感動のストーリー『奇跡のリンゴ』 | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

 

口から飛び出す英語®レッスン代表 ふじかね智子です。

 

もう一度この本を読みたいと思いました。NHKの番組でも採り上げられたリンゴ農家・木村秋則さんのストーリー。

 

著者石川拓治さんは、木村さんのリンゴを次のように語る。

 

 

無理矢理言葉にするなら生命とでも表現するしかないもの。

あるいはこの世に生きる喜びのエッセンスとでも言うべき何かが、そのリンゴには充満していた。

 

不可能と言われたリンゴの無農薬栽培に取り組んだ木村秋則さん。

 

万策尽きた感じで、弱ったリンゴの木々に「どうか枯れないで」と頭を下げてお願いするくだりでは胸に迫るものがある。

 

一言ではとても言い表すことが出来ないが、こんなリンゴが世の中にはあるんだ、そんな深い感動を与えてくれる本だ。

  ↓    ↓    ↓