闇は光をもとめて⑩離婚成立の嬉しい瞬間 | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

こんにちは。口から飛び出す英語トレーナー藤香峰智子です。

この『闇は光をもとめて』シリーズでは、女性の自立をテーマに私の体験記を綴っていきます。

 

私がどのようにして自由を勝ち取り、自分らしく生活するまでを書いています。

 

今日は10回目になります。

 

とうとう離婚成立

 

 

 

結果的に私は離婚することに成功した。

離婚に反対するYの意見を覆して、どうやって離婚できたのか?

 

それはただ、自分と相性が良いと思われる弁護士さんを見つけたからだ。

そしてその人のアドバイスをそのまま実行したから。

 

何人の弁護士に相談に行ったか?といえば

この時点では5人くらいだったと思う。自分が納得するまで相談しに行ったし、また、誰の話を聞くか、も大切だ。

 

自分の希望する未来に向けて、この人の話ならそこにいけるだろう、そんな人に出会えるか、が大切だ。

 

私が状況を説明すると、

「もしも親権と慰謝料を放棄するなら、十分に離婚できる可能性があります。」

 

と言われ、その弁護士のいう通りに調停を進めた。

 

 

 

2020年9月1日

5回目の調停で、とうとう、離婚が成立した。

 

調停員さんも、建前は中立の立場なのだが、本音では、申し立て人の私に味方してくださったと感じる。このときは本当に嬉しかった。

 

自分の持って生まれた姓に戻すことができる!

 

ただ、嬉しかった!

 

諦めずに何人も当たってよかった。

 

 

やはり調停はやり方がある。そこは専門家に聞くべきだし、アドバイスをもらって正解だった。

 

 

 

 

8月14日

大きな虹虹を発見した。

この写真ではわからないのだけど、よく見ると二重の虹。

 

 

・・・・思い返せば、

調停が決裂したら・・・・・チーンと、

本当に不安に思った日々。

 

裁判にもちこまずに調停で離婚ができた!

この瞬間がどれだけありがたかったか、今思い出しても感謝であるキラキラ

 

Yは出会ったころは良い人を装っていたけれど、よくよく観察すれば利己的で、自分の言ったことを平気で覆す人間だった。

 

じゃあ、なぜ結婚したか、なのだけど、

 

実は過去世で何度か出会っていて、残念ながら良い関係ではなかった。

そして、この不幸な関係性に終止符を打つための試練だったのだと、私は確信する。