とうとうエレクトーン再開! | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

 

  Music is fun!

↑ラベンダー色のチューリップを見つけました。

 

最近YouTubeでピアノやヴァイオリン、オーケストラなど好きな音楽を楽しんでいた私。

そして・・・とうとう見つけてしまったのです。
大河ドラマ「篤姫」オープニングを作曲した吉俣良さんのエレクトーン演奏。「篤姫」


もう、全身を使って情緒豊かに表現しているのがわかります。見ていて私も感動しました。
・・・なんてカッコいい!

それで思い出してしまった!のです。
実は、私もエレクトーンを弾いていたことに。
しかも約10年も。

幼稚園の年長さんから2年間は鍵盤に親しむ幼児科クラス。そのあとの10年はエレクトーンコースに進んでいたのです。

難易度が高い曲はわからないけれど、中くらいの難易度だったら弾きこなせるクラスです。もう、楽器を弾かなくなって25年以上経っていますが、楽器店に入って試しにスコアを借りてエレクトーンを弾いてみました。

そうしたら久しぶり過ぎて取っ掛かりは悪かったけど、約30分後、両手+両足を使いながら弾けちゃったのです。

エレクトーンの良さって一人でオーケストラ演奏ができてしまうところ。いわば楽器のPC。弾きこなすことができたら本当に楽しい楽器です。
もう、よだれが出るほど(笑)もう一度弾いてみたい!死ぬ前にもう一度エレクトーンに触りたい(笑)切実に思いました。

そして、・・・・・とうとう契約を済ませました。

もう、感動の一言。

これまで何度もエレクトーン演奏をしたい・・・、と思ったのですが、引っ越しとか重くて運べない・・・・などいろいろな理由で諦めていました。

納品まで数か月としばらくかかりますが、アップグレードも可能なエレクトーンなので一生大切に弾きたいです。


↑昭和楽器さんにて エレクトーンと私