英語が第二母国語だと思った瞬間 | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

 

今月から私はあるチャレンジをしていています。

 

 

それは、海外出身の人に日本の観光スポットを英語で紹介して、

行きたい気持ちにさせられるか?

というチャレンジで、

 

用意するものは

PowerPointのスライド資料。

そして、自作のPR動画。

 

そして、

今回オブザーバーになっていただいたのは

某有名語学学校のイギリス出身、P先生。

 

実はこの日、P先生と初めて会ったので、

まず自己紹介から始めました。

 

いつもの英会話ではなくて、

英語でのプレゼンということで、私にとっても初めての試みになりました。

 

テーマにしたのは、

埼玉県川越市のシンボル「時の鐘」

これについてPowerPointのスライド資料を使いながら、

英語で説明をし、

 

単に、一方的なお話ではつまらない、と思ったので

ときおり、

相手の興味を引くような質問を混ぜながらのプレゼンになりました。

 

P先生は川越に来たばかりということで、

興味深く聞いている様子。

 

途中、

何やらノートを取り出して、

メモをとる場面があり、

 

私の英語での質問にも、

考えながら答えて下さって、終始和やかな時間となりました。

 

今回、ご紹介したのは「時の鐘」「スターバックス鐘つき通り店」の二つで、

すぐにでも行きたくなったそうです!

 

良かった!

プレゼン大成功です。

 

最後に、より良い会話表現のためのフィードバックをしてもらって、

海外の人から見たら、どんなところが興味を引くか、

どんなところに行きたいか?ということを教えてもらいました。

 

最後に、プレゼンのポイント(100点満点)を聞いてみました。

 

 ↑実際の資料です。

 

結果は・・・・・なんと95点!だそうで、

 

50分間でしたが、

とても楽しい時間でした。

 

それにしても、私的には

久しぶりに聞くイギリス訛りの英語にワクワクしてしまいました・・・・。

 

例えていうなら、映画「ハリーポッター」の

ハリーやロンやハーマイオニーの発音と同じ!

 

アメリカ訛りもいいけど、

実はイギリス訛りも好きかも・・・・、など勝手なジャッジ?をしてしまう私でした。

 

今回のプレゼンために作った紹介動画はこちらのチャンネルから

☆Youtube
TOMOKO’S Japan guide
 

 

 

これから、海外向けだけではなくて、

国内に住む人にも楽しいラブラブバイリンガルの紹介動画をあげていきますウインク

是非、チャンネル登録してくださいね~~~ウインク