朝顔 このポピュラーで奥深い花 | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

今日はいつもと違って、

血流がよくなるかな?と思い

朝、散歩をしてみました。

 

 

そしたら、いつもの散歩コースに

同じ株から咲く色違いの朝顔発見!

 

 

紫とピンクの花が同じ株から出ているので

なんだか感動ウインク

 

 

とてもキレイだったので写真に撮りました。

早起きは3文の得っていいますが、

朝の散歩に出会えた秋の朝顔。

 

そして、名前はわからないのだけど、

こんな可愛らしい花もラブ

 

早起きしたわけではありませんが、得した気分になりました。

 

朝顔って、昔からある花かな?

と思って調べてみると、

『万葉集』に朝顔の花が5首も詠われてました。

 

一首は、山上憶良が詠んだ秋の七草の歌。

 

はぎの花 尾花 葛花 なでしこの花 

女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌の花

              

もうすっかり秋めいてきましたので、

散歩していると、これは秋の七草かな?とか、

いろいろ思いながら観察します。

朝顔は私、夏の花、と思っていたのですが、

万葉人は秋の花として認識してたのですね。

 

 

『万葉集』の朝顔が詠われた歌で、

これはうまい!と思ったのは次の2首。

 

展転(こいころ)び 恋ひは死ぬとも 

いちしろく 色には出でじ朝貌の花

            巻10‐2274     作者不詳

 

訳: 身もだえして横たわるように恋に苦しみ、

   たとえ死んでしまおうとも

   はっきりとわかるように態度にだしませんよ 

    あの朝顔の花のように

                      

この読み手さんは誰かに恋をしているのだけれども、

内緒にしておきたいようですね。

 

‥‥恋していることがばれるなら、私は身もだえして、転げまわって死んだ方がまし!

ですって。

そんなものでしょうか???

 

言(こと)に出でて言はばゆゆしみ 

朝貌の秀(ほ)には咲き出ぬ恋もするかも

              巻10‐2275    作者不詳

 

訳:言葉に出したら恐ろしいので 

  朝顔の花のようにはっきりとわかるようなことのない

  恋をすることだ

 

確かに、言葉に出してしまったら、本人は内緒にしたいだろうけど、

あっという間に広がってしまう可能性がありますものね滝汗

 

それだったら、内緒にしておきたいですよね~。

 

 

ところで、この2首は連番で『万葉集』に収められていますので、

同じ読み手の可能性が大!

 

どちらも、はっきりと人に知られるような恋をしないぞ!という意志を歌に込めてます。

 

最初の2274番歌では、朝顔を「いちしろく」と形容していますが、

現代人にはもう使わない古語ですので、意味不明ですね笑い泣き

 

「いちしろく」は形容詞「いちしろし」がもとの形。

意味は「ぱっと見てそれとわかる」「はっきりしている」

 

朝顔は、色鮮やかですし、

一目見れば、「朝顔だな」って認識できる、明るい花ですねひらめき電球

 

これを

「朝貌の色には出でじ」

(朝顔のようにわかりやすく態度には出しませんよ)

と自分の思いを朝顔を使って表現している、万葉人の繊細さ。

 

あっぱれな歌だと思いますビックリマーク

 

 

☆英語メモ☆

 

朝顔は、英語では

 morning glory

 

直訳すると「朝の栄光」とか「朝の名誉」。

glory は「輝いている」という意味も含みますので、

朝顔の形容詞「いちしろし」(ぱっと見て分かる、はっきりしている、顕著だ)に通じます!!

 

 

☆英会話初心者さん向けに役立つ英会話情報をお届けしています。    ↓

LINE登録で5大プレゼント中  
友だち追加

☆口から飛び出す英語塾 
冬月智子公式HP


☆YouTubeチャンネルはこちら
【口から飛び出す英語】

Instagram