカナ同様、4つのエレメントに分かれています。火・水・雲・虹。 四大元素です。雲は四大元素では風。虹は、土。


そしてコートカード(人物カード)は、ひとりひとりの中に実はいる存在と見ることができるでしょう。実はいるけれど、眠っている、または今顔を出している、そういう存在たち。わたしたちは全てを持っていますが、どのようにその知恵に繋がり目覚めるかです。

 

「マインド」は雲のペイジ。マインドのマスターの中の従者です。身近な関係性では雲の妹、とも言えるでしょう。マインドはわたしたちのエゴとひっついている思考。そういった凝り固まった思考をマスター(超越)するメッセージです。

 

き(深さ1) 

頭の中でぐるぐるしています。
頭の中の思考のぐるぐるをやめましょう。


このカードも分かりやすいカードです。絵も明確です。そして、何より、ほとんどの人が自分がそういう状態であると自覚しているときに出ることが多いです。
 

きき(深さ2)

自分の状態を明確に自覚すること。

そのためにカードが「これをしたらいいよ」と勧めていることがあります。

OSHOの言葉です。「ちょっと座り、自分の扉をすべて閉めて、半時間のあいだ自分の心をよぎることをすべて書きとめてごらん。そうすれば、あなたはわたしの言っていることがわかるし、自分の心のなかで進行していることに驚くだろう。」

 

時間を決めて頭の中によぎることを全部一度書き出してみよう、と言っています。
ぐるぐるしていることって、案外客観的には見れていません。それは思考の中にはまっている状態で、外から静かに見れてはいないからです。

出すって大切で、まずは、それを客観的に眺めてみましょう。

 

ききき(深さ3)

OSHOの言葉「それは背景にとどまりつづけ、絶えずそこにあり、雲のようにあなたを取り巻いている。この雲があっては、あなたは現実を知ることなどできない。」

そのぐるぐるの状態は、現実がちゃんと見えていない状態だと言っています。

 

きききき(深さ4)

ぐるぐるしているのって、ではどういう状態?
 

カードの絵が本当によく描写しています。
彼女はガラクタを自分のものと思って集めてきていて、ガラクタで頭がいっぱいになっています。そして、ガラクタ同士が混乱して、煙が出てしまっています。

ガラクタで表現されているのは、ぐるぐるの内容は彼女に実は必要のないことだからです。ぐるぐるしている人に、共通の傾向は、「あなたのことじゃないよ。」「そこまで気にすることじゃないよ。」というのを自分に自ら寄せ集めている状態なんですね。いらぬ被害者意識になっていたり、勝手に背負っていたり、自分に属させなくてもよいものを集めてきています。それであれこれ考えてしまっているので、ぐるぐるして訳が分からなくなっています。

 

ききききき(深さ5)

「自分のことについてかんがえているんですけど。。。」と思うこともありますよね。自分の将来のことで考えていたりとか。
自分のこと―――――って思うでしょう?

 

ぐるぐるするのは、自分じゃないもののことを気にしているからです。
他者の目線とか、価値観とか、あれがこうだからどうだからのこだわりとか、純粋に自分のことを見ていたら、ぐるぐるはしません。

そこに気づく必要があります。

 

 

 

き

 

This is the situation of your head: I see cycle-handles and pedals and strange things that you have gathered from everywhere. Such a small head...and no space to live in! And that rubbish goes on moving in your head; your head goes on spinning and weaving--it keeps you occupied.
Just think what kind of thoughts go on inside your mind. One day just sit, close your doors, and write down for half an hour whatsoever is passing in your mind, and you will understand what I mean and you will be surprised what goes on inside your mind. It remains in the background, it is constantly there, it surrounds you like a cloud.
With this cloud you cannot know reality; you cannot attain to spiritual perception. This cloud has to be dropped. And it is just with your decision to drop it that it will disappear. You are clinging to it--the cloud is not interested in you, remember it.

Osho The Sun Rises in the Evening, Chapter 9

 

 

き

 

 

 

矢印アプリでリーディングできます。
OSHO禅タロットアプリ

 

しずく

LINE@で マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 始めました!

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>