清明・・・・清らかで明るい日 | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

  ↑先週は桜が満開でした。

 

 

 

  Positive and Negative images

 

さて、土日の2日間にわたって降り続けた雨も止み
さわやかな日となりました。


↑雨のおかげで満開の桜が散っていました。

本日は暦の上では清明

雨に洗われた草木や花や空気まで透明感があり、

清明という言葉どおりでとてもキラキラしています。


↑紫のチューリップ。珍しいですね。

2日間の雨は浄化。
いろんな意味で自分を振り返ることができました。

地球に生まれ、生活している私ですが、

ポジティブなことも

ネガティブなことも

嬉しいことも

楽しいことも

悲しいことも


涙を流すようなことも


いろんな思いがあったわけです。

・・・・・でもいちいち自分の思いに振り回されるわけにもいかず、忙しい日々をこなすために何年も、

自分の思いにむしろ蓋をして気づかないふりをして過ごしていた自分に気が付いたのです。

この雨という浄化のシステムと同時に
たまった自分の思いが湧き出てしばらくモヤモヤしていました。

そして、気が付くということは浄化が始まっている、ということ。・・・・自分のネガティブな思いも浄化することができました。

今日は清明ですが、
そのキラキラしたイメージの言葉どおり心の中のキラキラした部分が強調された気持ちがします。

そして
思ったことがあります。

 

 

  
The great imagination

 



人はイメージすることができます。
イメージしたことは言葉にもできます。

言葉には言霊があり人を動かす力があります。


人の感情を動かすことができれば
現実を変えることができます。

ならば
私はイメージするものを美しいものにしよう!
楽しい現実にしよう!
しあわせな日々にしよう!

そう思うのです。




そもそも私が地球に生まれたのは、他の星では体験できないネガティブな体験をするため。・・・・・その願いは十分叶ったじゃないか。
ならばこれからはポジティブ体験をしよう!

と、思いました。