The latte factorで夢を叶える | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

口から飛び出す英語®レッスン ふじかね智子です。

 

私はスターバックスに行って仕事をする習慣があります。(正確には現在完了形です)

 

なぜスタバに行くか、というとwi-fiがつながりやすいし、自分にとって心地よい空間なのです。

 

それはそれで、良いのですが、

最近思うことがあり、スタバで使ったレシートに赤のペンで「無駄」と書きました。

 

 

理由は習慣化しすぎているから。

スタバに月に何度も行ったら、それなりにお金がかかります。

 

以前『ラテ・ファクター 1日1杯のコーヒーで人生を変えるお金の魔法』という本を読みました。

 

そこに、毎日のコーヒー代を節約し、本当に自分にとって大切なものにお金をかけよう、ということが書かれていたことを思い出したのです。

とても印象に残っているのが144ページ本

お金に悩む20代の主人公ゾーイにメンターが言うセリフです。

 

 

「きみは自分が思っているよりリッチだよ

    《中略》

巨万の富が育つ種になるはずのものを、ぼくたちはたいして考えもせず、どうでもいいちっぽけなもののために浪費している。家で簡単にコーヒーを淹れられるときでも外で買う。」

 

 

 

 

たしかにそうだ、と思いました。

 

私はスタバのレシートを見て、しばらくの間、考え込んだのです。

 

・・・・自分にとってコーヒーはやめられない飲み物。コーヒーをやめなくてもよいから、しばらくスタバに行く回数を大幅に減らしてみよう!

 

そこで私がどうしたか・・・といいますとスタバで飲むコーヒーを別のあるものに置き換えることにしました。

別のものとは!? そして、経費はどのように削減されたか?

  ↓      ↓      ↓

 

 

私は、このように経費や習慣を見直し、本当に自分が心地よいと感じる作業場所を購入するのが夢なのです。

これを習慣化すれば・・・・!夢が叶うラブラブ音譜ひらめき電球

 

きっと将来、いや、もうすぐ人生がかわっていくのではラブ

今回もマネーに関するお話でした¥

 

 

ゴールデンウイークは読みたい本を読むことにします。こんな時間が幸せですラブラブ